※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umi 🧜🏻‍♀️
住まい

旦那の借金が残っており、マイホームを建てることが難しい状況。ローンも難しいかもしれず、不安や絶望感がある。現在の状況でマイホームを持つのは難しいかもしれない。

マイホームを持つことが子供の頃からの夢でした。
しかし旦那にアコムで借りた借金がまだ20万ほど残っているようです。結婚前に借りたもので、個人事業主で仕事を始めるにあたって最初は稼ぎがほとんどなく生活のために少し借りたようでした。
現在の分は今すぐにでも完済したいので私の貯金から返そうと話しましたが、どうしてもそれは嫌らしく、夏は稼ぎがいいのでそこから返したいとのことでした。
毎月返しているようですが、数日遅れて支払いしたとかはあったかもしれないと言われました。
わたしが何よりマイホームが欲しいことは何度も何度も伝えてあり、本人もわかっているようです。

今の状態で旦那はブラックリストに入っている可能性はあると思いますか?
旦那は今年で35になりますが、今のアコムを返し終わってから5年経たないとローンは組めないのでしょうか?
そうなるとその頃には40になるため、ローンがまず組めるのかもわからないし心配です。
個人事業主で収入が安定していないためローンを組むこと自体が難しいのに、さらにブラックかもとなるとうちはマイホームを建てれないのか?と思うと大袈裟かもしれませんが絶望的な気持ちになります。
もしマイホームが建てれないのなら離婚したいと思うほどです😭
マイホームが全てではないとはわかっていますが、周りはみんな順調に家を建てこれからも周りの友達が家を建てるところをみてしまったら旦那に当たりまくって喧嘩ばかりになると思います。
批判的な意見は控えていただきたいです。
二人で頑張ろうって思っていますが、心が折れそうになります。
後この話をすると必ず喧嘩になるので今は妊娠中の切迫早産で入院中で精神的にナイーブになっているので、ブラックなのかどうかきいたりして喧嘩をしたくないので聞けないです。

この状況でマイホームを持つことは不可能でしょうか?
ちなみにペアローンや私名義でもわたしはいいのですが、私自身年収もそこまでなく正社員でもないので私名義では難しいかと思っています。

コメント

ぴっぴ

とりあえず信用情報開示をしてみてはどうでしょうか?
CIC、KSC、JICCなどの機関で個人の借金(アコムなどの消費者金融やスマホの本体の分割払いなどの細かいローンも含む)の借入状況や過去の履歴が見られます。それで過去に返済が滞っていたりすると、いわゆるブラックとは言われますが、どの程度の滞りでアウトかどうかは、住宅ローン借りるときの総合的な判断です。
信用情報開示 で検索してみてください。

ブラックリストというリストはないので、それを信用情報を見てみないことにはなんとも言えないです。個人事業主なら、直近5年以内くらいの収入がかなり重要視されます。

2人で話し合っても喧嘩になるので、銀行や住宅展示場に行ったり、ファイナンシャルプランナーに相談したり、第三者に言ってもらうのが良いかなと思いました。
でもお子さんもうすぐなんですね💦産後が良いかな。産後の豆腐メンタルのときにマイホームのこと話したら言い合いになりそうなので、、

• umi 🧜🏻‍♀️

umi 🧜🏻‍♀️

CIC調べてましたが、旦那にバレずに履歴見ることは難しそうですね💦その話をするだけで喧嘩になる気がしてそれが一番手っ取り早いとわかっていますが、話せなくて。

今すぐ欲しい!のは無理だと思っていますが、三人目も産まれるし早めに欲しいので今からできることをしたいのですが、順番があるでしょ!今はまずは出産!みたいなこと言われて喧嘩になります。
    わたしはこの先5年のことと思うと焦ってしまって。
    今は豆腐メンタルすぎて入院中ですし話すのやめておきます💦
    展示場やFPさんに相談するのいいなとおもいました😊
    ありがとうございます!

