※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うた
子育て・グッズ

友達との集まりで子どもの有無で悩んでいます。友人たちとの予定が合わず、子どもを預けるか迷っています。出産後の友だち付き合いについてアドバイスをお願いします。

結婚、出産を経て、友達付き合いに悩みます🫠
すみません愚痴です💦

20代後半です👩
来月地元の仲良しメンバーと1人の子の結婚祝いで年末ぶりに集まります。
5人中子どもがいるのが私含め2人で、もう1人の友人は3人子どもがいます。(3歳〜7歳)
住んでる場所は皆県内(車で1時間圏内)ですが、バラバラです。
場所を決めるときに独身の友人が「ここ行きたい!」と言ったお店が、地元からは距離のある子どもは連れて行けないお店でした💦
まだ子どもを預けられるかも分からず、子どもを連れてくかどうかも話してるところでした💦

結局3人子どもがいる友人が子どもを預けることが難しいとのことで、その子の住む地元で集まることになる方向にもっていきました。
でも、独身の子と遊ぶと「周りがどんどん結婚してく、もう30歳になるのに焦る」という話が多く、返答に困ります😂

先週も来月学生時代の部活メンバーで久しぶりに遊ぶ計画をたててたら、私だけ住んでるところが少し遠いのですが、車で40分以上かかる地域を指定されてしまい…(><)
しかも子ども連れてくには大変そうなところでした💦
グループラインの返答に困って、「預けられるか来週まで分からないから、場所決めるの待っててほしい」と伝えましたが、申し訳なかったです…😭

大人数で遊ぶときは早くから日程調整しますが、旦那がシフト制なので預けられるかどうかその段階ではわかりません💭
友達と2人でランチとかなら、勤務がわかってる日で調整して仕事なら「空いてるけど娘もいい?」と聞けるのですが…🥲
会いたい友達はたくさんいますが、子どものいる子と遊ぶ方が価値観も近いし、話す内容もあって楽だなあって感じるようになってきました💦

長くなってしまいすみません🙇‍♀️
皆さんは出産してからの友だち付き合いどうしてますか🥲?

コメント

ワンママ

相手によりますね😂
うたさんのお友達のように、私の仲良くしてる友達も様々なステージに居て😅
同じように子供がいる子も居れば、不妊治療がうまくいってない子、結婚はしたけど仕事に生きてて子供は考えてない子、独身で婚活に一生懸命な子😊✨
会話は臨機応変かもしれません🤔❗️相手が自分の事話したければ、そうか〜!って聞くし、私が聞かれれば、私はこーだったな!とかも話すし🥰
子供を連れて行くのは、私は基本的に相手にも子供が居る時だけですね💦会いたい!とか言われれば連れて行くかもしれないですが、言われなければ、預けた方が私もゆっくりできるので✨

• うた

うた

コメントありがとうございます!
    学生時代とちがって、みんなそれぞれライフステージちがいますもんね(><)💦
    私も預けられれば基本そうしてるのですが、なかなかそういうわけにもいかないこともあり…💭そうなったときに皆「連れてきなよー!」って言ってくれますが、どうするか迷っちゃいます😭

• 5月14日
  • ワンママ

ワンママ

連れて来なよー!って言われたら、子供居るから、こう言う所だったら助かるな…🥺❤️って感じで、やんわり提案します😂笑笑
    逆に、子供居ると、こう言う所は厳しいかなぁ🥲と、厳しそうな所もハッキリ言います😂笑笑

• 5月14日
mi

私も今まさに悩んでいる内容だったのですごく気持ちわかります😭😭
読んでいて思ったのは、独身のお友達の方が配慮して子どもがいても集まりやすい場所で考えてほしいな…ということです💦
私の場合は、3人の仲良しメンバーがいるのですが私以外みんな独身で、私を誘わず3人で旅行に行ったり遊んだりしています😅
それをインスタのストーリーにあげていて、それを見て私は「3人で会ってたんだ」と気づくのでとーっても複雑です(笑)

