※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

女性はど田舎の毒親からの圧力で結婚し、条件付きで子供を産むことになり、今は娘を養子に出される可能性に悩んでいます。縁を切りたいが勇気がない状況です。

ど田舎の毒親について。

本当のど田舎出身以外の人が聞いたら、作り話や、私が統合失調だと思われそうですが、聞いて下さい。

私はど田舎の長女で弟が居ますが、弟は障害者なので跡を継ぐ事が出来ません。

私が付き合う人付き合う人、たまたま長男が多かった為、誰を連れて行っても結婚を反対されてきました。

父、祖父の言い分は、私の家に婿入り、墓や家、土地を相続する事が条件でした。
(男尊女卑、長男教の為、母や祖母の意見はなし)

無理矢理、婿候補と結婚させられそうにもなりました。

今の主人と出会い、結婚の挨拶に行きましたが、主人も婿入り出来る立場でなかった為大反対。

しかしもうその時私は30歳だった為、父と祖父は交換条件で結婚の許しをくれました。
(ど田舎の高齢者からしたら30歳なんてとんでもない高齢出産だという意見です)

その条件は、
・絶対に健常児の男を3人産む事(弟の様な障害児は豪語道断)
・生まれたら、2人以上実家に養子に出す事。(私の父母の子として跡取りとして育てる)
・女の子しか生まれない、1人しか生まれない等があったら、子供を連れて離婚して戻ってくる事
・万が一実家の跡が途絶えた場合、家、土地、山、畑、田んぼ、墓等の後しまいとして損害賠償を支払う事

とにかく早く結婚して逃げたかったので、承諾してしまいました。
今、第一子妊娠中ですが、女の子です。(nipt診断済み)
女の子とわかった時、また責められる。と、思ったと同時に、これで養子に出さなくて済むのでは?と安心したのも束の間、、

なかなか妊娠せずに、不妊治療で授かったので、父、祖父はもう、今のお腹の子を養子にする気満々です。

毎日がうつ状態です。
娘を取られてしまうんだろうか。怖いです。
祖父には、大切に育てるから安心しろと言われています。
どうしたら良いと思いますか?

毎日泣いています。
父、祖父から言われた事。結婚が遅くなった事。なかなか妊娠出来なかった事。
やっと妊娠しても、弟の障害が遺伝しないか怖い。
きょうだい児として過ごした幼少期の嫌な過去。

縁を切りたいですが、勇気もありません。

コメント

nana

縁切る以外に方法は無いと思いますよ。
ド田舎出身ですけどそんなアホくさいこと言われたことありません。

主様には失礼かもしれませんが、そんな実家があって嬉しいですか?
普通に考えて有り得ないですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あり得ないですよね。
    けれど、近所の姉妹しかいない家なども、うちの様に誰かしら婿に迎えて跡を継いでいます。

• 5月9日
  • nana

nana

婿を迎えるまでは分かりますよ。跡継ぎ文化はあるでしょうから。それ以外の問題です…。

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。損害賠償や養子など、要求が行き過ぎています。。

• 5月9日
シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

条件は書面でしっかりと契約的になっているのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一筆書け書けと言わ続けていますが、なんとか書かずに逃げている状態です。

• 5月9日
  • シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

なら、口約束になりますね。一筆書かずによく逃げ続けています‼︎

この際縁切り準備ですね。
    連絡つくものは全て変えましょう。警察相談された場合も含めて、警察には捜索願がいかないように届け出を出せたはずです🤔

逃げつつ、新天地への準備です!
    職場は変えられないと思うので、上の方と電話きても一切受け付けない対応など相談は必要ですね。
    転勤できるなら転勤もあり、退職できるなら退職!
    色々とシュミレーションがいりますが、大切な旦那さん・お子さんを守るために行動かな。

そして、周りは周り‼︎近所が婿取っていようが初ママさんにとって他人ですからね!

