※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

半被せランドセルについて息子のラン活中なのですが、実際に商品を見に…

半被せランドセルについて

息子のラン活中なのですが、
実際に商品を見に行った際に今までまったく言ってこなかった
「半被せがいい」と言い出しました。

そこで半被せランドセルを購入した方、使ってる方にお聞きしたいことがあります。

①半被せで不具合や後悔、逆に良かったこと
②半被せにした理由

正直なところ、親としては半被せにいいイメージがありません。(壊れやすい、いたずらされるなど)
できれば本人が気に入ったものがいいと思うのですが、
周りに半被せを使ってるお友達もいませんので、
皆さんのご感想を参考にさせてください。

ちなみにど田舎です。
色はモスグリーンのような深緑を希望しています。

コメント

アボカド🥑 ´-

うちも上の子のランドセルこないだ見に行って、半被せちょっと気になって見てました。そしたらメーカーの人が、見た目重視なら可愛くていいかもしれないけど、使い勝手重視なら半被せはあまりおすすめできないて言ってました。
普通のランドセルなら止めるとこが2段階で調整できるのに対して、半被せは1段階しかないからあまり量が入らないよて言われました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

そうなんですか、
    メーカーさんまでそう言われるのであれば、余計心配です💦

• 5月9日
  • アボカド🥑 ´-

アボカド🥑 ´-

そうは言われても実際使うのは子供だし、1番気に入ったものがいいですよね🤭
    でも6年間使うから迷っちゃいますよね

• 5月9日
たなか

長女が半被せを背負い続けて今年で6年目です。

不具合は今のところ特にありません。
6年保証が付いてますが使ったことはないですね。

学校から配られる交通安全のカバーが全被せ向けのサイズに作られてるので、それを追ってカバーに付けるのは大変でしたが、特に後悔まではいってません。
あとはランドセル本体とランドセルカバーの間に物を挟む?のができないから不便!という意見も聞いたことがありますが、そこに物を挟まなきゃいけない状況になったことがないのでわからないです。
必要なノート教科書は全部ランドセルに入るし、毎週月曜の体操着とか持ってく日は手提げ袋を持っていってるし😅

本人が良かったと思ってるのは、開け閉めがしやすいところだそうです。
他のクラスの子はランドセルを横にしてからパチッとやってさらに金具を回さなきゃいけないのが、うちの子は上からカチッと嵌めて終わりなので
娘ちゃんのランドセル簡単でいいなーと羨ましがられてるそうです。
ただ、開け閉めしやすい分後ろからイタズラされても気づかないというのがデメリットになるそうですが…
今のところそういう被害もあったことないですね。

半被せにした理由は、完全に私の好みです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

そうなんですね、
    やっぱり1年生の黄色いカバーはこっちで加工する必要があるかなと思ってます。
    一応通う予定学校へ半被せでも大丈夫かは確認しましたが、「大丈夫だと思います。本人が気に入ったのにしてあげてください。」って言われました。

私もランドセルに荷物を挟む文化はないような気がします。(そう言った小学生は見かけません。ナップサックが多いです)

たしかに開け閉めは簡単そうですよね😊
    うちは男の子なので、じゃれたりすることがあると思うのでいたずらはあるかもなぁーとは思ってます🤣

貴重な意見ありがとうございます🤲

• 5月9日
ママリ

ごめんなさい💦
他の方のところに回答してしまったので消しました😭

小学生の子が2人いて片方が半被せを使っています。

①後悔は特にないそうです😳❗️
✴︎子供が開け閉めしやすいところ、
✴︎被せが短くて邪魔にならないところ、
✴︎ランドセルを背負って家を出る直前に「あ!◯◯入れ忘れてる」ってことが多々あり、背負ったまま簡単に錠前を開けて忘れ物を入れられるところ(笑)
→ただ歩きながら開けようとするのは案外難しいので、子供には止まってもらってます😅

被せに何かを挟んで帰ってくることもなく(手提げ袋を使用)、置き勉OKで荷物も減ってきたので特に困ったこともないです🤔

②子供が一目見て気に入ったからです💕
親としても、小柄な子のために少しでも軽いランドセルはwellcomeでした✨

もう片方の小学生は普通の被せを使ってます…が!
自動ロックの錠前が動かないという不具合は地味にあります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    良いこともたくさんあるんですね!
    たしかに開けたときにべろーんと邪魔になることもありますよね💡

恐らく通う予定の小学生では間に挟んだりすることは少なそうです。(ナップサックをしてるをよく見かけます)

やっぱり本人が気に入って物が1番ですよね❤️
    今まで本人が優柔不断だったのですが、見に行ったら「これにする!」と頑なだったのでできればこれにしたいと思ってます。

全被せだからロックが壊れないってわけではないですよね💡

ちなみに半被せのランドセルでロックの調子が悪くなったりしましたか?

• 5月9日