※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が嘘をつくことについて心配しています。成長過程であり、誰も傷つけずに話しているので大丈夫でしょうか?

もうすぐ4歳の娘の「嘘」について。
この春に年少で幼稚園に入園しました。

最近妄想でストーリーを作ってるのか嘘が増えました😥
これは成長過程としてあることなのでしょうか?💦

近所に住むばぁば達に今日幼稚園行ったの?と聞かれ→行ったよ!バスに乗って行ったんだぁ〜♪
パパとママがお迎えに来てくれて3人で手を繋いで帰ったんだ〜😄
(実際はお休みした日)

●ひぃばあとおやつを食べて牛乳飲んだよ!ひぃばあと一緒に牛乳飲んだよ!(実際は飲ん出ない)
私「ひぃばぁ牛乳嫌いなのに飲んだの?」
「うん!」
私「お腹緩くなるって言ってたけど…本当に飲んだの?」
「うん!」
私「本当に?」
「飲んだよ😃」

●幼稚園で柏餅食べたんだ〜(これは本当)
私「あんこ入ってたの?♪」
「入ってなかった!でもね〇〇(娘の名前)だけポケモンの味がする柏餅だったんだぁ〜🥰女の子だけポケモンだったの!〇〇(娘の名前)心が優しいから優しい子だけぇポケモンの柏餅だったの😄」
(支離滅裂。。ポケモンの味てなんや…)

●義理実家にパパと娘で遊びに行った日。
私「今日はみんな居たの?」
「うん!ばぁちゃんはぁお仕事でいなかったけどっ」
後に旦那に聞くと、普通にみんな居た…

と、決して誰かを傷つけるような内容ではないけれど、まるで本当にそうだったかのようにスラスラと話すのでこれは大丈夫なのか…?と心配になります😔

コメント

はじめてのママリ🔰

娘が年少の頃、同じような感じで悩んだ時期があります!

想像力逞しいゆえのものだったようで、気がついたらなくなってました〜☺️「これは嘘じゃないか」と私もすごく悩みましたが、そういう遊びだったのだと思ってます。

今も自分の世界に入り込む性格は変わりませんが笑

はじめてのママリ🔰

まだ半分以上空想の世界で生きている年ですからね…

ただ、強く否定すると意地になりますし、本当にそうだったの?って確認して「そうだよ!これこれこうで」って復唱させちゃうとかえって記憶の上書きで空想が現実の思い出になっちゃうので、明らかに嘘って思う時は「そっかぁ」って軽く受け流す程度でいいと思います。

塩梅が難しいですよね。

ママリ🔰

あるあるすぎます🤣うちも年少のときが1番そういうの多かったですね!思わず幼稚園の先生に相談したこともありますが,この年代はみんな本当の話と想像の話が混ざっちゃってますよ〜って言ってました(笑)年長さんでもたまにあると!
で,うちの子年中のときもまだまだあり,でも年中の途中からは話してる途中で「…あ,これは嘘のお話だけどね☺️〇〇のとこまではホントだよ!」とか言って途中で現実に戻ってこれるようになり(笑)年長になった今ではあんまりそういうこと言わなくなった気がします☺️

ゆ

保育士をしていて、園児にも空想の世界?ウソを付く子がいますが、
人を傷つけるウソでなければいいと
言われました。

なぜウソをつくのか。を考えて見ても
いいのかもしれません。
(自分に興味を持ってほしいなど)

想像力を膨らます分にはいいと思っています。
ただ話しに入り込みすぎると良くないので
そうなんだ〜とサラッと流すくらいでいいと思います。😌

はじめてのママリ🔰

うちの子もそういう誰にも害のない嘘?謎のストーリー?言います😭😭💦
家ならまだいいんですが、これを園でお友達とかにも言ってたらどうしよう、嘘つきって思われないかな?とか考えてしまいます。。

一応その都度聞き返したり、本当なのー?😆🍎と明るく返したりはしますが、あんまり深くは追求しないようにしてます💦

ママリ

ウチの子も妄想はすんごいですよ笑
嘘ではないんです、本当に妄想なんですよね…。

虹色の車を持っていてドリンクバーがついてて、赤い屋根のお家に住んでる(賃貸住みで黒の普通車です、ドリンクも出ません笑)
お兄ちゃんとお姉ちゃんがいて小学生だから忙しい(一人っ子です…)
緑と黄色の猫を2匹飼っている(どんな猫だよ1匹飼ってるけど黒猫です)
などなど。。。

一応設定はあるようなので時々メモってます笑。
将来話してあげようと思います。

ちなみに嘘もつきます。
歯磨きした!とか口の周りにミートソースつけて言うしトイレ行ったよ!と言いつつ一瞬で帰ってきて、バレバレの嘘なのですぐわかります。
そう言う時は、嘘はダメ!と教えています。

うちも言いますよ!

これは絶対嘘だな〜と思うこともあるし、本当に!?と思うことも多いので、半分くらい聞き流してます(笑)

幼稚園関連のことはいろいろ覚えてるうちに話がごちゃごちゃになったり、ママがいないところでも頑張ってるよ!と伝えたくて(褒めてもらいたくて)言ってるのかな?と思うこともあります。

はじめてのママリ

みなさまたくさんのご回答をありがとうございます…!!✨

虚言癖!?!?と本気で心配していましたが、このくらいの年齢の子では珍しくないことだと分かり安心しました!

空想と現実の狭間にいるとはまさかでした(笑)
今度からは人を傷つけたりすることでない限り、深く追求せずに軽いリアクションで済ませようと思います😂
加えて、何故言うのか、ただ楽しいからなのか、構ってほしいからなのか、その発言の真意も探っていけたらなぁと思います☺️
よくこのくらいの年の子の言うことを100%まるっとは信じないと聞きますが、そういうことだったんですね😂