※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミナミ
ココロ・悩み

子供の発達について心配しています。保育園での様子と家庭での様子に違いを感じ、自身の子育てに不安を覚えています。周りの子供と比べて幼さを感じ、自分の気持ちを表現できるようにする方法を知りたいです。

子供に最近特に嫌気がさします。
まず、3歳1ヶ月の息子がいますが、おしゃべりになってきましたが、話が通じません。
というのも、お着替えしようー、片付けてーといった意思疎通は出来ます。
ただ、保育園での様子を聞くと、とたんに適当です。
何食べたー?と聞いてもブドウ!と答えます。
ブドウなんて1度も出たことありませんし、食卓でもあまり出ません。出したことはあっても苦手、と言って食べない程でした。
なのにブドウ🍇??
え…?とおもい、、、何して遊んだの?
と聞きますが、いつも、くるまー!かパズルー💡です。
どんなパズル⁉️と聞くと、、、やっぱりわかりません。
パズルしたかも本当かどうか…
退園時、先生は今日はお外で三輪車しましたー、コーン並べて遊んでましたー💡といった話を聞きますが、そんな話は一切出てきません。
給食のお隣の席は誰なの?と聞いても…わかりません。

こんなにも何も考えず過ごしているのか?ビックリしてしまいました…少し発達の心配などもしてしまうほどです(>_<)
保育園でのようす、みなさんお子さんはどうですか?
3月生まれなので周りの子と比べて幼さがあるような気もして…話が出来ているのか、嫌なことは嫌と言えているのか…
またそうやって、自分の気持ちを表現できるようになるにはどうしたらいいのでしょうか。
家でも嫌なことなど表現は少ないように思います。
イヤイヤも少なかったんじゃないかなぁと…
私の子育てがいけなかったんじゃないかと、日々特に最近は混乱と罪悪感です。

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなものじゃないですか!?まだ3歳なりたて、入園したばかりで、幼稚園のことなんて上手に話せないと思いますよ!
普段の会話ができている、意思疎通ができているのなら問題ないと思います。
5歳年長の上の子がいますが幼稚園どうだったー?とか何して遊んだのー?とか聞いても「三輪車!」だけで事細かく教えてくれることはあまりないです😂話すのが面倒くさいって感じです。
1日のことを振り返ってあれした、これしたって細かく思い返すのってなかなか難易度高いと思います!
年少さんの1年間を使ってやっとお友達との関わり方をすこーしずつ学んでいくくらい気長に構えていいと思います!

• ミナミ

ミナミ

2歳から通い始めていて、今年から1号に変更!と言う形で💦
    もう2年目ではあるので、おともだちの名前などはしっかりわかっているかな、と思うのですが(>_<)
    そんなものでしょうか😭?
    少し前のめりすぎですかね😭
    色々過保護すぎるんでしょうか😭気を付けたいです…

• 5月10日
ぴ

2月生まれの息子、
何して遊んだ?には、毎日、「電車!」
誰と遊んだ?には、「1人で遊んだ!」って答えます😓

連休に食べたご飯は?と、保育園の先生に聞かれたら「ブロッコリー🥦」と答えたようです。

確かにブロッコリーたべたけど、私もこの子大丈夫か⁉️と心配してます。

• ミナミ

ミナミ

同じです(>_<)あまりシリアスに考えることではないんですかね…こんなものなんでしょうか🥺
    すごい嫌々することとかってありましたか?🥺
    気持ちや考えを表現できるように私が子供に共感できないことが多くて…子供が気持ちを表現することが出来なくなってしまったのでは⁉️と心底心配しています😭
    今からでも遅くない、共感できる優しいママにならないと💦と思っているのですが😢😢

• 5月10日
  • ぴ

言葉や理解力が遅い気がして、
    色々心配で、私は発達相談行ったんですが、
    検査の結果は年齢相当で、3歳なりたてだとこんなもんだよといわれましたよ🥺🥺