• 5月12日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

なるほどその話もいまはちょっと、という感じなのですね💦

いまは出産なのは分かるけど、産まれたらしばらくはそれこそ育児にかかりっきりになっちゃいますしね😖

旦那さんの文面通りならアコムから借りているにしても少額ですし、数日の遅れくらいならブラックにもならないし、ローンを組むことはできると思います。個人事業主の収入次第ですね。

でもマイホームって夫婦お互いの思い切りが必要なので、旦那さんも覚悟は必要ですね!

住宅展示場って子供向けイベントもたくさんあるので、お散歩がてらくらいの気持ちで旦那さんと行くと気持ち高まるかもしれないです。

• 5月12日
  • umi 🧜🏻‍♀️

umi 🧜🏻‍♀️

そうですよね💦しばらく経った後に話をしてその時に新たにそれもローン引っかかる原因なのか!とかわかったらそこからまた、、となるので今のうちに話だけでもしておきたくて焦ってしまいます。

アコムの借りてる分はみせてもらったので嘘はないかと思っています。
    ただ遅れはわからないですが💦
    アコムを現在借りていてもブラックにならないのですか?😣
    返し終わってから5年は組めないかと思っていましたがどうなんでしょうか?

そうですね!旦那自身は賃貸でもいいって人ですが、私のマイホーム欲しい気持ちが強いのをわかってくれているので建てるつもりではいてくれてます。
    住宅展示場って直近で建てる人たちが行くイメージでしたが、まだ目処が立ってない時点でも行ってもいいんでしょうか?
    聞いてばかりでごめんなさい🥺💦

• 5月12日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

アコム借りてるだけならブラックにはならないので大丈夫です。
    ブラックとか、5年借りられないというのは、金融事故といって、自己破産したとか期日を半年以上放置したとかそういうよっぽどのことをしている場合です。普通に消費者金融とか車のローンとかを借りているだけなら大丈夫です🙆‍♀️
    住宅ローンってプラスとマイナスのポイント制の審査みたいなものなので、アコムからの借入があるから一発アウトとかではなく、総合的に見られます!

住宅展示場は誰でもウェルカムしてくれますよ!建てる目処なくてもそれに合わせて、メーカーの方が話してもらえます。
    スーモカウンターとかもあるところもあるので、そういうところでローンの審査の流れとかも教えてもらえたりしますよ✨

• 5月12日
  • umi 🧜🏻‍♀️

umi 🧜🏻‍♀️

そうなんですか!それは知らなかったです!アコムで借りてるから今すぐ返しても5年はダメだと思っていました💦
    金融事故がなければ大丈夫なんですね!それを調べるのがcicとかって事ですね!

住宅展示場、スーモカウンターも見たことあります!
    まだ目処も立っていないので行きずらいと思ってましたが、子供が産まれたら一度行って色々聞いてみようかと思います!
    教えてくれてありがとうございます💓

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

どうしてもマイホームを持つことが夢で諦められないなら、ご自身が頑張るのが1番の近道だし、イライラもしないと思います。
妊婦さんなので今すぐは無理だと思いますが、とりあえずご出産されてから正社員になり、バリバリ働かれたら良いと思います。
旦那様の協力が前提ですが…
2年くらい正社員で頑張れば、ローン組めるところも多いと思いますよ☺️

• umi 🧜🏻‍♀️

umi 🧜🏻‍♀️

私も旦那には期待をしたくないししていないので、自分で稼いで自分の名義で!と思っていました!
    小さい子供3人いて正社員となるとなかなか雇ってもらうのが難しいのかな?と思って、何か資格を取ろうかとか色々考えています。
    実は現在は生保レディで正社員なのですが、もともと続ける気はなかったのと、安定した収入ではなく2年の保証期間が終わるとお給料も契約次第になるので続けて働くのは難しいかなと思ってます😭
    自分が稼ぐ方法を色々探していますが何が自分に合ってるのかわからず迷走中です😭
    2年正社員頑張ればローン組めるところが多いと思えば少し希望もあります🥺
    また色々考えてみます!
    ありがとうございます💓

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那様、自営業でお休みとかは取りにくい職業ですか?
    旦那様がそのへん融通利かせてくれるなら、就職もしやすいかなと思います!
    それか、あまり稼げないなら転職して欲しいくらいですよね😅

私はちょっと違いますが、今の家が嫌すぎて、家の住み替えをしたくて、頑張ってお金稼いでます‼️

• 5月12日
  • umi 🧜🏻‍♀️

umi 🧜🏻‍♀️

繁忙期(夏場)なると休みがないほど忙しいようですが、冬は本当に仕事がなくて10万もない月もありました💦
    転職のことも話しましたが、会社に所属して働くのは合わないようで。。。一人親方で働く方がいいようです。
    繁忙期以外でしたら仕事の合間などにお迎えに行ってもらったり会社勤めの人よりも割と動けると思います!

