※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママタルト
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんで、母乳とミルクを混合しています。おっぱいを飲んで3時間以上寝て起きない時があります。無理に起こすべきか悩んでいます。また、片方のおっぱいだけ飲んで途中で寝ることもあります。皆さんはどうしていましたか?

いつもお世話になってます!
もう少しで生まれて2ヶ月なるのですが、
母乳何分ぐらいみなさんのませてましたか?
ミルクと混合です?それと、最近おっぱいのんで寝て
3時間立っても寝てて起きない時あります
無理やり起こした方がよいのでしょうか?

それと、片方のんで途中で寝る時もあります
皆さんどうしてましたか?

コメント

naco🍒

ここ最近ちょこちょこミルク足してますが、2、3日前まで産後からずっと完母でした!

1ヶ月健診で特に体重の指摘がなければ、欲しがるまで無理に起こさなくて大丈夫ですよ😊
うちの娘も本当に低燃費でちょっと飲んでずーーーーっと寝てました😂🫶🏼

最近足りないみたいでおっぱい飲んで50くらいミルク足してぐっすり寝るって感じになってます🫨

  • 新米ママタルト

    新米ママタルト

    1ヶ月検診でなにもなかったです!5分5分で寝ちゃいます😭
    ほんと私の娘と同じです😄
    おっぱい何分くろいあげてますか?!

    • 5月8日
  • naco🍒

    naco🍒


    5分5分何とか吸わせてましたが、2〜3分で寝落ちって感じでした!
    最近も2〜3分ずつしか吸ってくれなくて、、
    それで母乳量減っちゃったのかなぁって思ってます😩

    • 5月8日
  • 新米ママタルト

    新米ママタルト

    悩みます…🤔💭泣かないなら大丈夫なのでしょうか??

    • 5月8日
  • naco🍒

    naco🍒


    泣かないなら足りてるってことだと思いますけどね!😮
    体重も普通に増えてるんですもんね?😄
    おしっこはどうですか?
    全然出てないとかだと足りてないかなぁとは思いますが、、!

    • 5月8日
  • 新米ママタルト

    新米ママタルト

    体重も順調に増えてました!
    保健師さんの訪問の時もなにも問題ありせんでした!
    おしっこもうんちも、でてます!

    • 5月8日
  • naco🍒

    naco🍒


    じゃあ大丈夫だと思います🩷
    短時間で必要な分吸えているんだと思います🐣✨

    • 5月8日
ママリ

両方合わせて10分ほど飲ませてました!が、片方途中で寝てしまうことが多々あり、母乳足りてるのかと悩んでいた時期ありました😅助産師さんからは足の裏をくすぐったりして起こして飲ませてみて!と言われましたがくすぐりは効かず😅結局、授乳感覚があまりあかないまま2ヶ月を迎えました。2ヶ月すぎてからは飲む力がついてきたのか、両方で10分きちんと飲めるようになりました!体重増加が気になるようであれば健診とか母乳外来で聞いてみるのもいいかと思います!

寝ているのなら無理に起こさなくてもいいと思います!
流石に5時間以上寝てるならオムツチェックで起こしてみていいと思います!

  • 新米ママタルト

    新米ママタルト

    私の娘も片方でねちゃいます!
    何度も足の裏とかこちょこちょしましたが、効きませんでした笑

    教えて頂きありがとうございます🙇🏻‍♀️𓈒𓂂𓏸

    • 5月8日
もこもこ

上の子が、2ヶ月過ぎから哺乳瓶拒否で完母になりましたが、飲む時間は片乳5分以内(2~3分で、片方で終わるときもある。)で早飲みだなぁ😅と、言っていました。
体重は、順調に増えていて、おしっこもちゃんと出てたら大丈夫らしいです。
1ヶ月越えたら、『3時間置き』に関してもそんなに敏感にならなくてもいいとのことで。
毎日はかるわけじゃないから、足りてるのか心配になりますよね😭
ちなみに、下の子も早飲みです(笑)

  • 新米ママタルト

    新米ママタルト

    教えて頂きありがとうございます!少し安心しました😌𓈒𓏸ホントそれですヽ(;▽;)ノ
    泣いてなかったら大丈夫でしょうか?

    • 5月8日
  • もこもこ

    もこもこ

    寝ているなら足りてると思っていいと思います☺️

    • 5月8日