※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
子育て・グッズ

3カ月の男の子が大泣きし、抱っこしても泣き止まず。同じ経験の方いますか?

3カ月の男の子です。さっきまでご機嫌だったのに大泣きするということが2.3日続いています。

オムツ、母乳、ミルク、バウンサーもダメ。
最終的にずーっと抱っこして部屋をうろうろ(30分ほど)してようやく落ち着きます。下ろすと泣きます。

同じような方いらっしゃいますか?
体験談を教えていただけるとうれしいです😭

コメント

ママリ

便秘気味だったり、ミルク飲みすぎて苦しいときとかに泣いたりしたことがあったような気がします🥺
あとは和室などに一緒に横にごろんとして、しばらくしたら泣き止んだり、、

• もちこ

もちこ

ありがとうございます☺️
    確かにここのところ毎日うんちが出ていたのが2日に1回になっていました。おなかが苦しいんですかね?気をつけて見てみようと思います!

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

3ヶ月で2日に1回は少なそうですね🥺ミルクの種類によって相性で便秘になったりするみたいなので、ミルク育児であれば種類変えてみてもいいかもしれないです😊

• 5月12日
  • もちこ

もちこ

そうなんですね!
    今まで同じミルク(はいはい)で1日2.3回していたんですが…🤔もっと身体を動かしてあげたりした方がいいんですかね?

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

合わなくなることあったり、ミルクの濃度によっても違うみたいです🥺
    ベビーマッサージというかお腹のマッサージしたら出たこともありました!綿棒浣腸は私にはハードルが高かったです🥺

• 5月12日
  • もちこ

もちこ

そうなんですね!
    まだ今日もうんちが出ておらずうーうー唸ってて😭

わたしも綿棒浣腸は試みたことがありますが、難しかったです😅マッサージしてみます!

• 5月12日
mi-ko

下の子がよくそれで泣いてました😭ゲップもさせたし、さっきうんちも出たし、お腹もいっぱいだし…??
原因が分からず、ひたすら抱っこしてる時期がありました💦

こっちには分からない何か驚いたこと、不快なことがあったのかなー。と思ってましたが、私には分からなかったので、
本人もよく分からないけど泣いてしまってるんだろうな。とか、逆に泣く以外することなくなっちゃった(暇?笑)のかな、とか。寂しくてスキンシップしたいのかな、とか…
体調悪そうじゃないことを確認したら、取り敢えず色々想像しながら抱っこでウロウロしてました😂(何で泣くの?何で?と思い続けると頭おかしくなりそうだったので。笑)

ベランダに出て外の空気を吸わせると大人しくなる時もありましたが、そうでない時も多く。
謎だなー。と常に思っていたのを思い出します😭
でも一度、何で泣くんだろうね?と上の子に聞いたら、「暑いんじゃない?」と言われて、試しに薄着にしたら落ち着いたので、私よりママじゃん!と驚いたこともあります。笑
それからは一旦服の調整(着替えさせたり)もしてみる。という項目も追加しました☺️

• もちこ

もちこ

わたしも原因不明でどーしたらいいかわからずワタワタしてしまっていました。

そして、うちも外に行くのに外用のあったかい服にしたら笑顔になりました。寒かったのかな…ごめんね😭

ほんと上の子すごいですね〜!

• 5月12日
ママリ

娘がそうでほぼ抱っこしてるという子です。
今も。笑
産まれて2ヶ月くらいまではとーーーっても良い子だったのに😂
段々と下ろされる!とか分かってくるのか3ヶ月頃からは首もしっかり座ってたのでずーっとおんぶしてましたね😅
ほんとに下ろせば泣く子なので😅
今もご飯支度とかしてたら足元でギャン泣きしてるような子です笑笑

• ママリ

ママリ

ちなみに娘、3ヶ月の頃機嫌良いところから急にギャン泣きしたりしてよく泣くな〜って日が3〜4日続いてから40度近くの高熱出て、小児科行ったら尿路感染症の疑いといわれ大きい総合病院に紹介状持って行って即入院したこともあります😭💦
    男の子もなるそうなので様子見ておくといいと思います😭

• 5月11日
  • もちこ

もちこ

うちも2カ月までは夜もぐっすりで本当に良い子でした。だからこそいきなりの原因不明のギャン泣きにオロオロしてしまいます😰

抱っこしたままご飯食べたり、筋肉痛です😅

いまだにギャン泣きなんですね。性格ですかね?

病気の可能性もあるのですね!しっかり気をつけて見ておこうと思います。

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

抱っこが居心地いいこと理解したのもあるのかなと。
    娘に関しては動きたいのに動けないことに怒ってるような感じでした。
    なので5ヶ月でハイハイし出したほど…😥
    ハイハイが出来るようになってからは少しグズグズもなくなりましたが、次は高いところにいたいのか抱っこしたらあっち!あっち!って指示されて冷蔵庫の中身を見たり、棚の中を見たりと、使われてます。笑

• 5月12日
  • もちこ

もちこ

5カ月でハイハイ!早いですね!
    いろんなものが見たくて好奇心旺盛な娘ちゃんなんですね☺️

抱っこが居心地いいってわかるんですね。(うちもそんな気がします。抱っこしろ、座るな、立って適度にゆらせ!と要求が多くて困ります😅)

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

それですそれです笑
    まさに全て要求なんです笑
    うちも座ったら怒るのでずっと立ってユラユラしてました😂
    しかも娘は私じゃなきゃダメな子だったので、ずっと私で腱鞘炎にもなりました😇

• 5月12日
  • もちこ

もちこ

自分しかダメってつらいですよね😭腱鞘炎つらいですね💦

うちもワンオペなのでずーーっとわたしが抱っこです。これからもっと体重が重くなったら…と思うと不安です😂

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

下の子おんぶして上の子抱っこしてと今でもやってます☺️
    24キロの、負荷は結構辛いですよ😂笑

• 5月12日
  • もちこ

もちこ

24キロ…かなりハードですね😂筋力なさすぎて落としてしまいそうです。

• 5月12日