※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼのぼの癒し
妊娠・出産

22wで出血や羊水過少で悩む妊婦。延命処置について医師や助産師の言葉に戸惑い、自然出産後の選択肢や理由が分からず困惑している。法的な選択肢や医師・助産師の意図が疑問。

現在22wで、20w頃に羊水過少と言われて赤十字に入院してます。これ以上減ることないほどに、全くないそうです。これ以外にも9wから今もずっと出血が続いて切迫流産でした。
22wに入る時に、急激な腹痛で陣痛?と思われたのですが陣痛ではありませんでした。それで、担当医師から延命処置をするかしないかを決めてと言われました。もし延命処置するなら赤十字にはその機械などないので小児医療センターに行くことになるが、転院して、生まれてきたら必ず延命処置する。やり出したら止められないから治療をするかしないかを決めて言われました。
悩みに悩んだ結果、私がこれからシングルマザーになり上にも3歳の子がいるので、現実的に後遺症が残る可能性が大なら1人で2人を育てることが難しいと決断しました。必ずどちらかぎおろそかになるからです。
だから、小児医療ではなく赤十字で出産し、そのまま延命処置などはしたくないことを伝えました。
そしたら今度はもうすぐ23wに入るから、このまま何もしないままていいのかっていう話になってくる。と。結局、赤十字で産んでもそのあと小児医療に運ぶことになるとおもう。と言われました。
赤十字で産んでも蘇生をしないという選択が法的にできないということですか?と聞いたらそうだと言われたので、どっちにしても産んで育てるしかないのなら、早い段階で治療を始めた方が良いと思い転院を承諾。
しかしその次の日、担当助産師から、小児医療で話を聞いて、こっちに戻ってきたかったら戻ったきていいし。と言われました。私の気持ちも揺れてるみたいだから、最初にどうしたいかしっかり言わないとどんどん治療する方に話になっちゃって希望とは違うことになるかもしれないからそこはしっかりね。と。
私は小児医療へは必ず治療するという同意の元行かなければならないと言われたのに…なんなの?どっちなの?しないという選択肢がまだあるの?とわけわからなくなってます。
私は、延命処置をしないという苦渋の判断をしたのに、ダメと言われ、ダメなら最善の環境で産んであげたいと思ったのに、話を聞いてやはり延命処置したくないと思ったら帰ってきていい…なんて。

法的に、自然出産してそのあと看取るという選択ができないのでしょうか?だから医師はこう言ってるのでしょうか?なぜ助産師はこんなこと私に言ってきたのでしょうか?

コメント

ゆき(o^^o)

私がいわれたことですが、23週越えたら確実に蘇生させ、絶対に延命させる。
むしろ、それをしないと法に反するといわれました。
助産師さんは蘇生、延命させないではなく、安心させるために戻ってきてもいいよといっているだけではないんですか?

• ぼのぼの癒し

ぼのぼの癒し

ありがとうございます!
    やはり法的に…なんですね!それなら覚悟を持てます!

ありがとうございました(^ω^)

• 1月27日

23w超えたらできうる限りの延命措置はしなければならないと思います…。

• ぼのぼの癒し

ぼのぼの癒し

ありがとうございます。
    覚悟を決めました!あとは少しでも希望のあるように…調べたりしたいと思います!

• 1月27日