※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ミルクの量を増やすべきか相談中。現在の摂取量はバラバラで、体重増加や睡眠に問題なし。缶の目安は考慮中。みなさんはどう思いますか?

もうあと2日で4ヶ月になるのですが、ミルクの量は増やした方がいいんでしょうか?🥹

今、朝から昼は100〜160を4〜5回、(保育園に行ってるので時間とかも決まっておらずバラバラです)
夜寝る前のみ180飲ませていて、1日のトータル量は580〜980とバラバラです…

体重増加も問題なし、夜も10時間寝てくれるので増やさなくてもいいのかな?と思ったんですが、
粉ミルクの缶に
3〜4ヶ月は200ml×5
4〜5ヶ月は200〜220×5
と書いていて、目安なのは分かっているんですが体も大きくなるし増やした方がいいのかなと思ったりです😢

みなさんどんな感じですか?

コメント

いりたけ🍄

少ない気がするんですが、100~160で3時間以上もつんですか?

  • ママリ

    ママリ

    もっています!
    保育園の時は5時間空いたりそれでも100の時もあったりでどのような感じなのか分かりませんが、
    休みで家にいる時は短くて3時間起きに泣くので160を飲ませています。180とか200作ってあげても飲み切らないので…

    • 5月10日
  • いりたけ🍄

    いりたけ🍄

    じゃあ食の細い子なんでしょうね😊
    飲みきらない&時間も空くなら親の思うようにやったら良いと思います!

    • 5月10日
  • ママリ

    ママリ

    親の思うように…ありがとうございます😊

    • 5月10日
そう

私も同じことで悩んでました😅
現在子どもが生後3ヶ月になりたての体重6.6キロとまぁまぁなビッグベイビーですが2ヶ月過ぎてから1日に飲む量がバラバラで…😅
ミルク缶の表記を見ると200ml×5ですが、実際に200ml飲むように準備しますが、トータルが700ml〜900mlとバラバラです💦
本当は表記通りの方が良いと思うんですが、本人が飲む意志無いため様子を見ながらあげています😅
一応助産師さんに相談したところ1日におしっこが7回以上うんちが1回以上出ていれば大丈夫ということだったので、気長にミルクあげています🤣