※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが片方のおっぱいを飲まなくなり、胸が張って痛い。風邪をひいているが、機嫌は良い。母乳が足りているか不安。様子見でいいでしょうか?

おっぱい拒否でしょうか😭

完母で生後4ヶ月の娘を育てています。なぜか昨日から片方のおっぱいを1分ぐらいしか飲まなくなりました…。左右関係なく、後半に飲ませる方を嫌がります。
元々は左右5分ずつ飲ませてましたが、今は片方5分飲んだ後、後半は1分ぐらい飲んだらニコニコして離します🌀
そこからもう乳首をくわえません。そこから普通に4時間ぐらい空きます。。。機嫌も良いし、次の授乳までお昼寝したりもします💦

次の授乳まであまり飲んでもらえなかった方の胸が張って痛いです😭😭😭胸が張るということは、ちゃんと飲めてないんだろうなと不安です…。
おしっこは心無しか量がいつもより少ないと思います。でも色とかは濃くなってないので脱水まではないかなと…。


飲まなくなった心当たりがあるとすれば先週から娘が風邪をひいてる事です…。でも息苦しくて飲めないとかじゃなくて、本当に途中でニコニコ乳首で遊び始めて飲まない感じです。
母乳が足りてるか不安です…機嫌がよければとりあえず様子見でいいのでしょうか?😭

コメント

deleted user

苦しくて飲めないという様子もなく、お腹が空いて頻繁に飲まなきゃならなくなったということもなくて普通に授乳間隔が空くのであれば足りていると思います😌
機嫌も良くて元気があって、普段と特に変わりがある感じもしないのであれば大丈夫だと思います👌
張って痛い場合は搾乳などで対応されながら様子見ても良いかなと😉

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり機嫌もいいですし授乳間隔空くなら様子見でいいですかね🥺ありがとうございます✨

    • 5月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    気になる時は週1くらいでいいので体重測っていって、増えていれば大丈夫だと思います😊

    • 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに、体重が分かれば安心ですね🥺✨✨

    • 5月14日
めめ

便秘にはなってないですか?
便秘であんまり飲まない時は綿棒浣腸して様子みてもいいかもです。


それか短時間で飲めるようになったのかもしれません。
うちも5分ずつ飲ませてましたが片方5分飲んだ後飲まなくなったり、1分ぐらいで飲むの辞めるようになりました。
今は最初3分飲ませて残り3分から5分ぐらいです。
胸が張るようであれば最初の5分を3分に変えてみたらどうでしょうか?
機嫌も良くておしっこがでてたら様子みていいと思います😀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元々便秘気味ではありますが、昨日は出てます💦そして昨日からこの短時間飲みみたいなのも始まったので違うのかなぁと思ってましたが、便秘も注意してみます🙇‍♀️✨
    なるほど、最初を3分にしてみます!!!

    • 5月13日
はじめてのママリ🔰

片方だけ飲まなくなると乳腺炎の兆候やママの体調不良とかよく言われますが質問者さんはお体大丈夫ですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お気遣いありがとうございます😭✨私はあまり体調不良はないですね、、、乳腺炎は怖いので張ったら搾乳器で絞ってます!

    • 5月14日
ママリ

飲んだ後機嫌良くしてるなら、飲む力がついた&満腹中枢が発達して、短時間でお腹いっぱいになっているのではないでしょうか😃
娘は、以前は40分(長い😂)ぐらい飲んでましたが10分ちょっとで満足して離すようになりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    機嫌いいですね、短時間しか飲んでなくても2時間ぐらい昼寝して、起きて遊んで……で授乳間隔は4時間ぐらい空きます😂
    やはりそうやって短くなることもあるんですね🥺✨✨

    • 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    途中送信を💦40分から10分てかなり短縮してる気がするんですけど、やはり不安になりましたか?🥺

    • 5月14日
  • ママリ

    ママリ

    しっかり寝て授乳間隔も空くなら安心ですね🫶
    娘は40分のときはダラダラと寝落ちするまで飲んでいたのが、寝落ちしなくてもペッと離すようになったので「満腹なんだなー」って納得してました。
    あと週1で体重測ってて問題なく増えているのを確認できたので、そこまで心配にはなりませんでした😃

    • 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり上の方も仰ってるように体重測定が有効そうですね💦私もやってみます!!

    • 5月14日