※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユーザー名
家族・旦那

子供の学童と義実家について上の子が小1で4月から学童へ行っています。…

子供の学童と義実家について

上の子が小1で4月から学童へ行っています。

私の仕事終わり時間が17:30なので、下の子の保育園お迎え行って、学童にお迎え行けるのが18:00~18:15ごろになってしまいます。

家の隣に義実家(夫の実家)があり、じーじ・ばーばは仕事を引退してるので、
「早めに学童から帰らせていいよ、少しの間見ておくよ」と言ってくれています。

延長になってしまうし、あまり遅くても可哀想かなーと思い、お言葉に甘えて17:00に1人で義実家に帰るように子供に伝えています。

そこから1時間ほど義実家で見ててもらっています。

ありがたいのですが、仕事が終わり、下の子の保育園お迎えに行って、18:00~18:15ごろ「お迎え来たよー 」と義実家へ行っても、
上の子はだらだらYouTubeなど見てて、すぐに帰らず、下の子も義実家で遊びだしてしまい、結局30分くらい義実家にそのままいます。

そこから、家は隣なのですが帰るのが18:45とかになってしまい、夫は仕事の帰りが遅いので、1人でご飯を作って食べさせて、お風呂に入れて…という状態です。

20:00には下の子を寝かせたいのですが、ほぼ無理です。

あと30分早く帰れれば、もう少し早めに終わるのに、義実家でだらだら遊んでる30分が毎回ロスしています。

義母も「いいよ、見てるからご飯作ってきて」とかないですし、
「ご飯食べてけばー」とかは、たまに言ってくれますが、義実家で食べることになっても、子供が遊びはじめたりして、結局気遣って自分も疲れるし、何より食べ始めが19:30とかになるので、さらに遅くなりこっちもイライラしてしまいます。

上の子に「寝るのが遅くなっちゃうから、ばーばん家からすぐ買えるようにしよう」と言ってるのですが、毎回だらだらぐずぐずして、すんなり帰ってくれません。

義母も「遊びたいんだから遊ばせていけばいいじゃん…」という感じです。

学童延長になっても、自分で18:15ごろお迎えに行けば、義実家の滞在時間も減るのですが、お迎えが最後の方になってしまうし、下の子を連れて学童にお迎え行くのも疲れてしまいます…。

夫に協力してよと伝えても、仕事の帰りが遅いから結局全て私ひとりで寝かしつけまでやります。

みなさんならどうしますか。

ご回答お待ちしております。

コメント

ゆめ

YouTube見せないようにとか旦那さんに言って貰えませんか?💦💦
私も義実家頼る立場ですが
YouTube見せるならわざわざ義実家頼る意味ないし核家族と変わらないよね?って思ってしまいます😅💦💦
遊んでもらってるなら待てますがYouTubeとかでダラダラしてるなら最初から家でみせるわってなるのでなんか納得いかないです🥲

丸々だるま

私はまだ1人目しかいないので実際の大変さは分かりませんが…
2人のお子さんの育児、毎日お疲れ様です!!

まず、YouTubeを見てるからダラダラになってるのか、それともオモチャで遊んでいてもダラダラしちゃうのか…
そもそも「見ておくよ」と言っときながらYouTube見せてるジジィとババァに腹がたちますが😡
もしYouTubeだからダラダラになってるようなら、しっかり協力してもらって体や頭を使う遊びをして貰うのはどうでしょうか?
また、「ご飯作ってきていいよ」の声かけがないとのことですが、もう割り切って「ご飯作ってくるのでお願いします!」とお伺いではなく、決定事項としてお願いしてはどうでしょう?
全ては出来なくても、夕飯の下ごしらえとお風呂の準備くらいして、なんならお茶一杯飲んでお迎えに行ってはどうでしょうか。
うちは同居ですが、そうしてます。
「お義母さん、まだ時間いい?夕飯作ったりしてくる」と預けてます(最近は保育園から帰るとパパかママにべったりで、ばあちゃんを嫌がるのですが💦)。
それが嫌ならやはり学童の時間を延長するのがいいと思います。
とにかく帰宅後のワンオペ辛いですよね。
ママだって早く家のこと済まして早く寝たいですしね。
どうかジジィババァが協力してくれますように。

うーん🤔
私だったらですが、頼れるなら頼りたいので、自分の家に帰らせて、じじばばどっちか暇な方が来てくれたらなー🥺
そしたら『ただいまー!ありがとうございます!じゃご飯作るんで!』で早速ご飯風呂に取りかかれるかと🤔
学童に下の子連れて行くのがしんどいのであればもうそれは仕方ないので、寝る時間は我慢するかですね。。。

まめ

家が隣だったらご飯作ってからお迎えに行くか、ご飯かお風呂を義実家で済ませてもらうとか何かしら自分が楽になる事をしてもらうのが1番ストレス無くていいかなと思いました。
してもらえないのならもう自分でお迎え行きます!

ままり

まだ遊びたいんじゃない?と言われたら、じゃあちょっと私ご飯作ってきていいですかー?🥺って聞くのはどうですか?