※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
稲穂
ココロ・悩み

息子が支援級在籍で、毎朝教室まで付き添っているが、過保護か悩んでいます。息子は自閉症スペクトラム+軽度知的障害で、特性があります。息子は少しずつ離れていく段階を考えていますが、過保護は治るのか不安です。

【4月から小学1年生になった息子がいます。毎朝教室まで付き添っているのですが、過保護ですよね?】

息子は自閉症スペクトラム+軽度知的障害があり、支援級に在籍しています。特性は、
○気持ちの切り替えがうまくできない
○指示が通りにくい
○言葉の発達が遅れている
○こだわり(偏食)
○感覚過敏、感覚鈍麻
があります。私は、変なところで几帳面で潔癖で心配性で不安がりです。
息子は入学式から皆と同じ行動が取れず、ずっと私の膝の上で式に出席していましたし、生徒だけで教室に行くときも、私だけ特別に同席させてもらいました。その間も息子は私の膝の上です。先生の話も聞けないし、とにかく心配で不安でした。
幸い、家(マンション)から小学校はとても近いです。大人の足で歩いて5分、しかも朝はマンションに近い方の門が開くので余計に早く着きます。歩道橋なので信号を渡ることもありません。でも私は心配で不安で、学校が始まってから毎朝教室まで付き添っています。学校から許可は得ています。でも私の他に誰も付き添っていません。1年生は3クラスあるのですが、保護者を見たことは1度もありません。
入学してからほぼ1ヶ月経ちましたが、息子はなんとかやれています。支援級在籍の子は、ひまわりノートという物があるのですが、それを支援級の教室の前のかごに提出してから教室に行きます。それもできています。教室でも、水筒を置く場所も分かっていて、机に出してあるお道具箱を机の中に片付けることもできているし、ランドセルをしまうロッカーの場所も分かっています。唯一できないのは提出物です。朝に宿題や連絡帳を担任の先生に見せるのですが、その列に並ぶことができません。でもここ最近は、持つものを間違えていたり、違うものを持っていたり、足りなかったりするものの、並んでいます。私はいつも、息子が列に並びだしたり、準備ができたら帰っています。学校にいる時間はは5〜10分程度です。
1日だけ、息子が朝から学校に行きたくないとだだをこね、教室前でもじもじして、入ろうと促すと泣くことがありました。その時、他の子と一緒に教室に来た支援級の担任の先生に「お母さん、帰ったらどうですか?」と言われたこともあります。でも私は心配で、息子が教室に入るまでずっと側にいました。だって誰も息子を助けてくれないからです。結局、見兼ねた支援級の担任の先生が息子を教室に促してくれましたが、息子の泣き声がずっと聞こえていました。また、ひまわりノートを提出した時に側にいた先生に、帰り際にお会いした時、「お母さんがいないと駄目ですか?」と聞かれたこともあります。私は「どうなんでしょうか…。登校班の時は、必ず手を繋いでと言うので付き添っているのですが」と答えると「じゃあ必要ですね」と去っていかれました。
私は、自分で自分のことを過保護だと自覚しています。もう心を鬼にして息子を送り出せばいいのに、私が安心したいがために毎日付き添っています。今朝は、息子に荷物を持ってと言われたので「自分で持ちなさい。ママ、もうちょっとしたら一緒に学校に行かないよ?」と言うと「ママと一緒がいいんだ…」と泣きそうな顔で言われました。もうそれだけで、もうしばらくは一緒に学校に行こうと思ってしまいました。でも駄目ですよね。息子のためにもならないし。
少しずつ離れていこうとは思っています。最初は下駄箱まで、次はマンションのエントランスで登校班を見送る、そのうち家で「いってらっしゃい」と言えるようになる、と段階を踏もうと考えています。
過保護って、治るものなのでしょうか?過保護はずっと過保護なのでしょうか?下の子もいるのですが、多分この子も支援級在籍になるので、心配は尽きません。

コメント

はじめてのママリ🔰

過保護でも息子さんに安心と愛情が伝わるならいいと思います✨
周りに何て言われようが親子の問題だしまだ入学して1ヶ月。

今かけてる愛情は息子さんが大人になった時財産です🥹✨

• 稲穂

稲穂

コメントありがとうございます😊

いいんでしょうか⁉️
    毎朝、下駄箱でオロオロしてる子がいて、同じマンションの子なので私が声をかけて靴を履き替えるように促しているのですが、その子のお母さんは絶対に付き添いしないんです💦
    子供が泣いててもマンションのエントランスで見送っていて、「強いなぁ」と思っていました。
    私も見習って、子供が嫌がっても見送る勇気が必要なのかと思っていました。

私の今の過保護は愛情なんですね✨
    そう言っていただけて嬉しいです😭
    さっき一緒にお風呂に入った時、「1人で学校に行ける?」と聞いたら「行ける。頑張る」と言いました!
    「ママ行かなくていい?」と突っ込んだら「ママと一緒に行く」と言ったので、もうしばらくは付き添おうと思います😌

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのお母さんはお母さんのやり方なんだと思います✨😊人と比べなくて大丈夫です☺️
    私も普通級ですが毎日迎えに行ってます😊

過保護は、やらなくていいよと子供が言ってるのにママが何でもやってしまう事なのかなと💦
    お子さんがお母さんを必要としてるなら愛情だと思います。

• 5月9日
  • 稲穂

稲穂

そうですよね!
    人と比べてもいいことないですよね!
    各家庭のやり方があるので、よそはよそ、うちはうち、と思うようにします😊

そんな一言言われたことないです😂
    言ってくれる日が来るのかなぁ🥹
    子供の成長をゆっくり見守りながら、息子が私も必要としてくれている間は一緒に登校します!

