※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsuki
妊娠・出産

妊婦健診での質問について不安を感じています。明日の検診で下痢があり、トキソプラズマ検査についても悩んでいます。先生に相談するつもりですが、何を聞いていいか迷っています。

皆さんは妊婦健診の時、不安なことなどを先生に色々聞けましたか❓

私は元々気にしいな性格で、聞きたいことがあっても、こんなこと先生に聞いていいのかなと思ってしまいます💧正直先生に性別を聞くのだけでも結構エネルギー使いました💧(先生は割と穏やかで聞きにくい雰囲気はないです)

ちなみに明日検診なのですが、数日前の夜中に軽く下痢になり、夜中に下痢なんてほとんどしたことなかったので、夜に食べたお肉が生焼けだった気がして不安です💧トキソプラズマの検査は妊娠初期の血液検査で一回、その後似たようなことがあって任意で二回目を行っており、次お願いしたら三回目です。。。
何かあったら大変なので、お腹の子のためにも先生に相談するつもりですが、三回目の検査となるとちょっと聞きにくいです💧

私が色々と考えすぎなのかもしれませんが、皆さんは先生にこんなこと聞いていいのか、お願いしていいのかと思ったことありますか❓

コメント

まる

気になってストレス溜まったり心配で寝れなくなるくらいならうるさいくらいきいてやろう!
くらいな勢いでエコー見ながらどんどん聞きました😁

  • natsuki

    natsuki

    確かにエコー見てる時は聞きやすいんですよね❗️不安になる方がダメですよね💧ありがとうございます✨

    • 5月8日
ママリ

私は最初あんまり聞けなかったです😅
ほんとに酷かった時だけ「最近少しお腹が張るんです。」っていったら切迫早産でした💦

そこからは張る度に電話して見てもらって。ってのが5回ほどありました😂
毎回特に異常はなかったですが😅

子のためにもなんでも聞いた方がいいです!

  • natsuki

    natsuki

    自分だけが気になって色々聞いてるんじゃないかって思うんですよね💧でも子供のために頑張って色々聞いてみます‼️

    • 5月8日
ゆりりり𓎤𓅯

普段日常では疑問があっても検索したり
友だち等に聞いたりして解決してますが
検診では必ず聞くようにしてます!՞ ՞

ネットの回答が自分に当てはまるのかも
わからないし、友だちや親などの状況と
自分が全く同じともわからないですし😇

自分だけが困るくらいならまぁいいか〜
とも思いますが赤ちゃんの体調のことや
影響があるのも怖いので頑張って検診で
妊娠についての疑問は聞いてます!

  • natsuki

    natsuki

    ネット見ても結局不安を煽るだけだったり何度も同じ内容見たりするんですよね💧明日頑張って聞いてみます❗️

    • 5月8日
おはな

私もとても気にしいでかつ心配性なのでとても気持ちわかります🥺💦
でも聞きたいこと聞いとかないと次の検診まで不安なのは自分だぞ!!っと自分に言い聞かせて何度も質問してました😵‍💫

  • natsuki

    natsuki

    先延ばしにしても解決しないですよね💦聞きたいのに聞けないのは自分の悪い癖なので、頑張ってみます❗️

    • 5月8日
はじめてのママリ

分娩した後って育児におわれると知りたいこと調べる暇もないくらいのときも出てくるので、可能であれば練習と思って今から人に聞けたり、どうしようってこぼす練習してみてください^_^
赤ちゃん産んでから人に聞いたり吐きだす練習だと思って見てください^_^

バースプランきかれたときに、不安を抱きやすいから色々聞かせてほしいし教えてくださいってわたしは書いたら、緊急処置以外ではちゃんと説明を、だいじにしてくれたり、不安や悩みないか聞いてくれたりしましたよ。

  • natsuki

    natsuki

    人に頼る練習だと思う発想はありませんでした❗️確かにと思いました✨ありがとうございます✨

    • 5月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わたしも同じだったから気持ちわかるんですー!
    検索しまくって不安になって生まれるまで無事に抱っこできるか常に不安で💦自信なくて。
    でも生まれてからは調べたい気持ちプラス愚痴りたい、オトナとはなしたい、という気持ちがあり、めちゃくちゃ些細なことでも調べないで専門家である保健師頼ってたお陰で救われた事たくさんありました♡

    • 5月8日
えるさちゃん🍊

初めての時は気になっても聞けなかったです🤣
でも逆に聞かないで後悔するなら聞いて適当にあしらわれた方が楽だなって思ったので聞くようにしてます!

  • natsuki

    natsuki

    聞けなかった時や言えなかった時の後悔って本当に辛いんですよね💧それに比べたら聞く方が全然楽ですよね✨ありがとうございます😊

    • 5月8日
はじめてのママリ🔰

私もなかなか聞けないタイプです💧先生も口数が少ない先生だったので健診に行っても毎回不安でした💦結局出産まで不安ばかりで妊娠中は全く楽しくなかったです😂私みたいに後悔してほしくないので何でも先生や助産師さんに相談してください!

  • natsuki

    natsuki

    ありがとうございます✨先程検診が終わって先生に相談してきました。産休までスッキリした気分で行けそうです😃

    • 5月9日