※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

出産後、母乳とミルク混合で授乳中。母乳がうまくいかず、乳首から血が出て困っています。母乳はやめたいが、止めると痛くなるか心配。助産師と相談済み。母乳抑制の薬は遅いか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

7日の朝に出産して、翌日から母乳とミルク混合であげているのですが、上手く授乳ができず、乳首から血が出てきます😭
もともと母乳をあげるつもりは無かったのですが、初乳は大事だからやっぱり最初だけでもあげた方がいいかなと思い、入院中だけ母乳も一緒にあげて、退院後は少しずつ母乳を減らしていこうということで助産師さんともお話しました!
入院中でも、血が出たりトラブルがあったらやめようかとも助産師さんが言ってくださったのですが、やはり急に止めると張って痛くなりますよね?😣
できればもう母乳はあげたくないのですが…
一応最初母乳をあげる前に、お薬で母乳が出ないようにすることもできると言われてはいたのですが、もう今さらその薬を飲んでも遅いですよね?
ここまで来て、助産師さんに言いづらいので
どうしたらいいかわからなくて…
どなたか同じような経験をされた方いらっしゃったら
教えて頂けると助かります🥹

コメント

みー

母乳を止める薬は出産後に内服するなら48時間以内にと言われたので間に合わないかもですね😂でも断乳する時に内服したと言われてた方もいたので、相談してみたら処方してもらえるかもしれません。効きは悪いかもしれませんが💦
まだ張ってきてないなら、吸わせずに冷やしてたら分泌そこまで増えずに落ちていくかなあと思います🤔でも経産婦さんで最初から吸わせてたらもう張ってきてますかね😂張ってきてても吸わせず冷やして、圧抜きしてたら、まだそこまでひどくならないと思います🥺どちらにせよ、母乳あげないつもりなら、増えて行く前にやめた方がトラブルも少ないと思うので、助産師さんに相談してみたほうがいいと思いますよ🥺

• はる

はる

こんにちは☺️
    返事がかなり遅くなってしまい、申し訳ありません💦💦
    吸わせずにミルクのみであげていたら、全然張らなかったです😊
    今もたまに少し張ることはありますが、全然痛いとは思わないので、問題なさそうです!
    コメントして頂き、ありがとうございました✨

• 5月27日