※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんたろ
子育て・グッズ

義姉からのお下がりにお礼をしたいが、お礼の仕方が悩ましい。お下がりの経由が複雑で、どのようなお礼が適切か考え中。感謝の気持ちを伝えるタイミングも知りたい。

義姉達からのベビー用品、マタニティ関係のお下がりのお礼について聞かせてください。
ベビー服や哺乳瓶、母乳クッションなどの必需品の一部や、私が出産までに着れる服、ベビーベッドなどのお下がりを義姉2人(以下A、B)からお下がりで頂くことが多く、それも私達3人、立て続けでの出産のため、綺麗で今時の物だし、毎回申し訳なく思っています。
何かお礼をしたいのですが、そのお下がりの経由がちょっと複雑でどのようなお礼の仕方が良いのか悩んでいます。
例えば、ベビーベッドは、元々義姉達の知り合いから順番に渡っているらしく、義姉Bから義姉Aに渡って今も使っているのですが、私が出産する頃に使わなくなるらしいので譲って頂けることになりました。
また哺乳瓶などは、義姉Bが購入したものと思われますが(確認は取っていません、使っていたとだけ。)義姉Aがそれを譲り受け、しかし完母で使わないため次に私が頂きました。
マタニティ服は義姉A、Bが購入したものが混ざっているらしく、どれがどれかは聞けていません。
とても協力的でめちゃくちゃ助かっているのですが、ベビー用品なんて買うと結構高いのに、素直にお下がりに甘えていていいのかとも思いますし、今は受け取るだけで感謝の言葉しかお伝えできていません。
お礼のタイミングなども伏せて教えて頂けると大変ありがたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

お礼するならもちろん生まれてからですので
生まれてから顔見せに来てくれた時にお礼するのがいいと思います!
B姉さんの方が先に出産されてるってことですよね?

ちなみになんですけど、
義姉さんたち全部譲ってくれてるみたいですが
もう次の子考えたりはされてないんですかね💦?
普通ならあと一人とか思ってたら全部置いておくと思うのですが…
もう最後の出産だったのでしょうか?

また返すとかになったり、
こちらからあげることになる可能性があるなら
そんなに高いお礼は必要ないと思うので
3000円ぐらいのものをそれぞれ渡すでいいと思います!
もう最後で全部貰えるということなら5000円~ぐらいで考えますね🤔

• ぽんたろ

ぽんたろ

回答ありがとうございます!
    お返しするタイミングまでありがたいです!

子供が産まれた順番は義姉B、A、私(予定)で一人ずつ、性別は男女それぞれ。
    年齢は義姉A、B、私で皆アラサーです。
    義姉Aは年齢的にも一人っ子にすると直接聞いています。
    義姉A経由でお下がりを頂いてるので、義姉Bとの親交はあまりないので分かりませんが、2人目ができた際は渡して頂いた物などはお返しする心づもりです。

相場はそれくらいなのですね、参考にさせて頂きます。

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんなこと言ったらあれですけど
    本来ベビー用品に関しては
    基本お祝いもお下がりも含めて
    生まれてから渡すのが普通なので
    (産まれるまで何があるかわからないので)
    今貰うのはだいぶ早いと思いました💦

お2人がもう出産しないなら
    おふたりの出産祝いを渡してないなら
    5000円というよりはもう少し高い方がいいのかなと思いますが、
    出産祝いをしていて、お下がりをもらっただけと考えたら
    3000円~5000円ぐらいでもいいと思います🙌

• 5月12日
  • ぽんたろ

ぽんたろ

それは盲点でした…
    そうですよね、何が起こるか分からないのが妊娠ですものね…

義姉Bへの出産祝いは私が結婚する前でしたので渡していませんが、夫が兄弟間でお2人に渡していますので、5000円くらいで考えてみます。
    大変参考になりました!ありがとうございます😊

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身が6ヶ月半で死産の経験があるので
    その当時20週で性別確定してたので肌着とか色々買ってたんですけど
    結局全部使えなくなってしまって、でも手元に残ったので見る度凄くショックでした💦
    こんなことない方がいいんですけどね🥲

お下がりって思ったらあんまり高額だと逆に気を遣わせてしまうので
    それぐらいでいいと思います😌

• 5月12日