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供を守る為に頑張ります。
    けれど、縁を切る勇気が正直ないんです。
    私のせいで終わってしまう家。
    育ててくれた感謝も少しあるので🥲この中途半端な優しさ?がダメなんですよね😭

• 5月9日

私のせいで終わってしまう家

私のせいで小さい子供の未来を潰す
    か、どちらかを選ばないとですね。
    揺れ動くのは人間ですので、優先順位を付けるしかないです。

婿取って、なら話的にわかりますが。それ以外の内容に人権がありません‼︎

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親身に聞いて頂いてありがとうございます。
    人権ないですよね。
    第三者様からの意見を聞くと異常だと再確認出来ました。
    子供は私が守ります。

• 5月9日

初ママさんの置かれている現状はかなりキツいです。
    辛くなったら、またママリで投稿して相談して、黒い感情を吐き出してくださいね‼︎

• 5月9日
ママリ

知らんと言って遠くに引越して音信不通。
縁切って終了です。
子供渡さなくていいです。
男でも女でもね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

渡さなくて良いですよね。
    こんな事誰にも相談出来ず、どこに相談したら良いかもわからずに辛かったです。

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

うちも毒親なんですが物理的に遠い所に引越して、着信拒否してました。
    まず物理的に遠い時点で大分楽になりますよ。
    十月十日かけて必死に育てた命をいくら親にでも渡すなんて馬鹿げてます。
    渡したら子供の代にも悪しき呪いが受け継がれるのでここで断ち切るべきと思いました。

• 5月9日
ママリ

口約束なら引っ越して電話番号拒否してOKですよ。

私も事情は異なりますが何回か引っ越しているので両親は私の住んでいる場所を知りません。10年近く会ってません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    両親に何かあったら、と考えてしまう事はありませんか?
    それがもう洗脳?なんでしょうか。

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

自分が拒否したことにより親がどうにかならないかと言う事ですか?
    それとも老後の事ですか?

前者なら親は親で楽しくやってますよ。
    うちはもう父が老齢なので胸に引っかかる気持ちはあるにはあります。
    でも当時の私は何も出来なくなるほど落ちていたので距離を置いたことに後悔はありません。

確かにたった1人の父であり母であり祖父かもしれませんが自分の人生を犠牲にしても感謝なんかされませんよ。
    ただ後悔するだけになると思います。
    でもどうであれそれを選択したのが自分だから誰にもその気持ちをぶつけられ無くなると思います。

• 5月9日
ちょこ

田舎の跡取り問題は本当に厄介ですよね💧
書面になっていないのであれば、生まれる前に逃げたほうがいいと思います。住所知っているのであれば危険です。引っ越したら戸籍も親から隠した方がいいです。
お子さんを取られたら介護や弟さんの面倒などその子が全てを背負わされることになります。お子さんのためにも早めに動いた方がいいです。

🌈

逃げるが勝ちです💨
早く遠くに行って下さい😖✨
毒親は話は通じないので、話し合うだけ無駄です!

縁を切る絶好のチャンスです!
自分の家族を大切に生きていきましょうよ😖
自分の思いを大切にして良いんですよ。人生は一度きりです。
このままだと家族が不幸になる未来しか見えません😰
育ててもらった恩などは関係ありません!親が子どもを育てるのは当然のことです。情もあるかと思いますが、その情に流されてこれから産まれてくる娘さんまでもが被害に遭うなんて...

私も毒親から離れてまだ1年ですが、なんて幸せなんだろうと思います。もちろん、この選択は間違っていたのかなと考える事もありますが、精神的に限界だったので後悔はありません。
両親の葬式に出るつもりもありません。

どうか自分を大切にしてくださいね😖ましてや妊娠中ですし😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毒親と絶縁された方結構いるんですね😭
    勇気づけられました。ありがとうございます。
    話し合うだけ無駄な場合は、逃げても良いですよね。。

• 5月10日
  • 🌈

🌈

そうなんですよ😭
    私もそれ意外でした!世の中にはたくさんいますよ😌✨
    35歳になってようやく親から離れる勇気が出ました😭

あと発言小町ってサイトでもこの投稿してみるのいいかもしれないです✨
    皆さん、オブラートに包まず笑ズバズバと言ってくるけど全部正論だし、私は逆にそれで覚悟が決まりました😂
    毒親から目覚めさせてくれたって感じでした😂

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親と絶縁なんて本当稀なパターンかと思ってました😭
    発言小町も良いですね!
    ありがとうございます☺️

• 5月11日
  • 🌈

🌈

毒親についての書籍もあるので、おすすめです😂
    絶縁するか悩んだ時に藁にもすがる思いで読みました😂
    読むのしんどくなる時もあるかもしれないけど、自分だけじゃないんだと思えますよ✨

明るい未来でありますように☺️
    応援しています!

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️

• 5月11日