※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんがミルクも母乳も嫌がり、体重増加や便秘、機嫌不良で困っています。混合なのにミルクを飲まず、授乳も拒否する様子。子どもの気持ちや対処方法が分からず困惑しています。

ミルクも母乳も嫌がる生後3ヶ月いますか?
体重も全然増えないし便も出ないし
機嫌も悪いしもうよくわからなくなってきました。

混合なのでミルクを足そうと思っても10mlほど
飲んだら哺乳瓶を口の中でくちゅくちゅして
遊んでいたり、
授乳しようと思っても4分くらいで
のけぞって胸を押し付けてきたり泣いたりします。

もうこの子がどうしたいのか、
私もどうしたらいいのかわかりません。

コメント

ママ

生まれた時と今の体重はどのくらいですか?😌
飲まないのは生まれてからずっとですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2856gで生まれ、今5370gです。
    1ヶ月検診は順調に増えていたのですが
    今計算で1日13g増ですね…
    2ヶ月後半くらいから
    あまり飲んでくれなくなりました。

    • 5月10日
  • ママ

    ママ

    息子も2600で生まれて 、3ヶ月で5100gくらいだったので同じくらいですね!
    3ヶ月くらいになると飲みむらが出てくる子もいるので、飲まなくなるはあるあるです😆
    体重が増えなくなると不安に思うと思いますが、大人にも気分があるように赤ちゃんにも気分があるので 様子みてあげればいいと思います!

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですねー…😭
    なかなか増えていかないので
    心配でしたー😭

    • 5月10日
ままりん

最初から哺乳瓶でミルク飲ませるとどのくらい飲めますか?
母乳は吸うのに体力使うので母乳からのミルクだと疲れて飲まない子もいるみたいです🫠
もし最初から哺乳瓶だとミルク飲めるなら乳頭混乱もしくは哺乳瓶の方が飲みやすいから直母を拒否してるのかなーとも思います🤔
3ヶ月ぐらいになると個性出てきますよね!
もしかすると少食なのかな?とも思いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初から哺乳瓶でも飲んで60くらい
    でした、、、🥲
    少食なんですかねー😭😭

    • 5月10日
  • ままりん

    ままりん

    少ない量をこまめに飲むタイプなのかもしれないので、しばらくは哺乳瓶で搾乳した母乳もしくはミルクを欲しがったタイミングであげてみてはどうですかね🤔?
    ミルク飲んでる量も少ないし3時間あけなくてもあげて大丈夫だと思うので👌
    赤ちゃんってこんなに不機嫌なの?ってぐらいグズグズしてますよね😂
    わたしもノイローゼ気味になりましたけどそろそろ笑うようになってくるので疲れが吹っ飛びますよ🥹

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちょこちょこタイプもありえますよね…
    ほんと早くご機嫌時間長くなってほしいです😞

    • 5月10日
rimama

答えになってないですけど
うちは2686gで生まれて
今、生後97日目ですけど
4670gしかありません。
生後1ヶ月くらいから
哺乳瓶拒否になってしまい
母乳は出てるのに
本人が飲む気がないので
増えに悩んでます、、、
増えなければ保健師さんや
病院の先生なんかに
色々言われるし
検診のたびに悩んじゃいますよね。
私も悩んでます。
上の子も赤ちゃんの時から
飲まなかったし
3歳になった今も
ご飯食べません。
もちろん離乳食も
食べなくてどうやって
育ててたの?って
聞かれるレベルです。
飲まなくても食べなくても
病気一つしてない上の子は
すごいと思います😂
上のこの経験がありながら
下の子のことで
悩んでますが
お互い頑張りましょう😭♥️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元気に育ってくれているのが
    1番ですね🥺
    頻回にしたりしましたか?
    機嫌悪いのが個性なのか
    お腹空いてるのかなんなのか、と
    よくわからなくて😞

    • 5月10日
  • rimama

    rimama

    そうですね〜...
    1日平均8〜10回ですけど
    13回あげてみた日が
    1日だけあって
    その日は、お腹が苦しくて
    夕方から不機嫌で
    吐き戻しやばかったです😂💦笑

    ちなみに、うちの子も
    max6日間
    うんちでませんでした😂
    今も3.4日に1回
    ですね〜(´・ω・`)💦

    • 5月10日
  • rimama

    rimama

    でも、上の子は
    飲まなかったくせに快便で😂
    今も食べたらすぐ出るので
    体重増えないです😂!
    個性なんでしょうね😭😭😭

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    頻回が必ずしもいいわけでは
    なさそうですね、、、、笑
    ほんと個性ですよねー🤣

    • 5月10日
はじめてのママリ🔰

うちも2ヶ月から飲んでくれなくなり、ずっと悩んでます😥
でも一つ見つけたのが、寝る寸前、目が閉じ始めた時に飲ませると、一点を見つめてたくさん飲みます!
だからダメな時はそのまま抱っこして寝かしつけます😅
その子によると思うので参考までにですが🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも今寝ぼけているのか
    すごく飲んでくれています(笑)
    夜間授乳の回数を1回くらい
    増やそうかなと思います!

    • 5月11日