※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
子育て・グッズ

習い事で子供に教えるか、先生に任せるか悩んでいます。経験のある方、アドバイスをお願いします。

習い事についてですが、
自分がもともと(なんのジャンルでもいいのですが…例えばスイミングとか、英語とか、音楽とか)
習い事の先生をしていた方、お子さんへの教育は自分でされましたか?
それとも自分で教えられるけれど素人のふりをして、習い事に通わせましたか?

うちは、やらせたい習い事がたくさんあるので、自分で教えられることは自分でやりたいのですが
親子でやるとつい口を出してしまい結局子供がその習い事とかを嫌いになるのでは?と思って少し心配もしています。
一応、先生をしていた時を思い出してビジネススマイルでやろうとは思っているのですが…

ご経験ある方いたら、教えてください。

コメント

はじめてのママリ

お給料をもらって先生していたことはないですが、教えることはできるジャンルはあります。
でも子どもに自分で教えるのを自分メインでやることはないです。
習い事として習った上で、家で少しアドバイスしたり、くらいはありますが。
正直我が子に教えるのは人に教えるのとは違うし、無理です😅
ただ、素人のフリは特にしていないです。大っぴらには言いませんが、隠してもいないです。

周りでも現在進行形で先生をしている方がいますが、お子さんは別のお教室に通わせています。その方もやっぱり我が子は無理だと言っていました。

まっこ

私自身ではないのですが、子供たちが幼稚園の頃習っていた英語の先生が仰っていたんですが…
「うちも息子が小さい時は一緒に教えてたんですが、やはり我が子となると感情が出てしまい出来ないとキィーッ💢となってしまって駄目でした💧もう他の塾行かせましたよ(笑)」と笑ってました。
「お預かりしているお子さんたちについては、お月謝頂いている分しっかり指導しようと頭が切り替わるんですが、我が子は切り替わりませんでした💧」とも。

どうしても親子だと冷静になれない部分はあるし、子供もママ相手で甘えも出るでしょうし…難しいんでしょうねん💦

はじめてのママリ🔰

ママ友が英会話の先生です!
マンツーマンだと子供に反発されまくってムリらしく、グループレッスンの中に自分の子供を入れてレッスンしてると聞きました🙌 
他の子がいると、いい感じの距離でレッスンできるみたいです☺️

あと、ピアノの先生もいるのですが、個人レッスンは同じくムリなので外注している、怒ってしまって教えられる気がしないと言ってました😂✨

ことり

みなさんありがとうございます!
やってみて反発されるようになったら教室に入れます!