※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが母乳を拒否する状況に悩んでいます。この拒否はいつか収まるのか、ミルクに切り替えるべきかアドバイスを求めています。

現在ほぼ母乳(夜のみミルクを足してます)で2ヶ月の子を育てています。
ここ1週間ほどおっぱいを拒否されるようになりました、、、
最初は飲んでるものの途中から顔をのけ反って離したり、激しく泣いてしまいます。たまに最初から嫌がることもでてきました。
お腹は空いているのか激しく吸い付きます。中断させるとそのまま寝ることも、、、
昼間は中断して、時間が経ってから飲ませてみるなどできますが(それでも嫌がる時、飲む時とムラはある)
夜にやられてしまうとこちらも、限界でミルクを与えてしまいます。。。

この拒否はいつか落ち着くのでしょうか?
それともミルクに切り替えた方がいいのでしょうか?
アドバイスお願いします。

コメント

ゆ

理由がわからないので精神的にも参っちゃいますよね、大丈夫ですか?💦
わたしもたまにお腹空いてると思うけど飲んでくれない現象、ありました。
咥え方が悪かったとか、出が悪かったとか、その時で理由は様々でしたが、何度チャレンジしてもダメだったり私のメンタルがもたなかったりする時はミルク飲ませてました。
ママリさんが苦痛でなければこのまま吸わせてダメならミルク〜とか、混合でいってもいいのかなと思いますが、、、、母乳外来とかで助産師さんに相談してみてもいいかもですね🥺
無理なさらず、、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    常におっぱいが足りてるか?お腹空いてるのかな?と不安があるのでその中で拒否をされてしまうと本当に困ってしまいます💦

    ミルク足したら楽だよ、と周りにも言われるのですがすごく考えすぎてしまう性格で🥲
    困った時のおっぱいがなくなってしまうのも怖くてまだ踏ん切りがつかないでいます、、、

    • 5月12日
  • ゆ

    そうですよね、わかります💦
    わたしはスケールをレンタルしておっぱい前と後で体重を測って飲んだ量を把握して、必要であればミルクを足したりしてました!
    母乳を辞めたくないのであれば、吸わせるだけ吸わせてミルクを足す方法で続けてみてはいかがでしょうか?吸わせてれば軌道に乗ってくるかもしれませんし、、、あとは精神的にもしんどそうなので、やはり助産師さんへの相談をおすすめします!先輩ママの意見も参考になりますが、専門家からのアドバイスは精神の安定にも繋がると思うので☺️

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親身にアドバイス頂きありがとうございます🙇🏻‍♂️
    そうですね!専門家からのアドバイス、精神的に安心できるかもです🥹

    • 5月14日
  • ゆ

    とんでもないです!
    わたしもちゃんと母乳出てるのかとか、どれだけ飲めてるのかとか、ミルク足すべきかとか色々悩みが尽きなかったのを思い出しました🥲
    体重見るとどれだけ飲めてるのかが一目でわかりますので、かなり助かりました〜!夜中の授乳時も測っていたので友人にはビックリされますが😂
    慣れてくると何となくわかるようになるし、いい意味で手を抜けるようになってくるはず…!
    我が子ながら謎すぎて心折れそうになりますけど頑張りましょうね〜〜🥲♥️

    • 5月14日
りょうこ🔰

私の息子も、ある日を境に
乳を飲まなくなりました!!
私は潔く
ミルクに変えました🍼

理由はわからないですが、
一つ言われたのが
食生活や、女性ホルモンのバランスでおっぱいが美味しくないのかもみたいなことは言われましたw

わたしはミルクに移行することになんら、抵抗はなかったので、すぐに変えました!

もう一つは、
子供が据えてない
哺乳瓶の方が勢いよく出るので乳では物足りないかのうせいもあります!

気にならないならミルクに
変えても構わないと思いますよ^ - ^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の精神面や子どものためを思ったらミルクにするのがいいのかなーとも思うのですが、私のプライド?でまだ踏ん切りがつかずにいます💦

    ミルクにしてみていかがですか?
    すぐ考えすぎてしまうので、ミルクいくつ足せばいいんだろう?などなどまた悩んでしまいそうで😂面倒臭い性格ですよね💦

    • 5月12日
  • りょうこ🔰

    りょうこ🔰

    体重は増えてますか?
    うんこは出てますか❓
    寝つきは良いですか?
    お母さんがきつくないですか?これらをクリアしてるなら、母乳で大丈夫だと思います^ - ^
    ただ上の症状が出る場合
    諦めた方が良いと思います^ - ^

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子どもは体重も増えていて、排泄もしっかりあります!
    寝つきに関しては、眠りが浅いですが赤ちゃんみんなそんなもんですもんね😅

    私自身は正直精神面はキツく、楽しんで育児できてるママが羨ましいです🥲

    • 5月12日
  • りょうこ🔰

    りょうこ🔰

    眠りはうちの子も悪かったです💦夜中何回も起こされて大変でした!
    今の時期夜暑いので少し涼しくしてみたり薄着にしたり大人が暑いなら子どもはマイナス一枚で、大人が少し涼しいくらいで、部屋を調節してみたり!暑いから喉が渇くってのもありますね!

    • 5月12日