※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレが進まず悩んでいます。子供は座ってくれず、漏らしてしまいます。どうすればいいでしょうか?

3歳過ぎてからトイトレされて時間かかった方、完了するまでどんな流れだったか教えてください😭

ゆるく始めているのですが、最近ようやく誘ってタイミングがあった時に何度か成功しています。
1時間ごとに誘うようにしていますが、誘っても嫌がって座ってくれません。
気分よく座っても、大抵出ずすぐ降りてしまいます。
その後漏らして、平気で椅子に座ってたりします。

どうしていいかわかりません😭

コメント

なーたん

私も息子にトイレに行こうと誘うのですが嫌がられます😭
皆さんどうしてるのか、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌がられると心折れますよね…。
    無理するのもよくないと聞きますし、でも無理してでも座らさないと、いつになるのか不安ですし😢

娘は3歳半過ぎましたが、ようやく外出先で何度か成功して、タイミングが少しわかったみたいで、外では言えるようになりました🥲

家ではまだ漏らしてます🥹
    でも自分で言えるようになったのは大きな一歩だなと、少しほっとしています🥲

• 5月11日
  • なーたん

なーたん

無理やり連れてっても集中してくれなくて遊んでしまってでないので諦めてます😭
    お外でできるようになったのすごいです👏✨

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の回答くれた方もおっしゃってますが、本人のやる気、ほんとに大事だなと思いました🥹

親子でストレスにならないラインで進めていくのが1番いいですよね☺️

我が家はゆる過ぎましたが、必ず終わりは来るんだなと🥹

• 5月11日
  • なーたん

なーたん

なるほど!
    やる気ななってくれるようにこっちから動くのも大切ですね😣

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

上の子はエンジンがかかったのが3歳半頃でした😅
支援センターとかイオンとかにある子ども用トイレだと喜んで座ったりしてたので、そういう所で成功体験を重ねて自宅のオマルでも出来るようになっていきました🤣
とにかく本人がやる気にならないことにはどうにもなりませんでした😩

やる気になってからおしっこはすぐマスターしましたが、そこからうんちが出来るようになるまでがまた時間がかかりました💦
オムツでは立って踏ん張ってたので、座ると落ち着かないようで便秘になってしまい親子で大泣きした日も😭笑
でもおしっこは出来てたので、一度トイレで踏ん張れたらその後はスムーズでした(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人のやる気、ほんとに大事ですね💦
    娘も3歳半過ぎましたが、ようやく外出先で何度か成功して、タイミングをつかんだのか、外出先では自分から言えるようになりました🥲

家ではまだ漏らしてますが🥹
    ウンチも一度、おしっこかな?のタイミングで座ったら、うんちがでてて、おお〜〜っとなりましたが、次の日は漏らしました🥲

少しずつですけど、大きな1歩を踏み出せたたので、少しほっとしました🥲
    長かった…😭

• 5月11日