※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

離婚を考えている専業主婦が、子どもと猫との生活や将来の不安、実家との関係、仕事探し、地域の選択などについて相談しています。

専業主婦ですが、離婚しようと思っています。

何から始めたら良いのかわからないのでとりあえず週が明けたら市役所で相談するつもりです。

子ども1人(4歳0ヶ月)、猫2匹です。

実家は高速で3時間くらいの距離ですが、実家を出るまでに親とはいろいろとあったので実家に戻ることは考えていません。

子どもは特定のカリキュラムが売りの認可外園に預けているので、離婚したら金銭的にも預かり時間的にも継続は難しいです。

仕事探し→幼稚園探し→家探しの順番でOKでしょうか?

どうせ全ての環境が変わるなら、結婚前に気に入って住んでいた地域(県外。実家とは無関係の地域)に戻ろうかな?とも思いますが、偶然にも夫の実家の隣の市なので、今よりも近くなってしまうのがネックです。

夫の親は今は悪い人ではないですが息子大好き人間で、面と向かってはニコニコでも陰でボロクソに言うタイプの人たちなので、離婚したら何を言われるかと思うと会いたくないし孫にも極力会わせたくないです。

更に、妊娠して仕事を辞めたのでかなりのブランクがあって、求人を見ていてもチラホラと年齢制限にも引っかかり始めているので、仕事が見つかるかどうかも微妙です。

そうなるとやっぱり実家に一度戻った方が夫関係の人と物理的に離れるし仕事が見つかるまで住食にも困らないな…とも悩んできて、考えが纏まりません。

同じような経験のある方がいらしたらアドバイスをいただきたいです🙏

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

頼れるなら実家頼った方が
絶対いいと思います🥲
せめて生活が落ち着くまででも..
シングルで働くなら幼稚園より
保育園がいいと思います!

• ママリ

ママリ

頼れるというか…頼ったらそれを傘に全力で寄りかかってくるタイプの親なので、大人3人子ども1人の生活を私一人で支える羽目になりそうでできるなら頼りたくはないんですよね💦
    土日は一家全員分の家事もさせられるだろうし、両親のメリットしかないです💦

いくら平日の子どもの世話と家事をしてくれたとしても、親子で細々と生活した方が楽な未来しか見えないので悩んでいます💦

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう思うなら頼らなければ
    いいと思います。
    ただ、子どもの体調不良時など
    頼れる人がいないと本当仕事
    行けなくなるので辛いです私は..

• 5月14日
ゆみ

専業主婦で離婚しました!私は息子が当時7ヶ月だったので実家に帰り、離婚したら出て行こうと思いそのままです😂

うちは話し合いが出来なさそうだったので離婚調停をして、離婚成立してから仕事と園探しでした。

• ママリ

ママリ

離婚成立してから仕事と園を探されたんですね!
    お子さんが小さい中大変でしたね💦
    ご実家が頼れるとありがたいですよね🥺

うちの実家は裕福ではないので、子どもを見ていてやるから代わりに今すぐに働けと言われて両親のことも養わなければならなくなりそうなので、できるだけ頼りたくないんですよね💦

子どもが産まれて体調が悪くなりすぎて仕方なく里帰りをしたときも、母から(私の自宅に)一緒に住んで子ども見ててあげるからすぐに職場復帰してもいいよって言われたことがあるので、離婚するって言ったら絶対に言われると思います💦

こちらが少しでも頼ろうとしたら全力で寄りかかってくるので、それを阻止したくて実家を出たのにまた戻ったら自分の意志と反して二度と実家から出られなくなりそうで怖いです💦

• 5月14日
  • ゆみ

ゆみ

ママリさん❤️
    うちも全然裕福じゃないです💦両親とも60代ですし。でも両親は扶養に入れてないですよ!甘えられる時は甘えたらいいと思います😊

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

甘えさせてくれるタイプの親ではないんです💦

平日子どもを見て家事もしてやるから親の生活費も家のローンも全て代わりに出せと言われると思います💦
    しかも平日は全部やってやってるんだからと、土日は子どもの世話も家事も私の仕事になります。
    もし文句を言ったら嫌なら出て行け、です。

親を頼って私が楽になることはなく、結局親が楽をするために私が使われるんです💦

子どもを使っていかに自分が楽をするかしか考えていない親も世の中にはいるんですよね💦

• 5月14日
  • ゆみ

ゆみ

ママリさん❤️
    それはすべて主様の想像ですよね?離婚について一度話してみてはどうですか?それが嫌ならお一人でやるかですね。。。

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

産後に実際に言われているので、想像ではないですね。

どれだけ理不尽な扱いをされても嫌なら出て行けと子どもの頃から数え切れない程言われてきました。

あまり言いたくなかったのですが、子どもの頃に日常的に殴る蹴るの虐待を受けてきたんです。
    今は離れて住んでいて、私に良い顔をしていれば老後を任せられるかもという期待で優しくしているだけなのも、過去の言動から幾度となく思い知らされています。

優しい親御さんをお持ちの方には考えられないことだとは思いますが、物心がつく前から嫌という程そうやって身も心も削られ続けてきたことを、想像で片付けられてしまうのも辛いですね。

離婚しても頼りたくはないけれど子どもの為にはそんな親でも頼らなければならないのだろうか、と悩むことすらもしんどいです。

• 5月14日
  • ゆみ

ゆみ

ママリさん❤️
    そうなんですね。ではご実家に頼らずやるしかないのではないでしょうか?こちらは良かれと思ってコメントしてるのですが、何だか否定するようなお返事ばかりで、申し訳ないですが矛盾を感じます。私の周りには実家に頼らず、お子さんとだけ住んでるシングルさんもたくさんいますよ。出来ない事ではないと思います💦

• 5月14日
りんこママ

生活が安定するまでは実家に頼ったほうがいいです。
子どもの面倒、平日の家事をやってくれるなら、実家とはいえそれなりの対価は必要かと思います。
子どもが熱を出せば、仕事へは行けません。病児保育は空いてないし、シッターは高額です。ひとりでやっていくのは想像以上に大変ですよ。

• ママリ

ママリ

実家を頼ったら対価が大きすぎることが問題なんですよね。

就学前後数年の為に親の老後を丸っと何十年も背負う覚悟はないですね💦

• 5月14日