• 5月9日
ちゃちゃ

うちも一年生です!
同じですね😊

普通級ですが、毎日くつ箱まで私も行ってます。本人の希望です。
他の保護者もいます。
支援級は保護者と来てますよ。

心配ですけど、息子さんも少しずつできること増えてて素晴らしいじゃないですか。

それぞれのテンポで進めれば、良いと思います、親も子供も。

うちも過保護万歳です🥰
子供から巣立つまで待ちますー

• 稲穂

稲穂

過保護万歳、いいですね✨
    過保護全開で、もうしばらく付き添います。
    まだまだ幼い部分があるので気になりますし、もちろん学校側から何か言われたら考えますが、息子が安心して学校に行けるようになるまでは一緒に登校しようと思います!

旦那が付き添ったこともあるのですが、その時は「パパ帰って」と言われたそうです😂
    私は言われたことない(笑)

• 5月9日

息子一年生支援級毎日一緒登校してます。
私は班で一緒いって欲しかったのですが、学校側から送り迎えお願いしたいといわれしてます😭

教室まで毎日親と一緒に行ってるお子さんいます😃

私は1ヶ月まではへやまでいってました。

そのあとは下駄箱まで一緒に行き一人で部屋までいきます。

先生に伝えたいことある時だけ部屋に行きます!

• 稲穂

稲穂

学校側から送り迎えのお願いがあるとはビックリしてしまいました😲
    息子が通う小学校は自由です。
    「どこまででも付いてきてください」と言われましたし、付き添わなくても大丈夫とも。

私も徐々に見送る場所を変えようと思っています!
    でも今はその時ではないので、もうしばらくは教室まで付き添います😌

• 5月9日

退会ユーザー

学校側からなんです😭

どちらでもよいのですね!
    息子学校から許可出ないとダメらしく大体許可出るのは三年なってからと支援級先輩ママさんいってまして😭

兄妹いても、支援級の子は親と来ないと行けないとも言われるらしく💦
    物凄い厳しいです😱

全然教室付き添うアリだと思います😃💡
    子供気持ち最優先ですし少しずつで言いとおもいます☺️

息子は帰ってーといわれます😭
    寂しいです😂

• 5月9日
  • 稲穂

稲穂

3年生⁉️
    気が遠くなりますね😱
    私も毎日下の子を連れて学校に行っていますが、3歳だからそこそこ言うことも聞くし、大きい子ばかりでモジモジしてることもあって、私も落ち着いて息子の様子が観察できていますが、これが1歳や2歳だと思うと…😭

息子も「ママと一緒」と言ってくれるので、手を繋いで登校しようと思います✨

息子さん、帰ってーって言うんですね😂
    母としては寂しい言葉だ😢
    でも成長の証でもある!

• 5月9日
ママちゃん

ウチの子も1年生になってから、学校行かなくなったりして学校まで送って行ったりしてます😅
今日も朝から先生に助けてもらいました😀

学校の先生からすれば、お母さんが帰ったら意外と平気に過ごしてるから、早く帰らないかの確認をされたのではないでしょうか⁉️

• 稲穂

稲穂

平気なんでしょうか🤔
    確かに朝のルーティーンはできているような気がしていて、最初の頃に比べると、私の帰る時間が早くなっているのは確かです。
    他に保護者も見当たらないし、付き添っているのは私だけみたいなので、それもあって声をかけられたのかもしれません😅

• 5月9日
イチゴスペシャル

うちも自閉症で、
言葉遅れありで、
小学2年男児ですが、
今だに送り迎えしてます☺️
何も恥ずかしいとか周り気になりません…。
息子は、いきなり、飛び出したりするし、
息子のこと知ってるのは私だけなので!

• 稲穂

稲穂

毎日お疲れ様です✨
    朝は毎日付き添っていて、帰りは放デイに行っているのでお迎えは無いのですが、地区ごとの下校があって、その時に歩道橋を渡った所まで迎えに行こうとしたら、自分で帰ってきました😂
    びっくりしました。
    帰ってこれるんやん!って驚きと感動でした。
    朝も行けるかな?と思うのですが、まだ付きてきてほしそうなので、もうしばらく一緒に登校します😁
    息子のことを分かっているのは、学校の先生ではなく私だけですよね!

• 5月9日
もこもこにゃんこ

子どもが支援級です。
うちの学校は支援級の場合は付き添い必須で、教室まで送り迎えです😅
徐々に1人の距離を増やすスタイルですが、なかなか先生からの許可もおりずでしたよ💦
私必要?って感じで登下校してましたが、先生は許してくれずでした😭
なので教室まで送り迎えの子は多いです。上の学年の子達もです。
うちはなんとか1年の冬に家から1人になりました。

• 稲穂

稲穂

支援級の子は付き添い必須なんですね😲
    息子が通う小学校には、そういうルールがなくて自由なんです。
    就学前相談の時に「付き添いたい」と話したら「どうぞどうぞ」でした。
    門まで?下駄箱まで?教室まで?それも保護者が決めていいとのことで、私は教室まで付き添っています。
    お子さんが1人で登下校できるなら、早々に離れた方が子供のためにもなりますよね!
    なかなか許可が下りないとは…

• 5月10日