※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つー
子育て・グッズ

生後2ヶ月で1日53gの体重増加は適正ですか?母乳後にミルクをあげているが、このペースを維持するか、ミルクの量を調整すべきか悩んでいます。1ヶ月検診では1日40gでした。

明日で生後2ヶ月になるんですが、1ヶ月検診から体重計算したところ1日あたり53gで増えていたのですが、これって増えすぎですか?母乳10分ずつトータル20分の後に、ミルク100〜120mlあげています。このままのペースで続けるか、ミルクの量減らすかどうしたらいいでしょうか😥
ちなみに1ヶ月検診では1日40gで体重増えてました!

コメント

はじめてのママリ🔰

増えすぎな気がします💦
1ヶ月検診の際に同じぐらい増えていたので、看護師の方から混合ではなく母乳だけでいいと言われました。

• つー

つー

1ヶ月検診のときは特に指摘はされず、混合で続けるとしたらミルク80mlとかにした方がいいんでしょうか?

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳あげた後まだ欲しがったりしますか?私の場合は母乳である程度満足しているようだったので、基本は母乳だけにして、哺乳瓶拒否を避けるために1日1〜2回ミルクだけをあげるようにしていました。

追加のミルクの量はその子その子で変わってくるので、どのくらいとは言いづらいですね😅

• 5月13日
  • つー

つー

母乳あげた後は哺乳瓶にがっつく感じです。ちょっとずつミルクの量減らしてみようと思います!

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

少しミルク減らしても良いかと!
まずは100以上あげないようにしてみて、赤ちゃんの様子見て判断するのはどうですかね☺️?
いきなり減らしすぎると赤ちゃんの負担かなと思います🙇‍♀️

• つー

つー

最近ミルク100飲んだ後でも泣き出すので足りないのかと思い、昨日とさっきの授乳で120足してました。次の授乳から100で作ってみて、80飲んだあたりで一旦様子見るとかで大丈夫ですかね?😵‍💫

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時間帯によって満足してくれる時は90、泣いちゃう時は100、それでもダメなら110とかつーたんさんベビーのお腹満たされる方法探していくのが良いかもですね😭
    コメント読みましたが、ほんと毎日実験です🤣
    うちは8ヶ月ですがまだ毎日実験です😂
    でも体重増えてるのはすごく良い事です🥰今のペースで体重増えてく訳ではなくて3ヶ月くらいになったら体重増加ペースは落ち着きます☺️
    育児書よりもママリよりも
    つーたんさんベビーのペースで大丈夫ですよ😌💕

• 5月13日
  • つー

つー

母乳だけで満足する時もあればミルクの足す時もあるし、そのときによって量も変わってきますよね
    ほんと自分の意思を言葉にできるようになるまでは実験続きますね😂

確かに、体重増えないよりは増えてた方がいいし、満腹中枢働くようになれば落ち着いてきますよね!

最後のお言葉、すごく励みになります🥲💕ありがとうございます🙏🏻

• 5月13日
🪽

男の子だからそんなに増えるものなのかな🤔
女の子より大きいイメージあります笑
母乳が1ヶ月検診時よりたくさん出ているのかもしれませんね🙌🏻
ミルク量少しずつ減らしてもいいかもしれません!

• つー

つー

最初からよく飲む方だったのですが、さすがに増えすぎなのかなと😂
    自分の体重計しかないですが、だいたいの母乳量を量ってみてミルク調節してみます!

• 5月13日
りぃ

2ヶ月の予防接種の時にはかってもらったら1日あたり58g増えてました😂
同じく10分10分に120〜140mlあげてました🙋‍♀️
太り過ぎって訳ではないけどミルク減らしてもいいかもねと言われて4.5回だったのを2.3回にしてみました!

あと2週間で3ヶ月予防接種なのでまた測ってもらいます😌

• つー

つー

わたしも週明けに予防接種なので、はかって指導してもらいたいです!
    それだと母乳だけの回と、母乳+ミルクの回があるって感じですよね?
    ミルク足す場合はどのくらいにしてましたか?

• 5月13日
  • りぃ

りぃ

母乳のみの回と、母乳+ミルクの回があります!
    検診の日から気にしてミルクの回数を減らしたので最初はお腹空いてそうでした🥺
    入院中から母乳+ミルクのセットだったのであまり母乳が出ていなそうで今でも1時間〜半でお腹空かれます🫢

検診の5日前から140ml足してて今も同じです🍼

母乳増やせるのも3ヶ月までと聞くので頻回意識して頑張ってるんですけど中々増えてる気がしません😂

• 5月13日
  • つー

つー

わたしも入院中から母乳とミルクがセットでミルクあげるのが当たり前みたいになってました😂
    1ヶ月検診で特に言われないのと、母乳量も減ってる気がしてミルク増やしたら逆でした😂

母乳だけの回とミルクも足す回で調整してみます!

