※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

0歳クラスのお昼寝は12-14時半のみ。他の時間は寝られない。預け時間が長いと「体力持たない」と言われている。他の0歳クラスのお昼寝や預け時間はどうですか?

0歳クラス、お昼寝が1回です。
12-14時半のお昼寝時間以外は設けられてません。
午前や夕方どれだけ眠くなってもこの時間以外に寝るのは不可能に近いです。(保育園のスケジュール、体制、部屋の形状の理由)

その為、8時15分から18時まで預けたいのに『0ちゃんは体力持たないので厳しいと思います』、と言われています😭


この春から0歳クラスに通わせてる方、お昼寝どんな感じですか?体力持ちますか?
そして何時から何時まで預けてますか?


質問ばかりすみません🙇‍♀️


ちなみに今現在のスケジュールはこんな感じです。
9時半 登園
10時〜10時45分お散歩
11時 給食
12時〜14時半 お昼寝
15時 おやつ
15時半 退園



コメント

deleted user

保育園によって違うのでなんとも言えませんが、、、
私が働いていたとこほども基本的には12時から15時がお昼寝時間でしたが、午前中や夕方も眠そうだったら普通に寝かせてましたし😅わざわざ起こしておくことはしなかったですが、、、その保育園は寝ちゃっても起こすんですかね?
0歳児で7時半から17時までとかの子も普通にいましたよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    認可外なので小規模です!
    午前はお散歩があるので眠れないのと、
    おやつ後眠くても16時以降一つの小さなお部屋で保育士2人で全クラス合同保育になるので寝かせてあげられないんだそうです😭

    • 5月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寝かせてあげられない保育園って初めて聞きました😅
    お散歩も行きますけど、お散歩中に寝ちゃってもそのままお散歩バギーに乗せて寝かせてましたし、、、。

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    認可外なので、マンションの1階にある小さな保育園だからかもですー!

    お散歩は目の前の公園なので、バギーから下ろしてシートでハイハイです!
    おやつ後は別部屋に行くのは難しく5歳まで走り回ってるのでその部屋で寝れないのは納得しました😂

    • 5月22日
はじめてのママリ🔰

私も11ヶ月から入れましたが、午前中体力が持たないので一人だけ午前寝させてもらってました😭😭申し訳なかったのですが、仕方ないですよーって優しく対応してくれて助かりました🥲子によって活動限界時間も違うので、園で対応してほしいですね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよねー!その子その子に合わせて寝かせてくれますよねー😢

    小さい保育園だから仕方ないのかなあって思います💦

    • 5月22日
はじめてのママリ🔰

私はフルタイム復帰したので8:30〜17:30まで預けていますがおそらくもっと長く預けている方もいると思います。(18:15までと決まっているので)
お昼寝は基本お昼ご飯が終わる11時半くらいから15時くらいだと思います。でも赤ちゃんそれぞれだと思います。
17時から合同保育部屋になるのですが、うちの子はよく寝るので夕方寝ちゃった時などは0歳児部屋に寝かせてくれていました。午前中も散歩中バギーで寝ちゃった時も連絡帳に書いてくれたりします。
個々の赤ちゃんに対応してくれないと困りますよね😞

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよねー!!夕方眠かったら対応してくれますよね!
    認可保育園を選ばなかったのがいけなかったなあと反省です!

    • 5月22日
はじめてのママリ🔰

預けられる時間はほんと保育園によります!
私は7:30から17:00まで預けています。
お昼寝時間は決まっているのかわかりませんが、いつも11:30から14:30くらいまで寝てます。
たまに朝に30分くらい寝てることもあります。
人によるかもですがうちの子はこの睡眠大丈夫そうです。
私の子が通っている保育園は0歳児さんは眠そうなら寝かせてくれる感じです。

9:00-お散歩
10:30-離乳食
お昼寝
15:00-おやつ
17:00退園

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    退園やはり17時ですよね、、
    18時までの0ちゃんはほぼ居ない説ですね😭

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの保育園はフルタイムママが多いので17時退園は0歳児の中でも1番か2番の早さです😂
    18時お迎えは全然いそうな雰囲気です!
    別の保育園では0歳児は8時から17時までのところもあります。
    私も元々フルタイム予定だったので預かり時間でこの保育園にした感じでした😭

    • 5月22日