※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととまろ
お仕事

上の子は2号、下の子は1号のクラスに通っています。上の子は朝延長の料金がかからず、下の子はかかります。上の子だけ午後の延長を利用していたが、下の子が他の保育所に行く必要がなくなり、朝延長を使って仕事が早く終わるようになりました。上の子2号、下の子1号に変更すると経済的に有利です。

年長の子が2号の保育園クラス、年少の子が1号幼稚園クラスでこども園に通っています。仕事をしているので、延長保育分が上の子は追加料金ありせんが、下の子がとられます。
今は朝だけ月極で3000円支払いしています。
今午後の延長は仕事が長引きそうなときのみ使っているのですが、上の子だけ通っている時は毎日2号なので午後も使っていました。
下の子が職場の保育所に預ける必要がなくなり、(職場の保育室に入園前は預けていて保育室の開始時間が少し遅いため仕事の始まりも遅くなってました)
今は朝延長使っているためだいぶ仕事が早く終わるようになりました。
早く終わる日は早くお迎えに行き、1号の子の延長料金がなるべくかからないようにしたほうが良いですよね?
上の子の2号である必要がないとか思われますかね?
2人とも1号にして延長使うよりは上の子2号で下の子1号延長のほうが安くはすみます(T . T)不快に思われたらすみません。

コメント

はじめてのママリ

下のお子さんを新2号で申請出来ないんですか??

• ととまろ

ととまろ

新2号で申請しました。
    なので少しは寄付金があると思うんですが、初めてのことでよくわからなくて。

• 5月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

寄付金とゆうか
    払った分のお金が後から返ってくるはずなんですが

うちは新2号申請してて
    一日450円、一ヶ月11300円までって上限があって
    利用した分は次の月に支払い、2ヶ月か3ヶ月後にまとめて返ってくるそうです

新2号認定は貰ってますよね??
    認定しましたよー!てゆう用紙を園から貰ったりしてませんか?

• 5月10日
  • ととまろ

ととまろ

新2号認定もらいました。上限を超えたらお金が帰ってくるんですかね?

• 5月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえ、利用した分を先払いして後から返金されます

例えば今月の利用料が15000円としたら
    15000円を来月に支払い、後から上限額の11300円が返金される仕組みみたいです

でもこれは自治体によって仕組み違うみたいです
    以前住んでた別の市では上限額を超えた場合のみ、支払いをするとかだったはずなので
    園に確認されたほうが確実かと思います

• 5月11日

2人とも2号の方が良いかなとおまいました。
枠がないんですかね💦
それなら新2号ですかね😅

夏休みなど長期の休みだと1号だと保育料まるまるかかりませんか❓

• ととまろ

ととまろ

枠がなくて、年長の子が2号で年少の子が新2号です。夏休みだとやっぱりまるまるかかりますよね💦
    一括のほうが上回りはすくなそうな気がするんですけどね。

• 5月11日