※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hizu
子育て・グッズ

幼稚園での忘れ物やうっかりが気になる。発達障害か心配。保育園との違いも感じる。状況変化で起こりやすい。家庭ではお手伝いもしっかり。要相談。

これって発達障害でしょうか??
(不注意欠如なのか…)
文章能力がないので気分害されたらすみません🙇

公立幼稚園に上の子が入り約一ヶ月が経過しましたがこの一ヶ月の間に忘れ物
・幼稚園のロッカーに制服を忘れる(着て帰らないのでカバンに入れるのに…)
・お帳面をロッカーに忘れていた(今日TELあり)
・お散歩の際に自分のロッカーにあるビニール袋を持っていくよとお話を朝は覚えていて私に通園中話してくれたのにいざお散歩に行く際に忘れていた

・迎えに行くと上靴を履いてないときがよくある(おやつの後お外遊びして中に入る時に忘れている感じ)
・帽子被ってお外にいくのにそのまま忘れてしまう

生活習慣も場所も変化した4月中に起こった事が多いですが心配してしまいます。うっかりなのか、なにか発達的に問題があるのか…

家ではしっかりしたお姉ちゃんでお手伝いもしてくれますし、育てにくさは感じずここまでむしろ手がかからなかったと思っています(嫌な言い方ならすみません🙇)
保育園では指摘されたことはないですが、幼稚園入ってから保育園のように手厚い?感じはないので自分で話をきちんと聞いて行動する場面が多いので、それも相まってうっかり感が増してるように思います。

コメント

咲や

小学生の長男がやたらと忘れ物が多くて、発達障害?と疑ったレベルですが、旦那の会社の同僚の男性陣(子持ち3人)全員あるあるだよねーで終わったとか🤣

• hizu

hizu

旦那もそんなんよくあるだろーって感じなんですがなんせやたら心配してしまい😭イライラしちゃいけないのに、感情がグチャグチャです😭
    ビニール袋の件も、我が子だけ忘れていたようで…みんなで来てるのに何で😭と。

• 5月12日
  • 咲や

咲や

しばらく様子を見てもいいかと思います
    まだ幼稚園に慣れたぐらいですしね

• 5月12日
  • hizu

hizu

ありがとうございます🙇家庭訪問のときも、環境が変わったので仕方ないですよ~と先生に言われましたが…とりあえず様子見してみます🙇

• 5月12日
バナナ🔰

まだ入園して1ヶ月なのでまだ色々な事が習慣化されてないのかもしれないですね😊
話を聞いてそれをちゃんとやるのはまだ難しい所もあると思いますよ!
大人でも入社して1ヶ月じゃうっかりミスは多いですよね😊
AD/HDの注意欠陥だと忘れ物が多い以外に
物事を順序だてて出来ない(考えられない)
物をよくなくす
重要な期限を守れない(忘れてしまう)

などがあるのでAD/HDと判断するのは小学生以上になってからと言われてます😄
なのでまだまだ様子見でいいと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

いや、三年生でも月曜に体操着持って行く➡️出る5分前にも言う➡️忘れる(理解できない笑)
なので幼稚園児なら全く心配ないと思います。