※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポロン
妊娠・出産

子宮頸管が短くなり、張り止めの薬を飲んでいます。張り止めが効果的で伸びる可能性があります。心配な気持ちで毎日を過ごしているようで辛いです。

子宮頸管が短いところから、張り止めの薬を飲んで伸びた方いますか?🙇‍♀️
現在25wです。
3日前の健診で、子宮頸管短めの30mmと言われて、自宅安静と言われました。
それからほとんど寝て過ごしていたのですが、心配でストレスからか今まで全く感じなかった張りを感じるようになり😢
何もしてなくてもギューッと張るのが数分ごとにあったので、救急で内診してもらいました。
すると27mmまで短くなっていたので、入院一歩手前ということで、絶対安静+張り止めのリトドリンをのんで1週間様子見になりました。
それでも短くなってたら入院になるみたいです。

頻繁に張ったことで子宮頸管が短くなったのでしょうか?😢
張り止めが効いてくれれば伸びることもありますか?
出産まであと3ヶ月ちょっとあるのにずっとこのまま不安な気持ちで毎日寝たきりで過ごすと思うと辛いです。

コメント

ぽこぽこ

子宮頸管は一度短くなったら、もとにはもどらないそうです。
内診で長くなったように見えても、伸びた部分は非常に弱く、張るとすぐに開いてしまうと言われました。
そのため、張りどめと安静で張らないようにして、これ以上頸管が短くならないようにする必要があるのだと思います。

私は2人とも、10週前後から頸管が短く寝たきりでした。とても辛かったですが、赤ちゃんのためにと耐えました😞まだ3ヶ月くらいあり大変だと思いますが、早く出てきてしまうと赤ちゃんも大変なので、頑張ってください!

• ポロン

ポロン

10週から、、お辛かったですね😢
    赤ちゃんのために頑張ります、、ありがとうございます😣

• 5月9日
ママリ

22週頃から切迫早産で自宅安静しているものです。
先生からは子宮頸管はなかなか戻らないと言われており、うちの病院では25mm切ると入院と言われています。
リトドリンを1日3回服用し、家事を休み休みやる程度で自炊は近くにイスを置き細心の注意を払って生活してましたが、検診ごとに0.1mmくらいの誤差程度で短くなってました😂
何が安全なのか安心なのかも分からず、とにかくまだお腹にいて〜と願う日々ですよね💧
週数が増えると赤ちゃん、羊水も増え重力で引っ張られる感じもあり不安な日々が続いていました😥
色んな方の話を聞いても早く生まれたor予定日超えたとどっちのパターンもあり自分はどっちなんだと情報でより
錯乱したりもしてました😂
現在、ほかの先生に見てもらったら子宮頸管が30mm以上に伸びており安心だよと言われました💧
伸びないと言われてたけど伸びたのか前の先生の誤診だったのか。
日々子宮頸管は変動するみたいです。とにかくお腹の張りに注意、薬を飲んでも張る場合は受診これに尽きると思います。

• ポロン

ポロン

やっぱり張りがよくないのですね😫
    気にすればするほど、少し立ったりトイレに行くだけで張るようになり、余計不安で🙇‍♀️
    「張らないで〜!」と思うほど反発的に張ってる気がします(笑)
    とりあえず張り止めの薬を信じて飲み続けてみます。ありがとうございますっ
    お互い自宅安静がんばりましょう😢

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

不定期な張りであっても、張る回数多いと子宮頸管も徐々に短くなるとかあるみたいなので要注意です💦ほんとに安静って経験した人にしか分からない辛いことだと思うんですけど頑張りましょうね😭😭

• 5月9日
  • ポロン

ポロン

子宮頸管短いと診察で言われてから、本当に突然頻繁に張るようになったのでストレスもあると思ってます、、ストレスなくお互い過ごせますように。😣
    充実したマタニティライフの人を見ると羨ましいですよね😭
    赤ちゃんのために頑張りましょうね😢

