※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

夜勤明けの夫が寝ている間に、赤ちゃんがリビングで寝ている状況で、夫に買い物に行くことを伝えてから出かけるのは安全でしょうか?赤ちゃんはベビーモニターで見守れる状況。家には人がいるが、赤ちゃんが起きても寝ている夫が気づけるか不安。

下記の状況の場合、子ども連れて買い物行きますか?置いて行きますか?

いいねまたはコメントお願いします🙇‍♀️

夫が夜勤明けで寝室で寝ていて、赤ちゃんはリビングで寝ている状況。

寝ている夫に一言、買い物に出ることを伝えてから行くのはアリでしょうか?

スーパーは徒歩3分の距離。15分内で帰れる。
ベビーモニター(携帯で見れる)設置。
暑いのもあり、寝室のドアとリビングのドアは開いてます(アパートなので二部屋は近距離)
ベビーベッドに寝ていて、柵は設置、ベビーベッドには何も置いてない(掛け物もしてない)状況。

夫は寝てて、赤ちゃんが起きても起きれるかは不安。
電話したら起きるくらい?

赤ちゃんは基本、起きても泣かずにひとりで静かに起きてます…。

一応人が家にいるので、大丈夫と思いますか?

今までしたことはなく、いつも毎回息子連れて買い物に行ってはいますが、アリなのかナシなのか知りたいです。

コメント

ままり

この状況なら買い物一緒に行く!ナシ!

ままり

この状況なら置いて行く!アリ!

はじめてのママリ🔰

リビングと寝室が扉1つで繋がっている(隣同士)の状況のアパートで、子どもをリビングで寝かせた状態で私は寝室でお昼寝していたので、ままりさんの状況は置いて行ってもいいのではないかと思います!
ままりさんがモニターを確認しているなら尚更。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    夜中とかも、お互い寝てたら四六時中見てるか?って言われたら見てないしな…とか思ったり🥲
    災害などが怖いことだと思いますが、家に夫がいるからどうなのかな…?とか思ったりでした。
    ありがとうございます!!

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

15分くらいなら旦那さん起こしたほうがいいと思いますよ。

• ままり

ままり

そうですね…15分くらいならって感じなんですね。
    コメントありがとうございます。

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ままりさんを非難してるわけじゃないですよ!

それがもし1時間でも旦那起こします。
    お母さんだけで育児するものじゃないですよ。
    母親なんて夜中寝てても子どもが泣いたら抱っこしたりあやしたりするじゃないですか。
    ハラハラしながら家族のための買い出しを急いでしなきゃならないなんて。

• 5月11日
  • ままり

ままり

いえいえ!非難されてるとは思っていません!
    私がただあまり起こされたくない派で、そういう考えがなかったので、なるほどーと思ってました!

ハラハラしたくないですもんね🥲
    いつも通り息子と一緒にお買い物行く予定です🙆‍♀️
    夫は起こしても、子ども放置してうとうとして寝ちゃうような人なので…。
    ありがとうございます!!

• 5月11日