※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yk
妊活

32歳の女性が妊活中。左卵巣にチョコ嚢胞発見し、体外受精しか方法ないか悩んでいる。排卵障害で初の人工授精失敗。嚢胞は小さくなり、体外受精が難しいか不安。病院のアドバイス不足で困惑中。

今年32歳になります。
昨年結婚し年明けから緩く妊活を始めようと思ったいたら1月に左側の卵巣に4.5㎝程のチョコレート嚢胞が見つかりました。ジェノゲストを処方され1ヶ月服用しましたがセカンドピニオンで行った病院で薬は辞めて妊活に進みましょうと言われ飲むのを辞めてその1ヶ月後に生理が戻りました。4月には初めての人工授精をしましたが失敗に終わりました😢

右側の卵巣からの排卵だったので期待していましたが排卵が上手く出来ていなかったみたいで失敗に終わりました。そしてGW明けに病院に行き1月ぶりにきちんとチョコの大きさを測ってもらったら3㎝あるかないか位になっていて重症ではないと言われました。1月の段階で体外受精しか私には方法はないと言われていたのですが、小さくなったとしてもやはり体外受精しか難しいのでしょうか🥺

特に何のアドバイスもくれないしどうしたらいいか悩んでます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私は両側に卵巣嚢腫+子宮内膜症で不妊治療してました。
妊活しようと思った矢先となると色々ショックですよね💦
1月に発覚して急激に大きくなってる感じでもなく先生からも妊活を勧められてるなら妊活がいいかもですね😌
一般的には6回くらい人工受精やってみてダメなら体外って感じみたいですが、私は年齢的なこともあり少しでも確率をあげたかったので3回で体外にしました。時間はお金では買えないし、体外受精も保険適応になったので少しでも早く授かりたければ体外もアリかなと。ただ採卵したり色々な負担もあるので、体外しか方法はないと言われてもあと数回人工授精してみたら納得できるかなって気もします😌

早めに体外に移行するメリットは卵子が少しでも若いうちにチャレンジできること、もちろん、人工より顕微やふりかけなど確率は上がりますよね。お腹の中に一年いることや授かったからといってスムーズに出産まで辿り着けるとも限りません。色々なことを考えたり逆算すると早く授かることに越したことは無いですね🍀

  • yk

    yk


    ご回答ありがとうございます!
    そうですよね✨体外受精へのステップアップをきちんと納得する為に私もあと2回程は人工授精にチャレンジしてみようかなぁと思います😃

    ちなみに、はじめてのママリ🔰さんは人工授精に入る前などに卵管造影検査はされましたか??チョコもちなので卵管が詰まっている可能性は高いと思いますが、体外受精にステップアップをしたら採卵になるので卵管の詰まりはあったとしても関係ないのでしょうか?😲

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい、卵管造影しました!
    詰まってると思ったら、私の場合は詰まってませんでした🤔子宮の入り口が凸凹が強いみたいでチューブが奥まで入り切らず卵管造影も、人工も体外も先生全員苦戦してました😇
    採卵に関しては子宮の横から斜めに卵巣に向けて針を刺すので(表現ちょっと怖いですね💦)正直、卵管の問題は解決できると思います。私はやらなかったですが卵胞の場所によってはお腹の表面から卵巣に針を刺す方もいるようです。
    人工をやるなら卵管造影はした方がいいと思います。もし詰まってたらもったいないですからね😣💦

    • 5月13日
  • yk

    yk


    やはりそうですよね🥺
    7月辺りに旦那が出張から家に帰ってくるので7月後半くらいから妊活を再開できる予定でして、今は2ヶ月程ですが念の為ホルモン剤を飲んでいて生理を止めています💦

    薬の服用を辞めてから通常の生理が来るまでに1ヶ月程かかるので時期を見計らって服用をやめようと思っています。

    今月は生理が5/5に来たので今生理日から10日程経っているのですが薬飲んでいても検査出来るなら今したほうが時間を無駄にせずいいのか、薬を辞めて妊活再開の際に来た生理に合わせて検査した方がいいのか悩んでいます🥲

    卵管造影は痛かったですか?😭あと、採卵は無麻酔でされましたか?💦
    沢山聞いてしまいすみません🙇‍♀️

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ホルモン系の薬との兼ね合いもありますもんね!私なら先生に聞いて可能な検査は勧めちゃいます🤔特に早めにやった方がいいのは風疹麻疹の抗体検査(やりましたかね?)抗体が低いと予防接種必要で2ヶ月は妊活できないので早めがいいかと😌

    卵管造影は私はそこまで痛くなかったんです。例えるなら中等度の生理痛てかんじで人工授精と同じような痛みでした。子宮入口の凸凹でチューブが入らず💧ここで造影剤いれちゃおう!とか言って、子宮の入り口付近で造影剤を入れたんですよね💧なんとか卵管に造影剤が流れてくれて見えましたけどね😣あと、卵管造影する1時間くらい前に痛み止め飲んでいきました!だからかな?

