※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆん
お仕事

幼児教育を学び、保育士資格を持つ主婦が、保育士の仕事を再開するか悩んでいます。2つの保育園の内定を受けており、どちらを選ぶか迷っています。家庭を重視しつつ働くことに不安を感じており、意見を求めています。

みなさん、意見をください。
私は、幼児教育の大学に通い、保育士・幼稚園教諭の資格を取りました。
でも4回生の夏に妊娠し、卒業後すぐ出産、そのまま
3人目までの育児出産で去年まで専業主婦をしてました。
去年の4月から全然関係の無い職種のパートをしています。
そんな状況なのですが、次の4月から1人目が小学生になります。
夏休みなどのことを考えると、学童に入れなければいけないのですが、平日は15時にパートが終わるため、学童に入れるにしては普段はもったいないし、夏休みだけ入所というのは今住んでいる地域ではできません。
元々、早い結婚に専業主婦、という事で金銭的にも余裕がある訳ではなく、いつか正社員として働かないとと思っていたので、このタイミングかもと思い今就職先を探しています。

そこで、保育関係か、全く違う仕事、そこから悩んでいたのですが、やはり保育士として働いてみたいという気持ちが捨てきれません。
そこで一応保育士の仕事を探しているのですが、私としては仕事よりも家庭を優先したい気持ちが強く、ワガママなのは分かっていますが、土日祝休みや子どもより早い時間に家を出たくない、と思っています。
そんな気持ちで正職員として保育士なんて出来ない、と言われればその通りなのですが…。
その中で今のところで候補が2つあります。

今、1つ仮内定を頂いた保育園が、
・子どもが小さいうちは早番遅番は免除(時差あり)
・月19万~
・賞与4ヶ月分
・有給の他に子ども特別休暇1人につき5日
・土曜は月1出勤
という園です。
もう1つが、
・市の公立保育園の会計年度任用職員として
・8時~17時半のうち7.75時間
・時差なし
・土日祝休み
・月19万~
・賞与年1回
・有給あり

みなさん、もしこの2つならどちらが良いと思いますか??
働き方としては下の方が合っていますが、あと少し頑張れば賞与がかなり違うという感じです。

そして、もちろん選ぶ前に、フルタイムでガッツリ働きながら育児家事をするのは初めてで、不安です。
しかも保育士という大変な仕事です。
旦那は全くと言っていいほど協力してくれません。(協力を求めるのは諦めてます)
フルタイムワーママさんや、保育士ママさん、やっていけてるよー!、いや厳しいよなど何でも意見教えてください!!

長文ですいません。
ほんとに毎日のように悩んでいますが、上の園に関しては結論をそろそろ出さないといけないのでみなさん意見どんどん教えてくださーい😣😣😣

コメント

もも

保育士をしてます☺︎
私なら①を選びます。
私自身2人目が産まれてから
働き方でかなり苦戦してます…
上の子は習い事を始める年齢、下の子はまだ手が掛かる…
そして我が家も同じくパパの手助けは難しく、私が送迎です。
そうなると早番がどうしても難しくて🥲
でもなかなか早遅免除の園ってないので…とても有難い条件だと思いますよ!
②会計年度は、年度ごとの更新だから…
他で良い園があるならそちらで長く勤めることが理想かなぁ🥺

ゆんた

私なら、上の園にとりあえず勤務してみます😊
賞与4ヶ月分はこのご時世有難いですし、有給以外の特別休暇も有難いですね✨
土曜日は月1だけならまだマシかな?って私個人は思います😊😊

はじめてのママリ🔰

私なら②ですかね…
早番遅番免除はありがたいですが、周りが普通にしている中申し訳なくなったり、土曜日もなんだかんだずるずると2回、3回と増えていく可能性もありそうです🙄
私がそんな園ばかり勤めていたからかもしれません😂
正真正銘のホワイト保育園なら①でもいいですがどこも人手不足だと思うので不安です💦
②の方が安定していてはじめは大変でも少しずつ生活リズムを整えていけるのかなと!
そして慣れてきたらまた転職してがっつり担任受け取ってみてもいいと思います😊