いやいやはあまり無かったです...
    私も怒ってばかりで自己肯定感の低い子になっちゃったかなって心配してます。

• 5月10日
  • ミナミ

ミナミ

同じくです…
    今からでもたくさん受け入れてあげて、尊重できるような声掛けをして(>_<)と考えていますが…
    ですが、他の方のコメントでも、同じ方がいたので、あまり気にしすぎることはないのかな✨とも思えるようになりました!
    ぴのこままさんは、何か気を付けていらっしゃいますか?アドバイス頂けたらよろしくお願いします😭

• 5月11日
  • ぴ

相談した時にいわれたのは、
    小さなこと、ささいな事でも褒めてあげるといいよっていわれましたよ。
    単語でも、小さな声でも、何か発言できたらそれに対して、すごいねぇ👍教えてくれてありがとう😊など。
    お着替え1人でできたら、お兄さんだねぇ!など。

なかなかできておりませんが、、、
    聞いたことに対してきちんと答えれたりしたら、
    すごいやーん!!って褒めちぎってたら、息子も嬉しいみたいで、「すごいやーんして!」っていわれます😅

• 5月11日
  • ミナミ

ミナミ

参考にさせていただきます(>_<)
    ありがとうございます😖‼️

そして、頑張ります(>_<)

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

娘も幼稚園どうだった?には楽しかった!何したの?には先生おった!他は?先生オムツかえた!って感じです。
言葉が遅いので全然園での様子は伝わってきませんよ😭

• ミナミ

ミナミ

そうなのですね!あまり気にしすぎなのでしょうか😅子供のペースできっと楽しく過ごせているかな😖と前向きになれました(>_<)
    ありがとうございます‼️

• 5月11日
やた

うち4歳ですが、同じようなものですよ!

年少の終わりがけにやっと一つか二つ、今日の出来事がわかる様になってきましたが(外遊びした!とか鯉のぼりつくった!とか)
周りの女の子はめちゃくちゃ達者に〇〇ちゃんが〜とか話してる中、我が子は性格なのか、性別なのか、雑談の必要性を感じられないのか、まじで園内で何があったのか分かりませんでした!!

幸い、時々先生から園での様子を聞いたり、写真を見ることができたので、それを子供に〇〇したんだね〜〇〇ちゃんとお隣なんだね〜と説明のようにママが語ったりしていたら、子も成長したのか少し話が判るようになってきましたよー。

でもいまだに女の子の説明力にはびっくりします!
2歳の娘の方が達者かも、、

• ミナミ

ミナミ

性別差があるような印象はたまにあります!
    園の中で一緒に入ってバイバイするシステムなのですが✨
    そのとき周りに来てくれるお友達の会話がすごくて😲こんなに色々表現するのか❗とびっくりすることがあります!
    ですが、その子のペースがきっとあるんだろう…と、今になってみなさんの話を聞いて思えました。
    ありがとうございます

• 5月11日
とまと

うちの下の子は今年の4月から満3歳で入園しました。
おしゃべり好きなので、園の事は良く話してくれます。「◯◯君とお砂場で水遊びした!ジャーってされて、やめて!って言ったんだー!」「給食でミカン出た。お肉はフォークで食べたよ。」
とか、結構具体的に話してはくれます。
ですがお兄ちゃんの方は年少さんで入園しましたが、当時は園の様子を聞いても「んー、分かんない。」とか言葉はハッキリしていましたけど、あまり話してはくれませんでした。マイペースな性格です。
今は年長さんですが色々話してくれます。

お子さんの性格や、まだ3歳位なら成長に差もあると思うので普段の様子で気になる事がなければ、そこまで気にしなくてもいいと思います!

• ミナミ

ミナミ

まだまだ成長に差があるものですよね😢
    下の子と比べてお兄さんだし、なんでも出来る気がしていました😖
    まだまだ甘えたいし、ペースで成長段階ですもんね🥹
    出来ることに目を向けて、一緒に成長できたらなと思います。

• 5月11日