すごいです🥺✨
    はじめてのママリさんはどんなお仕事をされていますか?

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🧐
    お子さん3人ですし、家事などバンバン手伝ってもらいたいですね!
    でも今も正社員されているなら、他のお仕事でも頑張れそうですね☺️

私の仕事はちょっと特殊なのですが、
    個人事業主で動画クリエイターの仕事しています!
    なので、それこそローン組めないだろうから、今の家のローン残高ぐらい頑張って貯めて、一括返済して次の住処に行くのが目標です…😆

• 5月12日
  • umi 🧜🏻‍♀️

umi 🧜🏻‍♀️

今も切迫早産入院中ですが、上の二人は平日は旦那一人で全てまかなってもらっていて、家事や育児に関しては任せられます😊ただお金のことだけがどうしても心配です。
    今は正社員ではなく個人事業主で、過去に何度も転職しているため会社員は続かないんだと思います。

すごいです✨
    フリーランスというのでしょうか?家でできるような仕事があればって最近考えていたので興味深いですが、たしかに個人事業主なのでローンは組みにくくなるのですね😣

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

ブラックリストに載っているかどうかは個人情報開示してみないと分からないですね😫

私も夫が昔ブラックリストに載っており、今もローンが組みにくい状態です💦(もう異動の保有期間明けてると思って、ローンの申請をしたらまだ異動がついていて、住宅ローン落ちました。今はもう異動明けましたが、ローン落ちた履歴が半年は残るため、今も通りにくい状態です。)

なので不動産やハウスメーカーから、いろんな組み方を提案してもらっています☺️
どれも無理だったら私名義でローン組むつもりです!
旦那さんがローン組みにくくて、マイホームが夢ということなら旦那さんに協力してもらって、umiさんが正社員で働いてローン組めるようにしたら問題ないと思います✨

• umi 🧜🏻‍♀️

umi 🧜🏻‍♀️

そうですよねー💦

そうなんですか!
    一度ブラックに乗ると開けても組みにくいんですね、、、
    正社員に私がなれたらいいのですが、まず私が正社員になれる可能性が低いかなと思っていて💦子供がこれから産まれてくるのと3人いるので!
    頑張ってはみるつもりです!
    はじめてのママリさんはママリさん名義でもローン組めそうですか?正社員ですか?🥺

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合、落ちてからまだ半年経っていなくて、ローン落ちた履歴が残ってしまっているので、もう異動があけていても銀行側が「あれ?この人、ローン落ちてるぞ?何でだ?」って感じで、調べられて過去に異動があったのがバレてしまうようです😂💦
    なので、一度落ちたら半年は開けた方が良いみたいなのですが、来年度までにできたらマイホームを持ちたくて🥺

あと、5年以上経っても銀行はそれより前の異動履歴は見れると不動産屋からは言われました!💦
    ですが、不動産屋やハウスメーカーは、仲良くしてる(?)銀行に、"こんな人がいるけど、どうやったら通るかな?"と事前に相談してくれて、一番通りやすいようにしてくれますよ!😊
    なので、個人情報が怪しい場合はローン通す前にに不動産やハウスメーカー に相談しておいた方が良いと思います!一度落ちるとまた半年間ややこしいので😭

育休中ですが、新卒から正社員なので、ローンは絶対通ると一応は言われています💡

• 5月12日
  • umi 🧜🏻‍♀️

umi 🧜🏻‍♀️

なるほど🤔
    ローンが落ちたって履歴も半年は残るから明けた方がいいんですね🥺

銀行は5年より前の履歴も見れるんですか💦
    へーそうなんですか!いいこと教えてもらいました😊
    不動産やハウスメーカーにローンのことは相談してみます!
    ローン落ちるだけでも履歴残ってマイナスになるのも知らなかったです!
    とりあえずで通して見ない方がいいですね💦

