※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

重度の通所施設で見学したら、激しい行動の利用者が多く、髪の毛を掴まれる出来事がありました。職員はいい方々だが、人手不足や重圧を感じました。介護職はこのような状況を割り切るべきでしょうか?

転職考えている障害者施設があるのですが
重度の通所施設で見学に行ったところ
激しい行動をする利用者さんが多く、
1人の方に髪の毛掴まれました。
職員さんはいい方々でしたが人手が足りないのか
重すぎるのかでブレーキが効いていない感じがしました。
介護職の方ある程度はこのようなこともあると
割り切るしかないのでしょうか?
頭ではわかってもなんだかモヤモヤします。

コメント

はじめてのママリ🔰

人手があったとしても
常に付きっきりって訳にもいかないですし
障害のある方は突然何するか分からないので
ぶっちゃけよくある事っちゃよくあることですね😅

• ママリ

ママリ

人手があっても何するかわからない。本当にそうですね。
    学校は福祉系だったのですが現場にほぼ行ったことなくて、
    驚いてしまいました。
    もう少し考えてみます。

• 5月12日

お身体怪我などありませんでしたか?💦

障害者施設に限らず、精神科でもそのようなことありますし、癌などの病気を告知された人が受容過程での怒り行動で暴力を振るうこともあります。

私の場合は救急にいた頃に患者さんが投げ散らかした椅子で怪我したことあります。

仕方がないと割り切る、モヤモヤする、という言葉の意味を捉えかねているのですが、仕方がないと割り切って働くしかないのか?ということでしょうか?
でしたら、その点を自分の中でどう飲み下すか再考し、やはり受け入れられなければ縁がなかったと思って別のところを探してみた方がいいと思います😊💦

• ママリ

ママリ

怪我はしなかったので大丈夫です。福祉系の学校は出ましたがそれ以外は未経験だったので実際に手を出されて驚いたのが大きいです。
    障害のためなのだから仕方ないし仕事だけども暴力になるようなことが起きる仕事をするか迷ってます。
    他のところも検討してみます。

• 5月12日