※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🕊️
妊活

2人目の妊活について相談です。1人目の育休が終わる時期と、2人目を出産して連続して育休を取る計画を立てています。金銭的な余裕を持って2人目を迎えたいと考えています。計画は適切でしょうか?

2人目を考えています。
いつから妊活を始めたら良いか悩んでいます…

1人目は3月生まれで今年一才になりました。
保育園には入れず、育休延長中です。
このままだと来年の3月に2歳になり育休が終わります。


手当金の給付、お休みを連続でもらうためには
5月ごろ出産できればいいのかな?
と計画しているのですが合っていますか?

3月…1人目育休終了  (1人目育休手当)
4月…2人目産前休業 (出産手当)
5月…2人目出産  (出産手当)
   産後休業
6月以降…育休   (2人目育休手当)

子どもは授かり物だとわかっていますが
職業上4月復帰が望ましいことと
連続して育休に入った方がいいことがあり、
金銭的にも少しでも余裕を持って
2人目を迎えたいと思っています!

分かる方教えていただけたら嬉しいです♪





コメント

はじめてのママリ🔰

一人目の3月頭か下旬か、二人目が5月の頭か下旬かにより若干の隙間ができるかもしれないですが、概ねそんな感じであってます。
連続育休もらうとなると、上のお子さんは下のお子さんの育休明けから保育園に入れるので3歳児クラス、もしくは2年取って4歳児クラスに入れる?幼稚園も可にしないと難しい?とかもあるのでその辺も考える必要はあります。上の子のも入園できないと復帰できないけど、下の子が入園できたら復帰しないといけないので💦

  • 🕊️

    🕊️

    ご丁寧にありがとうございます💜
    そーですよね…保活とかも考えないとですよね…
    ありがとうございます!!!

    • 5月9日
はじめてのママリ🔰

まさに同じ感じことを考えて2人目妊活しました!
復帰後すぐにまた産休は色々気遣うし、復帰するなら時短予定だったので産休・育休手当ても減るし、、と🥲

うちは、
2021年5月 1人目出産
2022年5月 育休延長
2022年9月 2人目妊娠
2023年4月 2人目産休開始(1人目の育休切り上げ)
2023年5月 2人目出産予定
こんな感じです!

maさんだと来年3月中に産休開始となる5月頭に出産予定のベビちゃんが来てくれるとギリギリ復帰せずにそのまま1人目育休→2人目産休となりそうですね✨️

  • 🕊️

    🕊️


    そろそろご出産なんですね🤰🧡
    そーなんです…
    全く同じ方がいて嬉しいです🫶

    9月ごろに2人目妊娠ってことは
    8月に妊娠がわかったってことですか?
    5月頭だったら手当も切れずにいただけますかね?

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    グッドアンサーありがとうございます ♡!

    最終月経が8月の、妊娠確認が9月頭でした 😊✨️

    手当ては会社の方針などにもよるかと思いますが、私の会社は復帰予定月なら月初めでも月末でも、その月内での出勤開始ならそれまで育休扱いだったので、maさんの会社もそんな感じだったら切れずに貰えると思いますよ🙌🏻

    あと、私は上の子を保育園に入れて下の子の育児をしたいなと思っていて4月入園で保活をしていたので(4月じゃないと入れない💦)、もしmaさんも上の子の入園を考えられてらしたら、4月か出来れば3月中から産休開始になるように妊活出来るのが1番かなと思います🤔!

    授かり物なので何とも難しいですよね😭💦💦
    長文になってしまってすみません💦

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    4月に入園すると育休延長が終了して復帰しないといけなくなるので、復帰時までに産休開始が理想的ということです 🥺!

    • 5月9日
  • 🕊️

    🕊️

    ほんと丁寧にありがとうございます!!!

    ほんと授かり物なのですが
    やっぱこのご時世かなりお金もかかることなので
    少しでも余裕を持って迎えてあげたいです👶⭐︎

    とても参考になりました❤️

    • 5月11日
  • 🕊️

    🕊️

    追加ですみません…
    9月妊娠だと予定日って何時ごろですか?

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に😣お金がある無いで子育ての余裕も夫婦関係も自分のメンタルも違う気がしますしね😣!!!
    5/17が予定日です😊🌼

    • 5月11日
  • 🕊️

    🕊️

    ありがとうございました!!!
    お身体大切にしてくださいね👶❤️‍🔥

    • 5月15日