※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しん。
子育て・グッズ

8ヶ月の子供がシロップを嫌がり、飲ませる方法に困っています。うまい方法はありますか?

シロップのお薬処方されたのですが、8ヶ月の下の子、嫌がって大変です😭
哺乳瓶の乳首だと手ではたかれます…。
しかたがないのでスプーンにしたら全力首振り、スポイトにしたらめちゃくちゃむせて、ゲホゲホいいました💦
うまいやり方ありますか?

コメント

R4

離乳食やミルクに混ぜちゃったらダメですかね🤔

治るまでの短期間なので、おくすり飲めたねゼリーとか活用してもいいかと👌
まず、ゼリーだけ食べさせて
それから混ぜて食べさすか、コップ飲みみたいの飲ませるとか🙌

• しん。

しん。

離乳食は吐いちゃうので、いま中断しています!
    ミルクに混ぜたことないのでやってみようと思います。

• 5月13日
ママリ

うちの子も先日鼻風邪になり、シロップ処方されました!
最初は哺乳瓶の乳首で飲めてたのですが、2日くらい経ったら嫌がるようになって、スポイトにしました。
スポイトは最初からめちゃくちゃ嫌がって、泣いたり、むせたりしてましたが、口の中に入れる量を本当少量にしたら、なんとか飲んでくれました。1回6ml内服だったのですが、12回から15回くらいに分けて、スポイトでちゅっちゅって飲ませたら、スムーズに飲んでくれましたよ!

• しん。

しん。

なるほど!!少量でやっていく感じですね。出しすぎてるかもしれないです!

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

シロップ飲んでくれると良いですね🥺
    早く治りますように!

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

うちは、哺乳瓶の乳首だとむせてました(汗)スプーンは私が上手に飲ませる自信がなく選択肢になくて…(笑)

スポイトの飲ませ方、どんな感じでお口にくわえさせましたか(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)??

うちの子の場合ですが、抱っこ紐で抱っこして向かい合ってる状態で、スポイトを口の口角?端っこに差し込んでゆっくり流し込むと上手に飲んでくれました☆

慣れてくると膝の上に座らせて、上半身が起きた状態でやっぱり口の端っこにスポイトを差し込んで、ゆっくり流し込むと飲むって感じでした☆

スポット自体、嫌がりますか💡??

• しん。

しん。

スポイト自体もギャン泣きなので、いまは旦那と2人がかりであげてます💦💦
    なんとか顔を抑えてあげているので、一度に大量に出しすぎてるのかもしれません😭
    もう少し量を加減してみようと思います!

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこ紐で抱っこは落ち着かないですかね(*^_^*)?スポイト見るとアウトですか(笑)??

抑え込んで飲ませるのホントツラいですよね…(汗)
    下の子、今は3歳になりましたが1歳位の時はお薬飲むのが苦手で、足を私の両足で抑えて、手と体を上から包み込むように抑え込んでがんじがらめ?にして飲ませてた時期があります…(泣)

今は、自分からお薬飲んでくれます(笑)

あっ!病院の先生に言われたのが、舌の奥だと苦味を感じる場所があるらしく、おくすりをスポイトで飲ませるときは、舌の下?もしくは舌先の方に薬が流れるのをイメージして飲ませてあげてみて下さいって言われた気がします(*^_^*)!舌先は甘みを感じるらしいです☆

• 5月13日
  • しん。

しん。

抱っこ紐でやったみましたが、すごく蹴られました💦
    でも、舌の下に入れるようにあげたら嫌がりながらもなんとか飲んでくれたので、スポイト使って続けていこうと思います!
    ありがとうございます!

• 5月14日