    人工授精から体外に移るときに治療成績の良い病院に変えて、採卵は麻酔ありのとこにしました!年齢と方針もあり、できる限り(20個くらい)卵胞を作って取るので病院として麻酔する方針でした!たぶん、2-3個の卵胞だと無麻酔のとこもありますよね😌
    静脈麻酔(腕から)で寝るまで5秒w起きた後と初発の生理痛は痛かったので痛み止め飲みました🥺
    こうゆうことって身近な友達とかに聞けないですよね…
    私で答えられることなら答えます☺️

    • 5月13日
  • yk

    yk


    はじめてのママリ🔰さん

    とても詳しいご説明、、ありがとうございます😢✨
    年明けに夫婦で風疹抗体を1番に調べに行きました!2人とも抗体があったのでワクチンを打つ必要はないとの事でした☺️
    葉酸も1月から毎日飲んでいます🙆‍♀️

    ホルモン剤飲んでても大丈夫なら今卵管造影した方がいいですよね💦どちらにせよ次の人工授精までには必ずしないとですね😭
    鎮痛剤飲んでいいんですね😳
    じゃあ私も1時間前にロキソニン飲んでみます💦

    確か検査をする時期も決まっていますよね🥲?

    採卵についても詳しくありがとうございます😭本当に周りに不妊治療をしている人が全然いなくて聞ける人がいないですよね( ; ; )

    プライベートな質問を申し訳ないです、、はじめてのママリ🔰さんは何回目の体外受精で授かられましたか?😢

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    抗体よかったですね👌卵管造影してから6ヶ月は?ゴールデン期と言われるみたいなのでおそらくやった方がいいです☺️検査する時期はあったかな?🤔生理が終わった後かもしれないですね!
    私は採卵2回で4回目の体外受精で授かりました。
    勝手に体外受精したら1-2回で授かれるかな♪なんて期待しちゃってましたけど、甘かったです😣4回でも早い方という考え方もあるかもしれませんが…。
    体外に期待しすぎるとそのさらに上の治療って無いので逆に焦ることもありますし、卵胞が育つか、さらに胚盤胞まで到達するか…など人工授精よりも1つ1つ細かい心配も出てくるかもしれませんが、焦らず、マイペースに、やりたい事を我慢しすぎないでやってみてください🫶食べたいものだって、楽しいことだって普段と変わらずやる!
    やりたいこと我慢すると、あれも我慢した、これも我慢した。なのに何で?ってなるんです。
    自分を責めたり、落ち込んだりすることも多いですが、一喜一憂しすぎないで、淡々と進んでください😌

    • 5月13日
  • yk

    yk


    ありがとうございます♪
    ホルモン剤を飲んでいても大丈夫かを確認して早めに卵管造影頑張ってみようと思います✨
    絶対やって損はないし怖さばかりに目を向けずに前向きにいきます☺️

    採卵2回されて4回目の体外受精で授かられたのですね!体外受精だと確率が上がると言われる分だめだった時にすごく落ち込みますよね😢私はふりかけ?方じゃなくて顕微授精になると言われてしまい金銭面が心配と思いながら迷いも出てしまったりで気持ちが揺らいでいます💦

    確かに、体外以上はないしそれでもだめだった時の焦りはかなりありますよね。。人工授精とは比にならない程色々細かく見ていかないといけなくなりますね😣

    最後のお言葉に涙が出ました、、😢😭
    これから!と言う時に病気が見つかり年始から今まで毎日の様に泣いて過ごして辛い日々でした。。

    そうですよね、我慢ばっかりだと何で自分だけと責める未来が見えてるし大変だからこそ一喜一憂し過ぎず、淡々と⭕️進んでいけるように心掛ける事が大事ですね☺️
    親身になっていただき本当にありがとうございました🥲

    今はずっと妊活について考えない日はなく、1人で悩んでいたので救われました🙇✨

    はじめてのママリ🔰さんの赤ちゃんが元気いっぱい産まれてきますように心から願っています💐

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不安だし、怖いですよね…
    私もすっごく怖がりだし同じですよ😌
    時間と自分の夢はお金に変えられない、でも実際金銭面は切り離せませんかよね😢
    子供が欲しいから不妊治療をする、これは当たり前に聞こえるけれど結果が伴うかは誰にもわかりません。
    治療が辛くなった時は自分の(2人の)人生で後悔しない様にやってるんだと思ってください、私達はやれる事は全部やったんだという思いが大切だと思います。
    周りや夫に言えない事はママリで吐き出しつついきましょう!
    ありがとうございます☺️
    ykさんも努力が実ります様に!😊😊🫶✨✨

    • 5月14日
  • yk

    yk


    なんだか気持ち的にすごく救われました😭
    周りに不妊治療をしている方が居ないと相談出来る人もいなくて辛かったです。
    マイナスな面ばかりではなくもう少し前向きにやりたい事はやりつつ我慢しすぎずに進んでいきます!

    本当にありがとうございました😢😄✨

    • 5月14日
はじめてママリ🔰

早めに体外受精をおすすめします!!