※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

舌小帯短縮症の可能性があり、手術を検討中です。助産師には様子見と言われましたが、手術を希望してもいいでしょうか。舌の形についても気になっています。

舌小帯短縮症のお子さんいらっしゃる方いませんか、、?
出産したばかりでまだ入院中で診断とかしてもらっていないのですが明らかに舌小帯短縮症だとおもわれます。。
母乳は強い力で吸ってくれますが下が短い気がします。
助産師さんに聞いたら医師の判断だけど様子見でと言われる方も多いですよ!と言われましたが色々調べたら滑舌が悪いとか色々出てきたので、いつか手術をするなら痛さが記憶に残らないうちに切る手術をしてあげたいのですが様子見と言われてもやってくださいと言えるのでしょうか。
口を大きくあけて泣いてる時の舌とかはそこまでハート型っぽくないのですが普通にしてる時の下の先の形がすごく気になります

コメント

Mii

真ん中の子が舌小帯短縮症です。
今2歳7ヶ月ですが、とくに問題ないです。滑舌はそんなに気にならない感じです。
歯医者の先生には治療するにしても4歳、5歳かなーと言われました。
言語聴覚士さんに関わってもらって滑舌の悪さも改善することもあるみたいです。
うちはひとまず様子見てます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4歳5歳まで待たなきゃいけないんですかね、、見た目よりも滑舌の悪くなるのがかわいそうで、、

• 5月13日
ままり

うちの子は授乳するもなかなか飲めないぐらいの舌小帯短縮症でした(ギリギリ飲めてるけど、そんなに上手くは吸えておらず、本人はめいっぱい吸ってるつもりだけどそんなに量は飲めてないまま力尽きて寝て、でも満たされてないから短時間ですぐに泣いてまた少ししか飲めないまま力尽きる、それがエンドレス😅)

上手く飲めてなくて体重も成長曲線の下ギリギリだったので、うちの子は手術しましたが、それでも(こんな状況でも)医師の診察では「絶対手術が必要、ってほどではないけど、飲みにくいなら母子共にしんどいだろうから手術してもいいかもね」みたいな感じだったので、(質問者さんのお子さんの場合は)母乳がしっかり飲めてるなら「様子見」と言われるだろうな、と思います🙄

医師によって見解の違いはあると思いますが、やはり[必要ないなら切らない(手術しない)]お医者さんは多いと思います🙄

うちの子は0歳6ヶ月に舌小帯短縮症の手術、4歳頃に泌尿器系の手術、の2回手術してますが、、確かに4歳頃の手術は本人覚えてるけど、麻酔で眠ってるうちに終わるので(勿論事前検査の採血が怖かったとか、術後傷口が少し痛かったとかは覚えてるけど)そこまで恐怖!って感じではないです🙄
泌尿器系の術後、数年おきに経過を診てもらう受診をする必要があるのですが、「次はあの大きな病院いつ行くの😊?」とよく聞いてきます(小児専門病院だから滑り台とかあって楽しいから行きたいらしい🤣)

0歳の時の舌小帯短縮症の手術は、なんせ乳児だったので、事前検査の採血もこの世の終わりのように悲鳴のような泣き声で泣き叫び続けたり、手術当日の術後の麻酔切れかけの時間帯も(乗り物酔いのような気持ち悪さがあるそうで)泣き叫び続けて、(今となっては本人に記憶は残ってないけど)かわいそうでしたね💦