※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
妊娠・出産

帝王切開術後5日目、母乳が出ず苦痛。夜間だけミルクを考えたが、母に甘えているか不安に。

帝王切開術後5日目ですが、未だに母乳が
滲むくらいしか出ません。
乳首が短く、キャップを付けないと授乳できません。
母乳が出なくてただ吸わして乳首が痛いだけの作業。
ほんとに苦痛です。
それでも今まで頑張ってやってきました。
けど、今日もう限界になってきて。
そういう状況が苦痛なので、せめて夜間だけでも
ミルクだけではダメか聞いてみようと思ったことを
母に相談したら、みんな頑張ってるのに
あんただけ夜間授乳スルーできるならいいけど。
娘のために頑張らないとって来て、
産後の情緒不安定で号泣中です。
精一杯頑張ってます。
こういう考えが甘えなんだと思ったら
相談できなくなりました。
私やっぱり甘えてますよね??

コメント

ママリ

私も最初母乳頑張ってました😔
けど搾乳じゃないと飲めなくて
結局完ミにしました🥲
母乳じゃないと赤ちゃん育たない!って事はないので
無理して母乳に拘らなくていいですよ😣😣母乳でもミルクでも赤ちゃんが大きくなっていく事が大事ですから😣

• れもん

れもん

助産師さんに相談したら
    ミルクのみで大丈夫だそうです!
    意外とすんなりで安心しました😭
    残りのあと2日の入院生活も何とかなりそうです!

• 5月13日
ママリ

出産おめでとうございます💓
甘えとか甘えじゃないとか、他の人が決めることじゃないと思います!
自分がまだ頑張れる!と思うなら母乳あげ続けたらいいし、しんどいなって思うならやめたらいいんですよ!ミルクでも母乳でもちゃんと成長しますよ👶🏻💗

• れもん

れもん

ありがとうございます😭
    助産師さんに相談してミルクだけになりました!
    母乳で育てたい気持ちはあるので、自宅に帰ってトライしてみます🎶

• 5月13日
あや

甘えじゃないですよ!!
母乳が出やすい人もいれば、出にくい人もいます。

ただでさえ産後でしんどいのに、我慢できないくらいしんどいことを頑張る必要ないです。

授乳について、入院中に助産師さんに相談してみてください😊
できれば母乳をあげたいけど…とか
もう痛くて頑張れないからミルクにしたい!…とか
いまの気持ちを伝えて、どうしたらいいのかアドバイスをもらえると思いますよ😊

• れもん

れもん

助産師さんに相談したら、しんどかったらミルクだけでいいとの事🥲
    相談してみて良かったです。
    憂鬱な入院生活をあと2日も送るところでした💦💦

• 5月13日
葉っぱ

おつかれさまです。
私も1人目乳首にキャップつけて泣きながら授乳していました。病院にいる間はろくに母乳からはあげられず、授乳してミルク足して...を何度も頑張ってました。皆んなは出ているようだし、自分の乳首をちゃんと咥えさせてあげられているようでなんだか自分のおっぱいが使い物にならないのかと悲しくもなりました。
退院してからは1日13回とかとにかく頻回授乳で夜中眠ってくれたらなぁなんて期待を込めてミルクを足したり。結局ミルク足してもあまり寝ない子でとにかく頻回授乳しているうちに自分の乳首もふにゃふにゃになって上手くあげられるようになり、途中からは完母になれました。

2人目は授乳余裕だと思っていたら、病院にいる間はまさかの全然出ず...。乳首は咥えさせてあげられるのですが全然でてなくて。
開き直って、授乳したふりしてすぐミルクあげたりしてました。
退院したあとからしっかり母乳が出るようになり、こちらも完母でした。

帝王切開との事で傷もとても痛むと思います。無理はせず、授乳はしつつミルクに頼ったりで上手くいけば完母。混合やミルクだって全然okって気持ちで気負いせず進めてみてくださいね。

赤ちゃんはちゃーんと育ってくれるから大丈夫です!頑張りましょう♪