母乳ってどのくらい飲んでるかわかんないし、張らないこともあるので難しいですよね😵‍💫

• 5月13日
  • りぃ

りぃ

そおなんですよ!
    それが普通なのかと思っていたら違ったみたいですね😂
    1ヶ月検診の時は逆に思ったより増えてなかったね〜それでも全然大丈夫🙆‍♀️と言われたので結果母乳回数が少なくてミルク量が多かったみたいです🤣🤣

毎回セットであげてました?
    1日何回あげてました?☺️

どなたかがその日の分泌量は前の日の分泌量がそのまま影響すると言っていたのを目にしたので一応気にしてあげてます💡

• 5月13日
  • つー

つー

日が経つごとにミルクの量も増やすものだと思ってました😂

毎回セットで6回あげてました!
    ミルクだけで600〜660mlです😅
    その時は何も考えてなかったですが、母乳のことも考えると多いよな〜って思います😂

搾乳とかでは測ったりしてますか?

• 5月13日
  • りぃ

りぃ

ほんとそうですよね😂
    最初は50mlとかでしたしね🫢

2ヶ月検診で3ヶ月もそのまま140mlでもいいかもしれないですって言われました🤣

今見返したらもっとあげてるときもあったので+母乳だと結構ですよね💦

5時間位空いて夜中に搾乳をたまにしてましたがその時で30ml〜60mlでした。(張ってる状態)
    なので日中はそこまででてないかなと思ってます🥲

• 5月13日
  • つー

つー

こっちだと4ヶ月まで検診がなくて、なかなか指導してもらう機会がないので、日々観察していきます🙌🏻

その時は気にしてなくて、かなりの量になってますし、飲んでくれてるのであげちゃいますよね😂

たまに搾乳して母乳量も測ったほうが、ミルクの量の参考になりますよね🍼やってみます!

• 5月13日
  • りぃ

りぃ

そうなんですか😳
    場所によって違うんですね💡
    3ヶ月の予防接種はありますか?

飲んでくれるんですよね、これがまた🤣
    どれだけ飲むのかやってみたいくらいです笑

それで出てるならミルク全然減らしちゃっても大丈夫ですね😌

• 5月13日
  • つー

つー

予防接種は2ヶ月3ヶ月とたくさんあります!そのときに先生に相談してみようと思います🙆‍♂️

きっと飲んだはいいけど吐いちゃいますよね笑

そうですね😌

• 5月13日
ママリ

生後2ヶ月になったばかりです!!1ヶ月検診で1日トータル40gほどの増えだったのでミルクを調整し今は1日80mlしか飲んでません💦💦
1日30gにしたかったので(>_<)

ミルクの飲みや体格もあるので個人差だと思いますが53gは増えすぎだと思います😭😭
ミルク減らしてみると良いと思います(>_<)ミルクは減らさないと母乳飲まないかと😭

• つー

つー

入院中から母乳とミルクのセットだったのでミルク足す流れが当たり前になってました🥲
    全然体重気にせず、最近ふとはかってみたらその増え方だったので調整してせめて40gにはなるようにします!30gになればもっと良いですが😂

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

ミルクの増やし方、減らし方分からないですよね😭
    産後すぐから母乳相談室に通いミルクの調整を指導してもらってます💦私も1人だと飲まし続けていたと思います😅

• 5月13日
  • つー

つー

飲んだと思ったら吐いたり、毎日実験のようです😂
    週明けに予防接種と育児訪問があるので、そこで色々相談してみようと思います!

• 5月13日
のん

下の子は同じ時期、一日あたり62増えてました!笑

飲む子だし、元々大きいし、吐くわけじゃないのでミルクガンガンやってましたよ~☺️❤️

男の子、めちゃくちゃ飲みますよ😳
ミルク減らして泣かないならいいけど、泣くなら今まで通りあげても大丈夫です。
いずれ飲む量減るし、飲まなくなる日が来ます。
大丈夫、大きい男の子になりますよ🌟

• つー

つー

62!すごいですね!😳

男の子ってやっぱり飲むんですね!
    うちもおしゃぶりにがっつくくらいの食欲あります笑
    とりあえず今日ミルク減らしてみる生活してみてます!

満腹中枢働くようになれば、飲む量も変わってきますよね
    すくすく育ってほしいです😌

• 5月13日

体重ちょっと増えすぎているような気がします。
ミルクの量も少し多いのではないでしょうか?
私も混合ですが、1ヶ月検診の前までは必ず母乳の後にミルク20~40足してましたがもうやめて、母乳のみ&たまにミルクのみって感じにしてます。
ミルクのみであげる場合はうちの子は80しか飲まないので80作って飲む分だけあげてます。

• つー

つー

みなさんからアドバイスをいただいて、今は母乳メインにして、寝る前や足りなそうと思った時だけミルクを足してます!

• 5月18日