会ってもうたさん同様、返答に困る内容の話になることが多いのでニコニコしてやり過ごしちゃってます←
下手に結婚・出産の話なんかして、
マウントかよって思われても嫌だからそういう話題は出せないし…とか色々考えて考えて過ごしてます w w

同じ状況の人といる方が何かと気楽ですよね!
ライフステージの変化で、関わる友達も変わってくるっていいますしそういう時期に来てるのかなと思って、寂しいですが割り切っています🥺

• うた

うた

私も正直「配慮して欲しいなあ…」って思っちゃったりします💦(笑)
    でも私が独身のときに気をつかえたかって考えると、配慮足りなかった気もするし、その立場にならないとわかんないよなあ〜って思ったりもします😂
    旅行に誘われないのは悲しすぎます🥲!行ける行けないは置いといて、一言声かけるだけでもしてほしいですよね💭

相槌うって聞くにしても嫌なこと言わないように気をつかうし、やっぱ子持ちの子と遊ぶほうが楽だなあって結局思っちゃいます🥺
    独身の友達も大切な友達なので難しいです…

• 5月14日
🪽

分かりますー😭😭
すこしちがいますがあ私は17で子供を産んだので、友達はみんな高校行ってて🥺💦
やっぱりお家きてくれても遅くまでいたり、片道1時間ぐらいのところで遊ぼうと提案されることが多いです。
シングルなので母に預かって貰えれば遊びに行けますが、大人数の時は事情を説明して行けたら行くねと言ってます😓
仲良くしたい友達は多いですが、話が合わなかったり価値観がズレたりで自分から距離とっちゃってます( ・-・̥ )

• うた

うた

周りが高校生だと余計に難しいですよね🥲💦
    私も大学時代に帰省したとき、高卒で子ども産んだ子への配慮全然足りなかったなって今はすごく思います(><)
    価値観ちがうのはしょうがないなと思いつつも、なんか寂しいですよね🥺

• 5月14日
ママリ

同じく20代後半です!
私の仲良い子たちは割と同じくらいに結婚・出産したのでお互い歩み寄って計画立てられています!
ですが、やはり独身の友だちとは価値観が違うな〜と思ってしまうところもあり、、距離置いてしまいがちです😅

• うた

うた

コメントありがとうございます!同じくらいに結婚・出産してると計画もしやすいですよね🥺
    独身の友達もせっかく誘ってくれたなら遊びたい!って思いますが、話の内容はまだしも時間が遅かったりすると悩んじゃいます🥲💭
    やっぱり自然とそうなっちゃいますよね💦

• 5月14日
ゆっぴ

独身やお子さんがいらっしゃらないおともだちはまだこども連れの生活のイメージが難しいのではないでしょうか?

私自身、妊娠するまではこども連れの友人に配慮して遊んでいたつもりでしたが、妊娠してみて気づいたこともたくさんあります。

みんな結婚したり、妊娠したり、ライフステージがそれぞれ異なると価値観も変わり、悩む内容も変わってくると思います。話しにくい内容が続くのであれば、少し距離を置くのもひとつだと思います。
せっかく会うともだちなのに気を遣って疲れるのは本末転倒ですし、お互いによくありませんよね。

あくまで私の個人的な意見なので、厳しいことを言ってしまっていたら申し訳ありません💦

• うた

うた

コメントありがとうございます!ほんとにその通りだと思いますし、全然厳しいなんて思わないです🥺!

コロナ前(独身のとき)は毎週友達と遊んでて友達と遊ぶのが大好きだったので、子育てしながらもたまには会えたらいいな〜と思ってましたが、価値観の差もでてきて難しいなあって悩んでました(><)
    そうはいってもこれからは家庭優先になるわけだし、ストレスにならないように付き合い方も考えていきたいと思います!

• 5月14日