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

わたし5ヶ月の頃から自宅療養しているので産休前まで働きたかったし、お金もしっかり稼ぎたかったという気持ちが強いです。社会からの遮断は想像を遥かに超える辛さでした。。。買い物も好きなようにいけない、天気よくても外に出られない😭😭😭まだまだ辛い日々が続きますがご無理なさらず😣

• 5月9日
  • ポロン

ポロン

ああああめーーーっちゃわかります😭😭いままさにそれです!!😭😭
    産休まで働くつもりだったし、産休入ってからの過ごし方とかも想像しながらすごく楽しみにしてたのに、この寝たきりの生活があと3ヶ月ちょっと続くと思うと辛くて😢仕事も出来ず、身の回りのこともお願いして、自分が無力で無価値な人間なようで泣きました。。
    umiさんは5ヶ月からなのでもっともっと辛かったと思います😢
    お互い赤ちゃんが産まれたら、沢山楽しみましょうね😊

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

ほんとにそれだけが楽しみだし支えです😢あまり歩くのはダメだけど、近くの公園でお弁当食べたり外の空気を吸ってリフレッシュするの旦那の休みの時してました!無理しすぎず、考えすぎず、息抜き上手くしてくださいね🌿

• 5月9日
ママリ

25週ごろから切迫の妊婦です。
25週頃は26mmほどでした。
わたしは無力症なので張りなしで縮むんですが、張りが頸管短縮に繋がる可能性は高いです💦
張りどめは、張りをとめてはくれますが、頸管は1度縮むと伸びることはありません😢
計測したらながくなってたり伸びてるように見えることもありますが、張ると最短の状態に戻ってしまいます。
ご不安だと思いますが、24週までに頚管長が20mm切ってると早産リスクあがるというデータがあるようですが、もう25週ですし過度にストレスためず、心落ち着かせてごゆっくりなさってください!
安静にしてたら正産期まで行く人も超過する人も沢山いますよ😊

• ポロン

ポロン

無力症はどのように診断されるのでしょうか??
    張りなしでも縮む場合は、とにかく安静のみですか?😢
    不安になればなるほどお腹も張ってるようで、、気持ちを落ち着かせてのんびり過ごせるように頑張ります。ありがとうございます😣🌸

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

張りの自覚が全くないのに、検診の度に縮んでて(25週頃から毎週内診してます)、NSTでも全然張ってないので、子宮頸管無力症だろうねえ〜と言われました😅
    1人目は逆にお産進まず分娩停止の帝王切開だったんですが😵
    張りがないので、薬や点滴もなく、安静にしかしてないです😂
    31週を越えたあたりで、12mmまで短くなったので万が一早産になった時のために肺成熟を促すステロイドの注射のみうちました。
    不安なお気持ちはとってもわかります〜💦一緒ですよ😭がんばりましょうね!

• 5月9日
  • ポロン

ポロン

全く張りがないのに短くなっていくのも不安ですね😢
    色々経験が聞けてありがたいです。
    そんな注射もあるんですね、、医療ってすごい😣
    先の長い安静に絶望してましたが、今は赤ちゃんのために頑張らなきゃと思えました。
    頑張りましょうね😊

• 5月9日
sus⭐️

24wで19.5mmでした!
伸びることはない、長さが落ち着いてるだけですぐ元に戻るって先生に言われました。
でも私は36wの時には40mmもありました。
結構びっくりしましたが、落ち着いてるだけってことで引き続き安静で37週で急に破水して産まれました💦

• ポロン

ポロン

そんなに変わることがあるんですね!😳!
    それまでは、絶対安静&張り止めのお薬で過ごす感じでしたか??

• 5月9日
  • sus⭐️

sus⭐️

24週から3ヶ月ずっと安静でした、内1ヶ月は入院して点滴してました!
    退院後ももちろんずっと張り止め飲んでましたよ!

• 5月9日
  • ポロン

ポロン

やっぱり安静が大事なんですね😖
    張り止めの薬が今のところ効かず不安ですが飲み続けてみます🥲

• 5月9日