※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
久しぶりのママリ
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が完母で、哺乳瓶拒否。焦りや自己嫌悪感じる。どうしたら飲んでくれるか悩んでいます。

現在完母で育ってる4ヶ月の息子。
あと1ヶ月もしないで保育園に預けて7月には復職予定です。
生後2ヶ月までは混合だったのに少しずつ哺乳瓶粉ミルク拒否し、今では完母。
どうしよう。全然全く飲まない。
焦って先日心が折れまして病んでしまいました。
めちゃくちゃ息子可愛いんですが、たまにぶわーって嫌な感情になり自己嫌悪。
辛い。どうやったら飲んでくれますかね
助けてください

コメント

ママリ

6か月で保育園預けました!完母で私がいるときは絶対ミルク飲みませんでしたが、保育園ではちゃんと飲んでました😅

jyp

三女も完母で5ヶ月から入園しましたが、ギリギリまで哺乳瓶拒否でした😂
とにかく飲まなくてもいいから少しだけ作って咥えさせることを毎日してると少しずつ飲むようになり、ちょっとでも飲んだら目を見てオーバーリアクションですごーーーい❤️のめてる〜❤️と褒めてました(聞いてるかはわからん笑)でも本人もニコニコ笑ってて効果あり?の反応でした笑
焦れば焦るほど拒否反応も強くママも大変なので
すこーしずつ進めてみてはいかがでしょうか?
飲み始めると一気に飲んでくれるようになりました!

もみじ

8ヶ月で保育園に預けました。
保育園ではオリエンテーションありましたか?(園の方針や説明を受けたり、保育士さんと面談したり)
私の息子も哺乳瓶拒否、完母だったので相談すると母乳を搾乳出来るなら搾乳したものを飲ますこと出来ますよって言われて搾乳したものを持って保育園に預けています。
不足している分は、ミルクでコップやスプーンで飲ませてくれています。
保育園に預けるまで何とか哺乳瓶拒否を直さないとって必死で無理矢理口に入れたりしましたが逆効果でした。
一度、保育園に相談してみてはいかがですか?

ママリ

娘も同じでした😣
毎晩ギャン泣きさせながらも、
少しでも飲むまで母乳あげないようにして、かわいそうでしたが2週間くらいで抵抗なく飲めるようになりました😨
保育園でもチャレンジしてもらいましたが、家と同様で飲めず、慣らし保育午前中で帰ってくるのが2週間続きました😱

deleted user

完母ですが最近旦那に見てもらってたら哺乳瓶拒否になってました😨慣れてもらわないと私が用事がある時困るので昨日から哺乳瓶練習させてます!あげているのは搾乳した母乳ですが哺乳瓶かなり嫌がり何回も_| ̄|○、;'.・ オェェェェェと吐きそうになってギャン泣きし舌で押し返してきます。飲まないとご飯ないよとか大丈夫慣れたら飲めるから、味は美味しいよとか話しかけながら飲ませます。全然飲まなくて心おれますがだいぶ時間たった後飲みだします。普通に飲めるように1日何回か搾乳哺乳瓶にしてます。もちろんまだ毎回苦戦してますが💦