※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやや
子育て・グッズ

保育園での服装について、絵の具や泥で汚れることが多く、服が着れなくなることがあるため、先生に事前に教えてもらうのは微妙かもしれません。口うるさい家庭と思われるのも気になるようです。

保育園での服装についての質問です。

登園する時の服は汚れてもいいもの!というのは分かってはいるのですが絵の具が服にべったりで洗っても落ちないや水遊びでの泥汚れで服一面真っ黒になることがよくありもう着せられなくなることが多々あります。

去年は特に酷くてほぼ毎日夏場は絵の具で色付けした水で遊び黒以外のTシャツは全て捨てました💦


先生に前日に絵の具遊びや泥遊びは教えて貰えるように頼むのは微妙でしょうか?
口うるさい家庭だと思われるのもちょっと嫌だなーと思いまして💦

コメント

りん

園によります😂
勤めてた園は汚れても良い服を毎回お願いしてました!
忘れられたらスモック着せて保育士の全神経使って汚さないように遊ばせたり😭
息子の通う園はクラスによっては何も言われずがっつり遊んで汚れて帰ってきました😱
ある程度前日準備もありますし、もし分かってる日は教えてもらえると助かります!って伝えても良いかと☺️
元々お知らせする方針ではないとたまに伝達忘れがあるかもしれませんが…💦

  • さやや

    さやや

    園の方針次第ですよね💦
    スモック着てくれる園だと助かるんですが😭
    わかる日は伝えてもらえると助かる旨伝えてみようと思います💦
    ありがとうございました!

    • 5月11日
はじめてのママリ🔰

うちの保育園ではその日の登園人数などで決まっていたので前もって分かりませんでした😭
園によるとは思いますが..

  • さやや

    さやや

    登園人数も関係してくるんですね💦
    教えて頂きありがとうございました💦

    • 5月11日
moon

幼稚園に私服で通ってた時はいつ汚れることをしてもいいように汚れてもいい服着せてました😊
その日の登園人数やお天気で活動が変わったりかもしれないので事前に教えてもらうことは難しいかもしれないですが、お迎えの時に明日は何する予定か聞いてみてもいいかなと思います🤔

  • さやや

    さやや

    上の方も仰ってるように登園人数でも変わるんですね💦
    お迎えの時に聞けそうな時はサラッと聞いてみます!
    ありがとうございました!

    • 5月11日
COCOA

他の子供ちゃんもそこまで汚くなってるんでしょうか?
うちは慎重タイプと言う事もあり、そこまで泥々になる事ありません、
まず、子供にもうちょっと汚さない様に遊べない?って聞いてみてはどうでしょう?

  • さやや

    さやや

    ほかのお子さんは分からないんですが、年長・年少のうちの子は服が汚れることをあまり気にしないのでさすがに昨日は伝えました💦

    でも、みんな靴までドロドロ・ビショビショで干してあったので遊び方は激しそうです💦

    • 5月11日