※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

最近のお家って扉とかフローリングとか無垢材じゃなければ、本物の木じ…


最近のお家って扉とかフローリングとか無垢材じゃなければ、本物の木じゃなくてシートフローリングとかなんですか?

実家の時はフローリングも扉も木だった気するんですが、新築の家は扉もフローリングもシートみたいで、すぐ剥がれたり傷ついたりしてしまい、胃がキリキリしちゃいます🥲

我が家がローコスト住宅のせいなんでしょうか?
高いハウスメーカーだったら違ったんでしょうか?

コメント

ママリ

合板材のフローリングもありますよ。
切った木をそのまま使うのではなく、合板(加工した木材を圧縮して張り付けたり)で、表面の木目調はプリントされたデザインです。

合板は安価なのと軽いのと天然の木よりも耐久性があったり、水濡れや汚れ、凹みに強かったりするので、メリットもあります。

全て天然の日本産の木で家を建てると家の値段が倍以上したりします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    この前 調べた時に取り扱ってるハウスメーカーとかも載ってました!
    SNSとかお洒落な方の見るとフローリングとか扉LIXIL多い気するんですが(我が家もLIXIL)、それこそシートみたいな感じなんですよね…

    • 5月11日
  • ママリ

    ママリ


    リクシルの合板は安いですし、大工も使いやすいですし、たくさんの家に使われていると思います。
    いまや合板は主流なので悪くないですよ。

    シートみたいと言いますか、ほぼシートです🤔

    そのかわり無垢材なら子供が小さいおもちゃを落としただけですぐ凹みますが、リクシルの床は子供が小さいおもちゃを落としたぐらいなら凹まないですし、ガリガリしない限りはそれほどひどい傷はつかないです。

    • 5月11日
はじめてのママリ🔰

建売なんですか?注文住宅なんですか?

注文住宅でも標準が無垢床とか無垢のドアのところでない限りは挽板や割板やフローリングになると思います。追加料金で無垢床にしたりですね。
ドアが全部無垢のところなんて滅多にないと思います。それこそ希望して造作してもらったりですよね。家中そんなことしたらめちゃくちゃ高いと思います😅
リビングや玄関ドアだけ造作で作る人もいますね。

LIXILのドアや窓は建売やローコスト、減額でよく使われます。安いからです。
もちろんLIXILのデザインが良くて使う人もたくさんいますが😊

はじめてのママリ🔰

我が家は注文住宅で無垢床と漆喰の壁です🏠
無垢床は肌触りもいいし、素材も選んだので簡単に傷ついたりはしませんが、
水に凄く気を使います☺️
床に落ちた水滴を放置してしまうと、水滴のかたが残ります💦
ワックスしたら治りますが…
子どもが泣いたりして、水滴落ちてないか私は気になります🤣
そしてワックスも1年に一回は最低塗らないといけないです。自然素材なのでメンテナンスをしっかりしないといけないです。何事もメリットデメリットありますよね😊