※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの身長について、家族の身長事情や息子の成長について相談したいです。息子は小柄で、食欲も不足気味。同じような経験をした方の話を聞きたいです。

子どもの身長について。

私は148センチとめちゃくちゃ小さいです。
私の父母、兄弟は皆平均より高いです。
ついでに祖父母、父母の兄弟や子供達、従兄弟などとにかく皆平均より高めが多いです。中には平均の人もいますが、特に小さいと思うような人はいません。

旦那176センチ。義母152、義父175位、兄弟平均より上。

こんな感じで、私の息子は曲線の1番下ギリギリの身長です。
生まれた時は身長体重ともに平均ど真ん中でしたが、ミルクが飲めなく離乳食の進みも悪く、食に興味もないためとにかく食べる量も少ない。おやつなんて一切食べない。

親の身長とか同じような感じで、子ども幼少期小さかったけど、大きくなったよー!とかそのままおチビさんのままだよーとか、なんでもいいので経験談お聞きしたいです!

男の子だし、せめて平均くらいにはなって欲しいなと思ってますが、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

長男4歳ですが産まれが42.8cmと小さいので3歳まではかなり小さくて1年くらいは小さくみられてました🙆🏻‍♀️!ただ医師からは身長は遺伝要素が強いから両親が小さくないから(旦那183cm.わたし160cm)スタートが小さいから周りに追いつくまでに数年かかるけど将来は大きくなるとおもうよ!(ホルモン異常などはなかったので💦)といわれました!今4歳で周りと比べると小柄ですがやっと平均範囲にはいってきたってかんじです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    お子さん早産とかではなく、正期産ですか?

そうなんですね!ご両親大きいし今後伸びそうですね!

私も本日医師から遺伝要素を言われて、、、
    お母さん小柄だからお母さんの遺伝かなーと、、、

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

36w5dなのでギリ早産扱いってかんじですね💦体重も1460gでした💦

身長は8割くらい遺伝らしいです😭男の子なので伸びてほしいですよね😭

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さかったんですね🥺

8割ですか😭
    ママリさんのところはご夫婦大きいので安心ですね✨
    うちは私の要素を引き継いでない事願うばかりです😭

• 5月9日

身長は遺伝が8割でお母さんの遺伝が強いって聞きますよね。
私の母は150cm(父175)ですが私も兄も高身長です。けど弟だけ平均より低いです。
まだまだ1歳ならどうなるかは分からないですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母親言いますよね、、めちゃくちゃショックです、、、
    でもどうにかなるものでもないし仕方ないんですけどね😭

• 5月9日
👀

遺伝情報がランダムだからこればかりは親の身長差あると運になっちゃいますよね😅

私の母は150半ば、父は170弱ですが、私は高身長、妹は母と同じくらいの小柄サイズ…
旦那側の家族を見てても、なんとなく男の子は母の身長次第で高低出て、女の子は父の身長遺伝が強め、のような…

私の妹のような例外もあるんだとは思いますけどね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母親言いますよね😭
    めちゃくちゃショックですが、なるようにしかならないので仕方ないですが😭
    運で旦那よりもしくは家系私以外で受け継いで欲しいもんです😭

• 5月9日
  • 👀

👀

あとは本当に効果あるかわからないけどやるだけいろいろやってみるしかないですね😅
    早く寝る、牛乳飲む、
    あとかかとに刺激与えると身長伸びやすいって聞きました👀
    だからバスケがすごくいいとか…
    そう言われてみると私も小学校の時バスケやってたなーなんて遠い昔を思い出しました…

• 5月9日
くま

遺伝要素も大きいですけど、やはり栄養と睡眠が大事だそうですよ!
うちの旦那ははじめてのママリ🔰さんの旦那さん同様、義母152、義父175ですが、164しかありません🤦‍♀️
話聞くとゲームとかして夜更かししていたと言ってました。後悔してると😅
男の子って女の子と違って高校生くらいでグンと伸びる子も多いので、それまで間は22〜2時の時間帯は寝ていた方が良いみたいですね。
と言っても、小学校高学年にもなれば早く寝なさい!と言って寝るものでもないですが😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

栄養と睡眠ですか!
    旦那さん夜更かし好きだったんですね😵ちなみにうちの旦那はめちゃくちゃ寝ます。
    そしてうちの子は既にどちらかと言うと月例の割には寝ません…😭

• 5月9日
  • くま

くま

総合の睡眠時間というよりは成長ホルモンが出る22〜2時に寝ているかどうかがポイントみたいです!
    睡眠時間的には旦那も沢山寝るのですが、夜遅く寝て朝遅く起きる感じだったようなので😅

• 5月9日
ちの

私の周りは中学生頃明らかに小さかった男の子たちはみんな高校生くらいで180くらいまで伸びてます😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言う男の子達いますよね!うちの地元もそう言う人もいたりします!
    変わらず小さめな人もいますが汗

