※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠20週で脳室拡大が指摘され、16mmと言われました。MRI検査後に詳細を調べる予定。脳室が小さくなる可能性は低いと言われ、不安です。アドバイスをお願いします。

現在妊娠20Wで脳室拡大を指摘されました。
個人病院から総合病院を紹介され受診。脳室拡大16mmと言われました。その他の異常は現時点では見つけられない、1ヶ月後にMRI検査をして詳しく調べますとのこと。
今後脳室が小さくなる事はあるのか尋ねたのですが、小さくなる事はまずない。と言い切られてしまい、現在不安しかありません…
どなたかアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

私の2人目の子と同じです!
何ミリかまでは忘れましたがうちの子は左脳室拡大を指摘されました
今かなり参ってますよね?😭
大丈夫でしょうか??😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😢
    出産後すぐに手術になる事もあると言われ、発達障害や知能の遅れなどは産まれてみないと分からないとも言われだいぶ落ち込んでいます⤵️⤵️
    ぷりんさんのお子さんは出産後すぐに手術等されたのでしょうか?

• 5月11日

退会ユーザー

うちは手術はしてないです!
    ですが、妊娠中は不安で水頭症の可能性や大学病院に転院にはなりました!
    生まれてからは結局大丈夫でしたが発達がかなり遅れていて検査しながらリハビリに通っています😰
    私の産んだ大学病院では大人でも左右差があるしそんなに気にすることじゃないと励まされました!
    もちろん、産んでから直ぐに検査はあると思いますその時に主治医の方と詳しく話せるので話してみて下さい!今は拡大が広がらないのを願うしかできないと思いますが😭

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も脳室拡大をネットで調べて、水頭症とか、染色体異常とかマイナスな事しか出てこなくて…⤵️⤵️
    でも、ぷりんさんに返信を頂けて少し気持ちが楽になりました。
    ぷりんさんの言うように、今は拡大が広がらない事を願って次の健診を待ちたいと思います。
    ありがとうございます😢

• 5月11日

退会ユーザー

また、いつでも話に来て下さい!私もすごく不安だったので何かアドバイスができたら嬉しいです!🤗

• 5月11日
Mi♡

今更ですがうちの二人目の子も脳の大槽って所が34週位の時に16mmあり指摘受け、出産後、処置が必要かもしれないため総合病院に転院になりました。
転院になった後2人の医師に見てもらい、他に異常はないため大槽の部分は個人差で大きいんだろう(身長が高い低いなどの個人差みたいな)と言われましたが毎日検索魔になり泣いたマタニティライフでした。🥲
産まれてみて確かに大槽って部分は大きかったですが他に異常はなく、生後3ヶ月の時にMRIをしたら産後すぐの時より明らかに小さくなっていて問題ないと言われました。
16mmあっても絶対に水頭症って訳でもないと思うのでお腹の子を信じてみてください😭😭
不安なのは確かだと思いますがきっと大丈夫とおもいます。