※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりんとう
子育て・グッズ

①保育園でのオムツ交換回数や保育園での日焼けについて心配です。保育園ではどのくらいオムツを交換するでしょうか? ②保育園で日焼けをしているので、家で日焼け止めを塗るべきでしょうか?

①保育園4月から行ってます!
9時から17時で オムツ交換回数1回か2回です。
お尻が荒れないか 心配なのですが だいたい保育園では何回ぐらいオムツ交換されていますか?

②保育園で外遊びで 最近よく日焼けをしているのですが 保育園に行く前に家で日焼け止めを塗っていますか?
日焼けがダメなわけではないですが 目に見えて焼けてるので 気になりまして。

よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

①5回ぐらい変えます!
うんちが出たら+出た回数ですね!
②保育園に行く前になるのはオッケーですよ🙆‍♀️

  • かりんとう

    かりんとう

    コメントありがとうございます!
    ①5回ほどでしたら、やはり交換回数少ないですよね...。

    ②日焼け止め塗ってなかって 後悔です...。
    ありがとうございました!

    • 5月10日
はじめてのママリ🔰

①オムツを一気に持っていってるので毎日何回変えてるかは、わからないですが私が保育士の時は4.5回は変えてました!

②以前日焼け止め塗らないで行ったら、真っ赤になったみたいなので日焼け止めは、晴れてる日は必ず塗ってます!

  • かりんとう

    かりんとう

    コメントありがとうございます
    ①そーなんですね!うちは使用済みオムツが袋に入って返ってくるので 交換回数がわかるんだと思います。保育士さんの時でも4.5でしたら 1.2回なら少ないですよね...。
    ②日焼け止め明日から塗っていきます!ありがとうございました。
    ③ちなみに、水分補給などは どのタイミングでされてましたか?今日確認したら2回水分補給してます。っと言ってましたが...2回だけ?って心配になりまして!

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ①オムツ持ち帰りなんですね💦流石に2回は少ないかと思いますね😢

    ③水分補給は午前と午後のおやつと給食と外遊び後です😊お迎えが遅い子は夕方にもありました!だいたい2時間に1回は必ず水分補給してるかなって感じです!

    • 5月10日
  • かりんとう

    かりんとう

    ①2回は少ないですよね...明日話してみます!!

    ③水分補給もたくさんありますね...。なんだか 夏が心配になります...。

    たくさん質問ありがとうございました!

    • 5月10日
はじめてのママリ🔰

①2歳児クラスですが4回は替えます!(オムツ交換の時間が決まってて殆どオシッコしてなくても替えてるようです😅)
②毎日朝ガッツリ塗ってます😊夏になったらプラスで虫除けも付けます!

  • かりんとう

    かりんとう

    コメントありがとうございます!
    ①オムツ交換やはり4回ぐらいはされてるんですね...してなくてもは、ちょっと悲しいですが!笑
    ②ガッツリ明日からつけていきます!虫除けはどのようなのをつけてますか?

    • 5月10日
うにこ

①朝おやつ後、主活動(散歩とか)後、昼食後、午睡後、午後遊び中の5回は全員チェックしています。
ただ、緊張等で保育園にいる間排尿がほぼない子がいたり、トイレ排尿出来ていてオムツが濡れていなければ交換していません。

②日焼けを気にしている方は家庭から日焼け止めを塗っていらっしゃっていました。

③朝おやつ時、活動中(様子をみて2、3回)、昼食時、午後おやつ時、午後は活動次第です。
遊び中だと大人から誘わないと年長でも水分補給しない子がそれなりにいます。

  • かりんとう

    かりんとう

    ①5回もオムツ交換あるんですね。明日、保育園に伝えてみます。
    ②明日からタップリつけて行くようにします!
    ③オシッコの回数が少ないなら、脱水を考えてしまい不安なので 水分補給もお願いしたいと思います。

    すごく丁寧にありがとうございました!!

    • 5月10日