※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

田舎で子供1人(3歳1ヶ月)で2人目不妊治療中。保育園で上の子が未満児の時に2人目出産となると退園必要か悩んでいる。クラスメイトの妊婦に聞くのは失礼か。

下世話な話ですみません。

現在子供は1人(3歳1ヶ月、保育園2歳児クラス)で、1年半前から2人目不妊治療をしています。

今住んでいるのが、田舎ですが多少待機児童のいる地域で、以前保育園のことを教えてもらいに市役所に行った際「上の子が未満児のときに2人目を出産すると、産休が明ける頃に保育園を退園しないといけない」というのを教えてもらいました。

今、子供と同じクラスにお子さんがいらっしゃるママさんで妊娠されている方がいます。
お腹はそこまで出ていないように見えますが、マタニティの事務服を着ているので妊娠しているのは確定だと思います。
去年も同じクラスだったのでお互い面識はあり、挨拶もしますし、時間があるときはたまに少しお話もします。
ただ今年度進級してからは子供が風邪をこじらせてお休みしたり、私自身風邪がうつって体調が悪かったり、相手もママさんではなくパパさんがお迎えに来ていたり…という日が続いており、まったく話せていません。

本当に退園しないといけないのか、もし退園しないといけないとしたら保育園側からそのように言われるのかなど参考にしたくて聞いてみたい気持ちがあるのですが、やはり不躾にそのようなことを質問するのは失礼ですよね💦
そこまでめちゃくちゃ仲が良いママ友!というわけでもないですし、やっぱり何も聞かないほうがいいでしょうか?(>_<)

コメント

ままり

聞いても全然いいと思います^_^

ちなみにうちの自治体は退園しなくてもいいです!また地元は上の子が年少クラス以上なら退園不要です。そして今年更に改正がありました。

一度自治体に聞いてみると良いと思います!結構細かい条件があったりするので… 退園しないといけない自治体が多いみたいですが、少しずつ緩和されてるみたいですよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    市役所は昨年聞いたので、もしかしたら今年変わってる可能性もありますね!
    また聞いてみようと思います!

• 5月10日
のら

私は、同じクラスだけどほとんど話したことないお母さんに、産後すぐの送迎をどうしたか聞いたことあります😅
そのお母さんは産後半年くらいだったのですが、育休中で会えるタイミングも少なかったので、私自身ものすごく悩んでたので思い切って声かけました💦

優しい方で丁寧に教えてくださって、その後もたまに顔合わせると声かけてくれるので、仲良くなれてうれしかったです☺️

突然すみません💦と質問してみてもいいと思いますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    それをきっかけに仲良くなれたら嬉しいですね✨
    ゆっくり話せそうなタイミングがあったら聞いてみようと思います!

• 5月10日
ぽぴー

聞いてみていいと思いますし、何なら園の先生(事務所または職員室にいる方)に聞いてもいいと思います(^^)
うちの自治体は一番下の子が1歳を迎える年の年度末までしか上の子達を預かってもらえません。ちなみに東京です。そこそこの土地で違うみたいですね。従兄弟のところは、産休あけると退園という規定があり、(千葉の東京寄り)泣く泣く退園させてましたね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    何となく先生に聞くの少し恥ずかしくて😅(2人目を考えてるというのを知られるのが、、、笑)
    やはり地域によって全然違いますよね(>_<)

• 5月10日
り

わたしの住む自治体では退園せずに対応してもらえますが、預ける時間が短時間になりました。それに伴う疑問が出てきた時に、挨拶程度でしか関わりがなかったママさんに思い切って聞いてみました!
それがきっかけで今では家を行き来するほどの仲良しになりました☺️
聞いてみても全然いいと思います🥺👏🏼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ゆっくりお話する機会があったら聞いてみます!!

• 5月12日