※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷくぷくのママ
子育て・グッズ

保育園で働く母親からの相談です。お子さんと同じ保育園で働いているため、生活に慣れるのに時間がかかっているそうです。慣れる方法やアドバイスを求めています。

お子さんが保育園に通われていて、またご自身も同じ保育園で保育士として働かれているお母さんいらっしゃいますか?😳

今年の4月から私がそのような状況で、園庭での外遊び等で、どうしても見つかってしまい、姿をみて泣いてしまうので保育園での生活に慣れるのに時間がかかっているようにおもいます🥲🥲

どんな風に慣れていったかや、なにかアドバイスがあれば教えてください😭😭

コメント

りんご

一歳、2歳児さんの時そうでした。すごく難しいですよね。それは担任の先生とうまく話してやるしかないと思います。担任の先生がどう考えるかによると思います。
娘離れはしましたが、私が耐えられなくて主人の転勤で転園した時その園からも声をかけられましたがお断りしました。

• ぷくぷくのママ

ぷくぷくのママ

担任の先生は細かく様子教えてくれていて、丁寧に見てくれてると思います😭
    やっぱり同じ所だと難しい面たくさんありますよね、、🥲🥲
    担任の先生と話し合ってうまく連携とっていきたいとおもいます😭ありがとうございました😭

• 5月14日
283

同じような状況で、4月から過ごしています。2週間くらいは、私を見ると泣いていましたが、今では泣かずに手を振ってくれたり、見つけても知らん顔されたりします🤣
私達の他にも何組か同じような先生がいて、その子達は、はじめから泣かずに過ごしていたりします😅なので、個性の面が大きいのかな?と💦あとは、月齢が高いほど離れ難そうにしてますね🤔
なるべく顔を見られないようにしたり、泣いていてもさっと離れるようにしたり、そのくらいしかできなかったです。朝の時間は同じ部屋で一緒に過ごしているので、そういう安心感はあったかもしれないです。外で遊ぶ時間だけは自分の子も近くで遊んで良い、とか、少し関わる時間も作らせてもらうとか、どうですかね?🤔💦
あとは、担任の先生とママが仲良くしてると「この人はママと仲良しか!良い人だ!」ってなるかもしれないですね🤣

• ぷくぷくのママ

ぷくぷくのママ

そうなんですか!お子さんもう少しずつ慣れてきたんですね🥲💕個性の面、確かにそうかもですね😭😭うちの子は慣れるのに時間がかかるタイプなのかもです😭
    朝外で遊ぶ時はもう必ず泣いて近寄ってくるので、自分のクラスの子と一緒に遊ばせてもらってるんですが、そんな感じでいいのか、担任の先生に一度聞いてみる方が良さそうですね🥲🥲💕
    担任の先生と仲良くしてる所見せる作戦も良さそうです🥲💕

もうすぐ産休にはいるので、産休に入ってしまえば私も園内にいないのでその方が娘も割り切れるのかもしれないですが、出産して仕事に戻った時に同じ事になりかねないので出来る限りの対策立てておこうと思います🥲ありがとうございました😭💕

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

園庭のない園なので園庭で会うシチュエーションはなく、園内でもあまり会うことはなく会いそうな時は隠れて移動してます笑
怪我とかで連れて見せに来てくれる時があるのですが私を見るとまだギャン泣きですね、、
一緒のとこに通う親子をたくさん見てきましたが、長く泣く子もいつかはみんな慣れている気がします。
あとその園が一緒の園に通う親子に慣れている園かどうか(つまりあたたかく理解があるか)が過ごしやすさにも関わってくるなと思います。他の職員も何人か子どもと来てるとかだと何かあってもお互い様というか気持ちが楽だなーと。あと職員との信頼関係にもよりますよね、お母さん自身がそこに長く勤めるかどうかとか。私は子どもと一緒に入りましたし他に子ども連れてきてる職員もいないので気遣いまくりです。
そんな感じで親子一緒に通うことに慣れてる園だとお母さんも穏やかな気持ちで働きやすいのかなと。やっぱりお母さんがつらい気持ちでいると子どもにも確実に伝わりますよね。
親が気にすると子どもも気にする、と信頼する園長に言われたことがあります、その通りだと思います😢
気にしなくていいような環境が理想だなあと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長く勤めるか→勤めてるか、の間違いです、すみません💦

• 5月13日
  • ぷくぷくのママ

ぷくぷくのママ

今の所私も朝の外遊びの30分ほどしか会うシチュエーションはないのですが、その時はもうギャン泣きですし、離れる時も暴れてます😂😂💦💦
    長く泣く子もいつかはみんな慣れていきましたか😭🙏💕その言葉に少しホッとしました、、たぶんうちの子めっちゃ時間かかるかもです、、それはもう仕方ないとわりきるしかないですね🥲🥲
    他の職員で、お子さんと一緒に来てる人いないんですよね😭😭しかも私もまだ勤めだして2ヶ月目くらいで、、先生達は優しいのでよくしてくれていますが😭💕なので穏やかな気持ちでは働けているとはおもうので、担任の先生に相談しつつ長い目で見守るように頑張ってみます😭
    ありがとうございました😭

• 5月14日