※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪ママ
子育て・グッズ

断乳、卒乳について相談です。保育園に預け、仕事復帰予定。授乳6~7回で卒乳悩み。ミルク切り替えや卒乳時期についてアドバイスありますか?

断乳、卒乳について質問させていただきます!

4月から保育園に預け、仕事に復帰したいと思っています^^;

今は夜間断乳はしていますが、その他は完母で1日6~7回ほど授乳しています。
まだ3回食にはなってないし、卒乳出来ないなと思っていますが、仕事しながら授乳も体力的にキツイなと・・・ミルクは入院中の3日間のみ。
哺乳類やスパウト拒否はありません。

今からミルクに切り替えがいいのでしょうか?
完母で9ヶ月で卒乳??
4月で生後10ヶ月になるんですが、その頃に卒乳された方いらっしゃいますか??

コメント

じゅん525

10ヶ月で断乳しましたよ!

• 凪ママ

凪ママ

回答ありがとうございます!
    断乳されたんですね(,,・ω・,,)
    寝る前だけ授乳ですか??

• 1月27日
  • じゅん525

じゅん525

ん?断乳なので一切あげないですよね??

• 1月27日
  • 凪ママ

凪ママ

あ、勘違いしてました(´×ω×`)
    一切あげないことを卒乳だと・・・断乳もそうでしたね!

すぐ断乳出来ましたか??

• 1月27日
  • じゅん525

じゅん525

卒乳は自発的に欲しがらなくなる、断乳は母親側からあげるのをやめる、断つことですよ。

わりとすんなりでした!
    元々1日おっぱいを飲まずに、勝手に夜も寝ることもあったので。あげるのをやめたら、子供も特に欲しがらず…断乳のような卒乳のような感じでした。
    どのみち、断乳せざるを得ない状況だったので。

• 1月27日
  • 凪ママ

凪ママ

ありがとうございます!

おっぱいに執着がないんですね^^;
    その頃の離乳食は3回食でしたか?
    質問ばかりですみません💧

• 1月27日
ひなゆり

私は上の子が2ヶ月半、下の子は3ヶ月半から保育園ですが、毎日お風呂上がりだけミルクあげて哺乳瓶に慣れさせておきました。
保育園預けてからは夕方から朝までは母乳で、昼間はミルクに変更しましたよ。
人の身体って上手くできてて、そうすると夜間だけおっぱい出るようになるんです。
最初は昼間もおっぱいガチガチになるので、搾乳機を職場に持参してトイレで絞ってました(笑)
10ヶ月だと、離乳食の進み具合にも寄りますが、卒乳は早いような気もします。
個人差があるとは思いますが。
今から断乳しなくても、哺乳瓶拒否にならないようにミルクもたまにあげつつ、3月ぐらいまで様子見でいいのではないでしょうか。
その時の離乳食の進み具合で保育園と相談でもいいと思います。

• 凪ママ

凪ママ

人、母ってすごいですね(,,・ω・,,)
    なるほど、保育園と相談してみます!

• 1月27日
s85y

2人目妊娠した為10ヶ月なる前くらいに完全断乳しました!!

• 凪ママ

凪ママ

すぐ断乳出来ましたか?

• 1月27日
  • s85y

s85y

とりあえず昼間の授乳を先になくしてから夜中も断乳しました!!
    昼間はお菓子あげたりして誤魔化してたので割とすんなり辞めれました😊
    夜はとりあえず3日間はガン泣きでしたが、その後は抱っこで寝てくれるようになって今では見守ってると勝手に寝てくれます☺💤

• 1月27日
  • 凪ママ

凪ママ

昼間断乳から始められたんですね(^ω^)
    お菓子で誤魔化すんですね!
    いいこと聞きました♡♡
    3回食はいつから始めましたかー?
    質問ばかりですみません💧

• 1月27日
  • s85y

s85y

外だとあまり欲しがらなかったのでなるべくベビーカーでお出掛けしていましたよー(*゚▽゚)ノ
    3回食は9ヶ月になる少し前くらいから始めました😊👍

• 1月27日
  • 凪ママ

凪ママ

他に興味を向かせてあげるんですね(,,・ω・,,)
    ちょっとずつ慣れさせてみます♪

• 1月28日
Marchママ

今10ヶ月ですが、断乳をしようか迷ってるところです。
歯が生えてきて乳首が激痛のため止む無く断乳しようと思ってます😭
うちの子は哺乳瓶拒否なので、断乳後はミルクが難しく離乳食のみになります。
一歳前でまだ食べムラもある中ミルク無しも心配ですが、断乳したらお腹すいてしっかり食べてくれることを期待しています😅

• 凪ママ

凪ママ

離乳食は3回食ですか?
    お腹が空いて食べてくれたら嬉しいですね^^;

• 1月27日
  • Marchママ

Marchママ

最近三回食にしましたが、食べムラあります😩💦上手くいかないまんですよね😅
    ただ、私の乳首が傷だらけで少しでも痛みを緩和したくて絆創膏やキズパワーパッドを貼りまくったせいで飲みにくいのか授乳回数が減りました。そのせいか、凄い勢いで食べる時が増えたような?夜中の添い乳も4回くらいしてたのが、1回まで減ったのでフェードアウトしながら断乳出来ればと思ってます😊

• 1月27日
  • 凪ママ

凪ママ

食べムラは仕方ないですよね^^;
    うちの子も朝はおっぱいマンで、夕方は離乳食大好きっ子になります💧
    このままフェードアウト出来るといいですね(*´ω`*)

• 1月28日
プリン^_−☆

心配するところは栄養面と水分補給でしょうか。
離乳食の進みも今の段階では分かりかねることを考慮すると、今からミルクへ切り替えておくと4月にはスムーズに預けられると思います。
保育園に預けるとママと離れることでお子さんはストレスが少なからずかかるのでその時期に切り替えも同時ではキツくなると思います。今だから母乳に執着がなくても、今後執着出てくると思いますから切り替えられるならば早めの方がお子さんのためかなと思いますよ(*^_^*)

• 凪ママ

凪ママ

栄養面と水分・・・そうなんですよ。
    今はまだ母乳で栄養をとってる時期ですし、麦茶or白湯は遊び飲みが多くて( ;∀;)
    やっぱりミルク切り替えしたほうがいいですよね・・・保育園と相談しながら、切り替えてみます!

• 1月27日