羨ましいです🥹
    私も新卒からの仕事辞めてなければ組めただろうなってめちゃくちゃ考えます😭

• 5月13日
はな

返済が滞ってるとかでなければブラックにはなってないと思いますが、借入はないほうが審査は通りやすいです。
ブラック(異動)になってれば完済後最低5年は通らない可能性高いですが、ブラックになってなければ完済直後でも審査に響かなくなりますよ☺️

とりあえず一括でumiさんが返済して、umiさん宛に旦那さんが返せばいいのでは??

• umi 🧜🏻‍♀️

umi 🧜🏻‍♀️

そうですよね💦
    まず私がとりあえず返してとにかく1日でも早くスッキリしたいという話し合いは何度もしてきました。
    ですが、プライドなのかそれだけはどうしても嫌と言われて、喧嘩が終わらずとりあえず今年の夏で返し切るということで話を終わらせています。
    ほんとは私が一括で返したいのですが😣旦那の気持ちも考えて折れました。
    しかし、マイホーム絶対に建てたいから!ということはくどくど伝えているのでそこはわかっていると思いますが、あまり先のことまで考えてないのかな〜とも思います。

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

ボロ屋で育ったのでわたしも子供の頃からマイホームが夢でした!
10代で結婚して蓋を開けてみれば200万以上借金してた旦那でした🥲
しかも延滞や滞納してて完全にアウトでした。
あと5年はマイホーム無理じゃん!!と絶望しました😭

とりあえず消費者金融の借金はわたしが一括で返して、当時勤めていた会社の社長さんには繰上げ返済して一年で返し終えましたが、当時は当然ブラックだったみたいでクレジットカードすら作れませんでした😂
携帯も延滞や滞納してたみたいで💦
その2年後には楽天カードは作れました!

完済させて5年経たないくらいでうちも自営業ですがフラットでローン通りました!
しかもコロナで売り上げが減って給料が払えないとかでまたわたしに黙ってアコムから100万借りてて、残り80万あったみたいです😭
うちの旦那もわたしが強くマイホーム欲しいことは知っていたので、延滞だけはしないように返しててセーフだったみたいです💦
引き渡しまでに完済を条件で通してもらいました😭

• umi 🧜🏻‍♀️

umi 🧜🏻‍♀️

わたしも家で民宿やっててしかも古いお家だったので普通の家に住むのが子供の頃からの夢でした🥹✨
    結婚して気づくのほんとショックですよね💦

旦那もクレカ持ってないので怪しいんですよね〜、、、ブラックな気しかしないです💦
    延滞だけしてなければなんとか通るものなんですかね!
    自営だと稼いでないとローン通らないのかなとそこも心配です😭
    問題が山積みすぎて絶望してます😭
    返済が残ってても条件付きで組めることがあるんですね🤔
    教えていただきありがとうございます😊✨

• 5月13日
まろん

うちの旦那も結婚後に独身の時のプロミスでの借入が発覚しましたがすぐ家計の貯金から全額支払いしました。銀行のローンも合わせて200万くらい借りてました!
それから2年くらい経ち先日住宅ローンの審査通したら通りましたよ~。ちなみに自営業50代で、コロナのためここ3年の経営状況も悪かったです😂😂

借りてるだけなら返せば不可能ではないと思います✨もし返済の遅延繰り返してたりなどあればしばらく難しいかなぁと思います。
車のローンもあると厳しいかなと。うちは車のローンも完済条件でした。
あとは頭金多くだすと通りやすいと思います。

• umi 🧜🏻‍♀️

umi 🧜🏻‍♀️

200万😭ほんと後から知った時ショックですよね😭
    まろんさんのところは延滞してなかったから2年くらいでも通ったんですかね?!
    50代、経営悪くても通ったと聞いて少し希望が見えました🥹✨

車を最近買い替えて旦那は個人事業主になったばかりでローンは無理だろうということで私名義で車のローンを組みました!
    頭金頑張って貯めたいです😭✨
    教えていただきありがとうございます🥰

• 5月13日