※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

上の子を別の保育園に通わせるか、下の子を別の園に入れるか、転所するか悩んでいます。

大阪府豊中市です。

0歳児クラスは無くて、1歳児クラスからの保育園に上の娘が通っています。

そのため、下の子が8月に産まれるのですが、同じ保育園に入れようと思うと育休を延長するしかありません。

できれば育休は延長せずに下の子を0歳4月入所で保育園に預けたいと思っているのですが、その場合は上の子と違う保育園に通わせるしかないですよね。
兄弟、姉妹で違う園に通わせるのは、想像しただけで大変そうだと思うのですが、もしそのようなご経験談があれば教えてほしいです。


もしくは上の子を転所させるか、でも激戦の豊中市の2歳クラスでうまく同じ園に転所できるのか不安すぎます🥲


どうすればいいのか悩んでます💦








コメント

き

私なら出来るだけ上の子の保育園に近い保育園にまず0歳入所させて
それから下の子を1歳で転園させると思います!

今上の子がこども園、下の子が小規模行ってますが、
自転車で3分の距離なので
そんなに大変ではないです!

  • そら

    そら


    近かったらそんなに大変ではないですか!心強いご意見ありがとうございます!
    自転車で3分圏内には2施設あるのでその方法で検討してみます!😊

    • 5月11日
わんわん

認可外、企業主導型で良さそうなところないですか?
0歳児だけそこに通わせて1年だけ頑張り、1歳児でお姉ちゃんのところにうつるのはどうでしょう。
おすすめはパパが送り迎えしやすい立地の園です笑
うちは7月生まれで1歳になる7月から3月まで預けていましたが、パパが送り迎えしてくれていたので楽でした。この4月から同じ園になり、これがもうめちゃくちゃ大変です😇😇😇
うまく見つかるか分からないけど、手ぶら保育の園を選ぶのも楽です!去年通ってた園は持ち物連絡帳だけでした🥹

  • そら

    そら

    パパが送り迎え羨ましいです😭
    うちは、パパが激務で朝は早すぎて、帰りも遅すぎて、送り迎えしてもらえないので、ワンオペで頑張るしかないです。
    でもやっぱり下の子をとりあえず0歳児クラスにどこか入れて、1歳児でお姉ちゃんと同じ保育園に転園させるのがスムーズな方法ですね。
    手ぶら保育の園だと絶対楽ですね!!それ調べてみます!ありがとうございます😊

    • 5月11日
  • わんわん

    わんわん


    そうなんですね😭役に立たないアドバイスですみません💦
    0歳児だとイヤイヤすることもないだろうからまぁなんとかなります!安全面が一番、近くて持ち物少ない園探し応援しています🐣

    • 5月11日