※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

母方の祖父母がランドセルを買うしきたりがあるのか、実母が母方が買うものだと怒っている。その地域でのしきたりなのか初耳。

ランドセル、母方の祖父母が買うとかそんなしきたりあるんでしょうか?

どっちの祖父母も買うつもり満々だったので、義母にはランドセル、実母には制服をお願いしようと思いました。

が、実母が母方が買うもんでしょ?とご立腹です。

初耳なのですが、そんな地域もあるのでしょうか?

コメント

sakura❁¨̮ゆるダイエット部

自分の住んでる地域はそういうの無いです🙌義実家が購入してくれます☺️

はじめてのママリ🔰

そういうしきたりは聞いたことがありませんが、私の周りでは母方の実家が買うパターンは父方よりも多いです。節句人形などと同じ考え方なのかもしれませんね。

祝着、節句人形、七五三の衣装などの孫イベント用品は、嫁に出した娘(婿に出した息子)と孫に会うための口実として、嫁(婿)の実家が用意するという風習です。お母様はランドセルもそれと同じ括りなのかもしれません。

deleted user

節句人形は母方の親が買うとは言いますね、嫁入り道具の一つとして用意すると、、、
ランドセルは聞いたことないです😫
うちは私の親にランドセル買ってもらって義両親に机買ってもらいました!

はるな

聞いた事ないですね🤔    

はじめてのママリ🔰

なんなら自分達で買ってます🤮

ママリ

私の地域でもそんなことないです💦

○pangram○

聞いたことないですね😅
お祝い事に、自分勝手ないちゃもんつけてんなーって思います

はじめてのママリ🔰

ランドセルを買いたいのだと思います。6年間使用しますからね!🤭
一緒に選んだりしたいのではないですか?🎶

どちら側も買いたい、なんて、素敵な話ですけどね💦

つっくん

うちは上の子2人は姉が買ってくれました。シングルだったので😅
来年入学の息子のランドセルは義母から声かけて頂きました。
社会人の長男も俺買おうか?って言ってくれましたが、さすがに断りました🫣笑
鉛筆で十分だよって言いました。
先に声をかけて頂いた方を優先します。

はじめてのママリ🔰

みなさん、コメントありがとうございます✨

ほとんどの方がそのようなしきたりはない、という感じで、やっぱりそうだよなーって思いました😓

でも母方の方が用意するのは孫に会う為というのもあるんですね😳納得です✨

きっと母もそんな感じだったのだと思います。

ありがとうございました!