※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男女での育てやすさの違いについて相談しています。男女での違いや、男の子の体が弱いという不安について質問しています。

男の子と女の子を育てているママさん〜🙌
男女で育てやすさの違いって感じていますか??

例えば
⭕️よく寝る
⭕️よく食べる(好き嫌いしない)
⭕️あんまり病気しない
⭕️イヤイヤ期あった、なかった

などなど。

娘が新生児からよく寝る子で、生後2ヶ月からこちらが起こさなければ夜通し寝てました💤
今も生まれてから一度も夜泣きしたことなく、寝るときも1人で勝手に寝てくれます😴
なので寝かしつけをしたことがありません。
そして病気もしたことがなく、風邪も引きません🤧
好き嫌いもなく、3食野菜も何でもよく食べます🥦

今からイヤイヤ始まったり手がかかってくるかもしれないのですが、今まで子育てに悩みがないのは有難いです🙇🏻‍♀️

今回2人目は男の子予定です👦
上の子が育てやすいので下の子も。。と淡い期待をしていますが、性別でやっぱり違いってありますか??💦

男の子って体弱いとか聞いたので今から不安で🥺
それとも関係なく、兄妹揃ってよく寝る子だった〜とかみんな偏食してた〜とかあったら教えてください❤️

コメント

はじめてのママリ🔰

男1人、女2人います。
⭕に上がってるやつだと男の子のほうがよく風邪引くくらいですかね😅 
寝るのは3人とも下手っぴで赤ちゃんの頃は手こずってました💦
娘は服装にも好き嫌い出ますが、息子は似合う!かっこいいよ!!で押し通せます😆

ゆい(27)

上の男の子2人はかなりよく寝てかなりよく食べてます😀
うちの場合は女の子の方が夜間授乳が長かったかな。それでも3ヶ月でしたが😅
男の子2人は人見知り場所見知りもなく育てやすかったです
女の子は人見知り激しくて後追いも激しくて本当に大変でした😫
男の子はどっちもイヤイヤ期激しかったです
風邪は保育園に行き出したらよく熱を出して病気をもらってきてました😅
イヤイヤ期は女の子は未経験ですが男の子でも差がありました!
おむつ替えが男の子は楽ですw

ママ

うちは下の子のがよく寝て寝かしつけも簡単でした!
そして上の女の子の方がよく熱出します😂
上の子偏食で下の子若干偏食です😂
トータル下の子のが育てやすいです🥺

ママリ

うちは
男の子はよく食べる、イヤイヤ期壮絶
女の子はよく寝る、全然食べない、上の子より病気に強い、イヤイヤ期はほぼないに近い(たまにストライキはあるけどまじチョロいイヤイヤで可愛いです)
って感じで違いますね🤔
性別の違いかはわかりませんが、2人ともいろいろ違くて一筋縄ではいかない子育ての連続でした💡💦

ミミ

上の子男の子で新生児から寝かしつけが大変でずっと抱っこしてました。風邪も小さいころはよくひいてました。
今回女の子でまだ新生児なんですが1人で勝手に寝てくれるしあんまり泣かないのですごく助かってます。やっぱり男の子と女の子で違うんですかね?

はじめてのママリ🔰

よく寝るよく食べるは性別関係無いなと思いましたが、体強いのは女の子、イヤイヤ期は圧倒的に男の子がキツイですね~💦
周りもそんな感じです!

R4

大差ないですねー🤔
それそより個人差や環境かなぁと!

4人ともイヤイヤ期はそこまで、わりとうるさくてもよく寝てました!

病気も4人とも全然しないです!

末っ子だけは、夜間授乳が1歳4ヶ月まで続いて、
上の子が小学校、幼稚園から菌持ってくるからか、たまに鼻水だしてますが、熱は突発性発疹以外で出たことないです👌

naco🍒

まだ娘が生後5ヶ月なのでなんともいえませんが、
長男は赤ちゃんの時寝るのが下手っぴでしたが、次男は上手でした。
長女も上手です。

今はみんな寝るのは全然手こずりません!
上2人、よく食べます!
ほぼ病気しませんが、保育園通ってる間は(私が去年つわりで疾病理由で預けてました)よく風邪ひいてました!
イヤイヤ期は長男より次男の方がひどいですが話せば割とわかってくれるのでこんなもんかなって思ってます😌✨

今のところ、男の子だからとか女の子だからとか微塵も感じません😌♩

はじめてのママリ🔰

皆様お返事が遅くなり申し訳ないです💦
質問の後コロナになってしまいやっと復活しました💪
そしてまとめての返信でごめんなさい🙇‍♀️
こんなにお返事いただけるとは🙏💓

やっぱり性別ってあんまり関係ないのですかね??👧👦
生まれる順番とかは関係あったり?
でもイヤイヤ期って男の子の方がすごいんですね💦
今から恐怖です🫠

たくさんのご回答ありがとうございました☺️🩷❤️