※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぽ
家族・旦那

夫の海外赴任に着いていくか悩んでいます。みなさんならどうされますか?…

夫の海外赴任に着いていくか悩んでいます。
みなさんならどうされますか?

夫が来年1月から1年間海外(英語圏内)での仕事になるそうです。
そうなると子どもがちょうど1歳から2歳になる間になります。
私としては一人で日本で子育てするよりも着いていき二人で子育てしたいと思っています。
特に1歳から2歳のパパとの信頼関係の構築に大切な時期に離れ離れにさせたくないという気持ちが強いです。

しかし1年間という期間では皆さん着いていかないという人が多いようです。
確かに引っ越しや言語の壁、海外での子育て、子供のストレス
等デメリットがかなり多いように感じます。

また期間も1年程度とされていますが延びる可能性もあります。

皆さんならどうされますか?
なにかアドバイスや経験談、皆さんのお考えを教えてください。

コメント

ことり♪

特に学校とかなければ全然ついて行きます!
というか行きました🤣
ただ、ご主人が1年間の任期ならあぽさんが海外に行くのは早くても3ヶ月後とかなのでもっと短くはなると思います🤔
でも幼稚園も学校もないなら中学生程度の英語力があればなんとでもなったのでついて行って休みの日はいろいろお出かけするだけで自分もいい経験になると思います🤩
ちなみに海外引っ越しは全部業者が荷造りしてくれるので引っ越しのストレスは国内より全然なかったです👍

  • あぽ

    あぽ

    学校も何もないですしわたし自身興味もあるので行っちゃいます😍!!
    コメントありがとうございます😊

    • 5月10日
はじめてのママリ🔰

未就学児なら着いて行きますね!
1年間会社がお金を出してくれてただで海外旅行させてくれるようなものだと思っています
(我が家は2年間ですが)
最高です🤣

  • あぽ

    あぽ

    そう思ったら益々行きたくなりました😍!いきます!
    コメントありがとうございます😊

    • 5月10日
ぷくぷく

自分も行きたい国で、帰国後の保育園なども問題も無く、話し相手が夫以外にいなくてもやっていければ一緒に行きます。

息子が2歳頃から夫が2年間海外に単身赴任しました。帰国後の保育園の問題(常に満員で帰国後すぐに入れない)と、夫以外の話し相手がいないのが苦痛だと思って、単身で行ってもらいました😅

  • あぽ

    あぽ

    夫以外の話し相手っていないものですか?😭
    それはちょっと寂しいですね、、、
    2年間もすごいです、お疲れ様ですー😭💗
    コメントありがとうございます😊

    • 5月10日
ままり

絶対ついていきます🥰
私自身学生時代1年間アメリカに短期留学していましたが本当に最高でしたよ!
子供と一緒ならもっと楽しいだろうなって思います✨

  • あぽ

    あぽ

    具体的にどんなことが楽しそうですか?😍

    • 5月10日
はじめてのママリ🔰

迷わず行きます😊
1歳から2歳の子育ては想像以上に大変だけど、それを上回る可愛さや成長がたくさん見られる時期なので、そんな時期に夫婦で子育てできて、子育ての大変さと可愛さを共有出来ることがどんなデメリットをも上回る気がします☺️
私が海外行きたい!ってのもありますが🤣
なので羨ましいですー☺️

  • あぽ

    あぽ

    やっぱり1歳から2歳ってすごく大切な時期ですよね🥲
    着いていく方向で考えたいと思います!
    コメントありがとうございます😊

    • 5月10日
はじめてのママリ🔰

今英語圏で帯同中ですがこれといって何にも楽しいことないです笑

子供達が良く体調崩すのですが、基本、かかりつけの病院の予約は取れない、なので仕方なく空いてる他の救急病院探す、英語なので病院行くの大変、ご近所トラブルで怖い思いして病みかけた(←これは運悪く私が体験しただけですが💦)、日本の友達に会えない、楽しくおしゃべりする友達がまだいない期間は鬱になりかけました💦
今は友達が増えてなんとか持ち直しました😂

友達がいないストレスも半端なかったですが、私は日本大好きなので早く帰りたくて仕方ないです😅

英語がもし話せたとしてもそこまで外出する気も起きないし、私は日本が大好きなのを自覚しました😂
ご飯屋さんもショッピングモールも雑貨屋さんもスイーツも買い物も何もかも日本の方が最高です😂

お風呂が大好きだったのでお湯はり機能や追い焚き機能とかないのもきついです💦
お風呂のバスタブあるのですが、バスタブが大きすぎて1回分お湯貯めたらもうシャワーからお湯出ない、と聞いたので結局バスタブにお湯溜めたこと一度もありません😭
毎日シャワーのみです😭

でも1年で、未就学児のお子さんなら学校の言葉の問題もないですし、毎日海外旅行気分で楽しめるかもしれません😄海外好きで好奇心旺盛なご家族なら楽しめると思います😊
私は自分が思ってた以上に日本が好きだと自覚しただけでした🤣あと2年耐え忍ぶのみです...笑

  • あぽ

    あぽ

    医療関係心配でした!😰
    そんな感じなんですね😰

    話す友達がいないのとかは平気な方なので良いかもしれないですけど
    出かけ先が日本のほうが好きっていうのはわたしも思いそうです!😵‍💫

    日本好きと自覚されたの笑っちゃいました🤣
    2年は何気に長いですねー😭

    我が家も何年になるのかちょっと未定なのでよく考えます!!

    コメントありがとうございます😊

    • 5月11日