180なんて夢の夢ですが、せめて170くらいにはなってほしいもんです😭

• 5月9日
 ねこ

上の子がもうすぐ6歳ですが…身長が101㎝体重15㎏で4歳児平均くらいです。2歳半頃に、総合病院で血液検査、レントゲン検査をして貰い、異常がなかった為遺伝の可能性が高いと言われました。
下の子は、平均真ん中よりちょっと大きいくらいです。身長、体重ともに上の子を追い越しています。
私が身長150㎝くらい、主人が175㎝くらいです。
私の家系が身長が低く、私の母が143㎝くらい、父が153㎝くらいです。兄が172㎝くらい、弟が158㎝くらいです。
兄が、小学校卒業時点で130㎝台でした。中学2年くらいから急激に伸び始め、高校生で170㎝くらいになっていたと思います。
兄は、中学時代運動部に所属して体を良く動かすようになってから身長が伸びたと言ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

101センチ、四歳児平均ですか。
    やはり遺伝は強いんですかね、、
    ちなみに、産まれてからずっと曲線を外れて下回っていた感じですか?それとも最初は曲線内だったけどある時期から外れてきた感じですか?

• 5月9日
  •  ねこ

ねこ

産まれてまもなくは平均でした。徐々に、平均より少しずつ小さめになり1歳半頃には平均ギリギリで2歳頃には平均を外れた感じです。

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳まで平均とは、曲線内の真ん中だったという事ですのね?
    そこから曲線外れて言って検査されたんですね、、
    平均だったのに外れていくのは親としてはめちゃくちゃ不安なりますよね。

• 5月9日
  •  ねこ

ねこ

すみません、書き方が悪かったです!ギリギリ成長曲線からはみ出していない感じでした。
    私の家系が小柄なので、遺伝だろうとは思っていたのですが…やっぱりって感じです。
    男の子なので、小さいと可哀想だなと思ってしまいます。ましてや、下の子よりも小さいとなると…そのうち、気にするようになるんだろうなと思ってしまいます。

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    体重も同じようにずっとギリギリを辿ってた感じですか?

• 5月9日
  •  ねこ

ねこ

体重は身長ほどギリギリではなかったものの、軽かったです。
    3歳頃には、下の子に体重は抜かれてました。現在は、体重が15㎏のやせ型です。下の子は18㎏近いので、二人並ぶと体の厚みの違いがすごいです。

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺
    うちの子は身長は一応ずっとギリギリ曲線に入ってますが、体重は外れて入っての繰り返しで今やっとギリギリ入ってる感じで、それも悩みで。。
    お子さん食は細かったですか?

• 5月9日
  •  ねこ

ねこ

食は細かったです。
    赤ちゃんの頃から、ミルクの飲む量も少な目ではき戻しもあり、離乳食も1歳頃まであまり食べませんでした。偏食も酷くて、3歳前後は白米のみしか食べない時もありました。
    少で入園して給食を食べるようになってから、色々と食べるようになり、1年前くらいから食べる量が急に増えてきました。

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    やはり食べれないと成長するものもしないですよね、、、
    急に増えたんですね!では今後体重身長共に平均まで追いついてくれるといいですね🥺!

ちなみにうちの子、先日生後3ヶ月の子と写真を撮ったんですが、大きさ同じでした…

• 5月9日
ツー

うちの息子は、超低出生体重児で産まれてて、2歳くらいまでが成長曲線の遙か下でしたが、3歳で成長曲線の下の方に入ってきて、そこからはぐんぐん伸びて今は成長曲線ど真ん中の身長になってます👦✨

ちなみに、私は155cm、夫は175cmくらいです🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に書いてしまいました汗

• 5月9日
  • ツー

ツー

3歳になって、それまではめちゃくちゃ少食だったのが、ちょっと少食くらいに食べるようになったのは大きいかもしれないです✨

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
ちなみに3歳から食事の量が増えたとか、きっかけと言うかお母さんから見て何かありましたか??

おにく

男の子は特にお母さんの遺伝が強いようですね。
サッカーのジュニアユースなど、母親の体格を主に見られます。

周りで小柄なお母さんのお子さん(男児)は小さい子が多いです。

我が家は私が151センチ、
娘2人のパパは182センチ。
娘は大きめです。

お腹の子のパパは172センチ。
お腹の子は平均より少し小さめの成長具合です。

といったように、体感的には遺伝要素が強いように思います。

ただ!!!
別れた元夫(182センチ)の
父親は170センチないぐらい
母親は155センチあるかどうかぐらいです。
元夫の弟も180センチ以上あります。
学生時代は、部活で運動してよく食べて夜更かししまくってたって言ってました。

遺伝だけではないと元夫と弟が証明してるので(笑)、期待しましょ☺️💕
身長伸ばすには、タンパク質がいいそうですよ✨
ちなみに牛乳は太るだけであまり意味ないです。(私が身をもって実証しましたwww)

はじめてのママリ🔰

ご両親180越えと150越えの友人は142で小学校時代から伸びてません🤔恐らく低身長症なのかなと思ってます。
お子さんがあまり食べない子で、主さんが148cmあるなら遺伝的にはそこまで気にしないでも良さそうな気もしますが、もしこの先食べるようになって伸びないようであれば治療を視野に入れても良いかもしれません☺️