※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
**なお**
子育て・グッズ

赤ちゃんを育てながら母乳育児に悩んでいます。完ミに切り替えたけれど、再挑戦を考えています。成功例を聞きたいです。

こんにちは!
現在3ヶ月半の女の子を育てています。
出産直後から母乳の出は悪くなかったのですが、
低体重気味で産まれたため哺乳力が弱く、
わたしも両乳首が扁平のため、乳頭保護器を使いながら母乳トレーニング+搾乳+ミルクで授乳していました。

乳首をギャン泣きして嫌がられつつも頑張ってましたが、
焦りやストレスからか段々母乳が出なくなってしまい😭
赤ちゃんにギャン泣きさせてまで母乳にこだわらなくても良いかな、わたしもツライしな〜という気持ちが強くなり、年明けくらいから完ミに切り替えました。

幸い哺乳びんは好きみたいで、よく飲んでくれてます。
このままで充分育ってくれていますが、
最近になってまた母乳に再挑戦しようかな…と思うようになりました。
トレーニングしていた時の、ちょっとでも乳首を吸ってくれた時の喜びが忘れられなくて😭

ほんのちょっとですが、まだ母乳は出ています。
再挑戦はまた大変な道だとおもいますが、母乳が出るのは今だけだし出るうちは頑張りたいなと思います。

もし母乳再挑戦してみて成功したよ!
という方がいらっしゃれば、お話聞かせていただきたいです。

長文失礼しました💦

コメント

年明けに女の子を出産しました。
おっぱいを飲むのが下手な子で、入院中に助産師さんと猛特訓しました。
5日目に母乳を飲んでくれるようになり、大喜びで退院。
しかし母乳量が少ないので、混合で過ごしていました。

するとある日突然おっぱいを吸わなくなったんです💦
哺乳瓶だと楽に飲めることが分かったんでしょうね、
おっぱいを口に含んで2、3回軽くチュッチュッと吸ったらペッと外しちゃうように…。
ネットで調べて、母乳特訓用の哺乳瓶の乳首を購入し、
搾乳かミルクをそれで与えていました。
もちろん、授乳タイムは毎回おっぱいを吸うトレーニングもしていました。

寝る時間が減ってキツかったですが、そんな感じで過ごしていると、また突然おっぱいから飲んでくれるようになりましたよ!
赤ちゃんに苦労してもらう&搾乳で母乳量を増やしたのが良かったのかなと思います。
とにかく搾乳でおっぱいを空にするよう心掛けていました。

私も焦りで泣き叫ぶ娘に泣きながら無理やりおっぱいを吸わせていましたが、「いつか吸ってくれるかも」と気持ちを切り替えて接したら授乳タイムが憂鬱では無くなりましたよ。

• **なお**

**なお**

コメントありがとうございます!
    そしてご出産おめでとうございます(^^)!

私も同じような感じでした!入院中は乳頭保護器つかってけっこうおっぱい加えてくれてたんですけど、退院後しばらくしてギャン泣きするようになって😭

気持ちの切り替えは大事ですよね。
    前向きに、と思うほど落ち込んでしまったのですが、
    また再チャレンジするにあたって、息抜きもちゃんとしつつ挑みたいと思います*
    母乳特訓用の哺乳びん、チェックしてみますー!

• 1月27日

退会ユーザー

ピジョンの「母乳相談室」って乳首だと、吸うのに苦労するので良かったみたいです。
    これで授乳し続けたら、直接母乳を吸う方が楽だと学習したようです(笑)

• 1月27日
  • **なお**

**なお**

そんなに吸うの大変な乳首なんですね笑
    教えてくださり、ありがとうございます´◡`

• 1月27日