※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠糖尿病で血糖値が急に規定値を超えることがありますか?食事療法を守っているのに、血糖値が上がることに不安を感じています。

妊娠糖尿病だった方に伺いたいのですが、血糖値が突然連日規定値超え連続することありますか?

2時間後の糖負荷試験でオーバーしたため、食後2時間血糖値測定してます
120以下が目安だそうですが、先週受診した時は、記録を10日間続けた結果120下回っている日が多かったためこのまま分食、インスリンなしで食事療法で進めましょうとなりました

しかしその後から昼、夜140を超える日が連続しています
こんな突然血糖値上がるものなのでしょうか?

栄養指導受けた通り、野菜から食べて、最後に炭水化物をとる、食事は時間をかけて食べる(20〜30分はかけて食べてます)、食後に家事をするなど体を動かす、を守ってます

砂糖を使っていない食事、果物を食べていなくてもこれです

次の受診が先で、突然連日で血糖値規定より大幅に上回っているので心配です

コメント

咲や

妊娠週数が上がると血糖値上がりやすいですね
私はインスリン打っていましたが、そのおかげか、元々太り気味の体重が出産直前までに6kg落ちましたね

はじめてのママリ

ちょっと前の質問にすみません
体調悪かったり寝不足だったりすると数値跳ね上がってました!

• まるちゃん

まるちゃん

こんばんは。
    やはり寝不足ってありますか?
    昨日から入院してますが、昨夜やはり環境からか寝れなくて案の定、今日初めて、夕飯後2時間の血糖が149でした。
    安定してたのに、ビックリしてます。
    明日退院出来ますように…。

• 7月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

寝不足あると思います
    上の子がグズグズで寝れなかった日などはいつもと同じごはんでも10~20上がったりしてました。
    あと産後の話なのですが、産後もたまに測っていました。
    産後すぐ入院中~退院して少しの間は血糖値比較的安定していたのですが、新生児の化けの皮が剥がれてよく泣くようになってからは妊娠中より高かったです…

• 7月7日
  • まるちゃん

まるちゃん

なるほど…環境や寝不足はやはり関係しそうですね…
    先生がどう判断するかですよね…。
    家では玄米食べてたのに、病院食は白米150gあるんで高く出るな…とは思ってました。

• 7月7日