※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぴ
子育て・グッズ

授乳姿勢を変えたら吐き戻しが起き、その後も苦しそうな様子が続いています。普段通りの様子であれば大丈夫でしょうか?

昨日から今朝に掛けて起きた出来事です...。
普段、授乳の際は授乳クッションで横抱きの状態でミルクをあげてます。ですが、昨日義母がネットで調べたら正しい授乳姿勢はこうらしいよと画像と共にLINEが来て、試してみようとやったんです。

(昨日)添付画像の様に授乳

(昨日)数分後に、口と鼻から大量に吐き戻し

(今朝)旦那の気付きで、呼吸が荒い事に気付く

(今朝)数分後に口から吐き戻し、吐く際に力が入ったか体が硬直
前回の授乳は4時、吐き戻しは6時

(今朝)喉を詰まらせないようベッドから起こし縦抱きにした数分後に大量に吐き戻し

(今朝)まだ吐きたそうな様子だが吐かず...

その後は、抱っこして様子を見てたのですが、横に寝かせたらそのまま眠って、いつも通りの感じにはなったのですが、現在ちょっと起きた時に上を向いてると苦しそうというか喉をグルグル言わせるような感じはありますが、またすぐに眠りに入ります。顔色も悪くなく、その後のミルクの飲みも哺乳瓶の乳首に勢い良く食い付いて、普通に飲みました。昨日の飲ませ方の変化のせいでこの様な問題を引き起こしてしまったと思いますか???💦

普通に泣くし、ミルクも普通に飲む、普通に寝る。なら大丈夫なのでしょうか?? 元気がないと泣かないし、ミルクの飲みも悪いとか聞きますが...。

コメント

ママリ

画像のように少し頭は起こして飲ませてますよ!
元気なら大丈夫だと思います

• こぴ

こぴ

昨日の出来事は、別に昨日質問させてもらって、普段の飲ませ方から変えたから飲む量とかが変わって吐き戻しに繋がったかもと解決したのですが、ミルクを飲ませて2時間後に体をどうか動かしたとかでもなく、普通に寝てる状態から吐き戻すのは初めてだったので、驚きました🥹 今朝の時はいつも通りの飲ませ方に戻してたので、昨日のが悪かったのかなとやった事に後悔してます()

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

低月齢のうちは授乳して時間が経ってからいきなり吐き戻しすることもありますよ!
    また何度も吐くようなら吐き戻しではなく胃腸炎の可能性もあるので様子見でいいかと

• 5月13日
  • こぴ

こぴ

そうなんですね...2時間経ってたので消化とかでミルクの形状も変わってそうと思ったのですが、吐いたミルクはもろミルクだったので、それもなんで?!とか思ったり...。 上向いてると喉が苦しそうというかグルグルゴロゴロ言わせてますが(普段はならない)、大丈夫ですかね??

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

2時間経っているなら大体チーズみたいな状態のが出てくること多いですのね💦
    喉がグルグルはあるあるなので心配いらないと思いますが
    いつもと様子が違うなら受診してみるのが安心かと🙌🏻
    鼻水が喉に降りてきてゴロゴロなることはありますが鼻水は大丈夫そうですか?

• 5月13日
  • こぴ

こぴ

鼻水は分かりません...。
    先程、抱っこしても泣き止まないオムツとか色々試しても泣き止まないで、現在横に寝かせたら黙り込んで大人しくなったのですが、元気がない時ってほんと見て分かるくらいぐったりとかするんでしょうか??💦

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

具合悪い時は本当に見てわかるくらいぐったりしてます!
    あとずっと寝ていたりします

• 5月13日